ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストしぶさんのコロナ対策!足止め目的のライブ配信がよかった。

ミニマリストしぶさんが昨夜9時ごろ、YouTubeでライブ配信をされていました。

外出する人を減らすための取り組みだとか。

これは素晴らしい新型コロナウイルス対策ですね。

確か700人近い人が視聴していたような気がします。 

今回ミニマリストしぶさんのライブ配信で印象に残ったこと5つと、キングコング西野亮廣さんの情報もご紹介したいと思います。

youtubeでミニマリストしぶさんのライブ配信があった

f:id:ohitorisamazanmai:20200406115951j:plain

ミニマリストしぶさんのツイッターよりお借りしました。

昨夜いつものようにYouTubeを見ようと思ったところ、ミニマリストしぶさんがライブ配信中という表示を発見しました。

ラッキーと思いながら、早速視聴を開始。

途中からだったのが残念ですが、それでも30分ほどは拝見できました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200401220014p:plain

どうやらこれも、新型コロナウイルス対策の一環らしいですね。

外出する人を少しでも減らすために、足止めする目的で始められたのだとか。

家にこもっていると、外に出たくなる気持ちはわかります。

でもまだ、気を許してはいけない時期では。

昨夜は確か700人くらいが視聴していたので、かなりの効果ですよね。

素晴らしい取り組みだなと感心しました。

   

ミニマリストしぶさんのライブ配信で勉強になった5つのこと

福岡在住のミニマリストしぶさんも、できるだけ外出は控えていらっしゃる様子。

私が視聴を始めた時は、1ルームでの過ごし方を紹介されていました。

・座ることが増えるので、できるだけ立つようにしている

・心拍数や歩数などが計測できる、オーラリングという指輪がおすすめ

確かスマートリングはアマゾンよりも、自社サイトのほうが1万円ほど安いとか。

調べてみると残念ながら現在は受付終了、と表示されていました。

それ以外にミニマリストしぶさんのライブ配信で勉強になった5つのことを、ご紹介したいと思います。

1、ローリングストック法で食材を一定数に保つ

f:id:ohitorisamazanmai:20200406114556j:plain

家に籠るとなると、ついポテトチップスのようなジャンクフードを買い込みがちでは。

ジャンクフードを食べると、太りやすくなるし精神的にも不安定になる傾向があるのだとか。

ジャンクフードはあまりおすすめでないそうです。

またしぶさんは食材自体あまり買い込んでいないのが、意外でした。

まとめ買いしたのは、カレー用のトマトペーストと調味料くらい。

しぶさんは普段から、ローリングストック法を採用中。

ローリングストック法は、1個使ったら1個買い足すスタイルです。

ミニマリストしぶさんの具体的な備蓄量は、500mlのペットボトルボトルを24本。

これで1週間分とのこと。

鯖缶は5個から8個に増やしました。

私もしぶさんのブログを拝見して驚いたのですが、非常用食材は持たないというのはこういうことだったのですね。

2、防災用具

f:id:ohitorisamazanmai:20200406114735p:plain

しぶさんの防災用具はミニメイドという筒状のもの。 

しぶさんのブログにも紹介されていますが、これには食材が入っていないんですね。

玄関に吊るしておいていざとなればこれ1つで逃げる、とおっしゃるしぶさん。

ブログでは、余裕があれば食材も持っていくとのこと。

やはり狭い部屋のほうが、逃げる際も便利だなと実感しました。

3、コロナで見えた増やしたいもの

f:id:ohitorisamazanmai:20200406114845j:plain

しぶさんが新型コロナウイルスの影響で増やそうと思ったものが、パソコンとヨガマット。

今までしぶさんは作業の8割をスマホでされたそうですが、家にいる時間が増えた分パソコンを使うことが増えたとか。

籠っているとどうしても消費が増えるけれど、しぶさんが増やしたいのは生産性。

パソコンを手放そうと思っていたのに、最近は買い替えることも検討中だとも。

f:id:ohitorisamazanmai:20200406105559j:plain

ヨガマットも家に居る時間が長くなれば、有効活用できそうですね。

私もストレッチポールをするのに持っていますが、床に座るときも使えて大変便利です。

4、コロナ対策で持っていると便利な消毒液

新型コロナウイルス対策として、しぶさんが消毒液を使用中だそうです。

アマゾンで買えたと聞き、早速私も同じものを購入。

 しぶさんは10個購入したそうなので、私も真似して10個セットを注文。

現在ドラッグストアでは、濡れティッシュが入手困難。

濡れティッシュよりも消毒効果がありそうで、いい買い物をしたと思います。

5、人間関係の見直し

f:id:ohitorisamazanmai:20200406115031p:plain

しぶさんがおっしゃるには、コロナ騒動であぶりだれるのが世の中のいらないもの。

なかでも人間関係は顕著では。

しぶさん曰く、自粛ムードの中遊びに誘う人は避けると。 

これにも同感です。 

そんな人は、どう考えても防災意識が低いとしか思えません。

 幸い私の知人友人にはそんな人がいないのですが、もしいたら真っ先に付き合いをやめるでしょう。

 

他にも、今後社会が変わるというしぶさんの意見にも賛成です。

玄関先に配達する非対面での配達や、オフィスレス化などが加速しそうですよね。

コロナの影響で、オンライン飲み会が案外楽しいと感じた人も多いようです。

現金で払うとうつる危険があるから、キャッシュレス化も進みそう。

個人的に気になったのは、しぶさんが使われているイス。

中にものが収納できるようになっているのがいいなと。

家具の買い替えを検討しているので、いい情報が手に入りました。

よろしかったら皆様も、ぜひ参考になさってみてください。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200406112441j:plain

ミニマリストしぶさんは、ミニマリズムの先生の一人だと思っています。

YouTubeだけでなく、ご著書から学ぶこともたくさん。

手ぶらで生きる』は大変勉強になる本です。

よろしかったらぜひ一度、ご覧になってみてください。

 

 

大変勉強になったライブ配信のアーカイブは、こちらをご覧ください。

www.youtube.com

キングコング西野亮廣さんの情報

他にも同じ目的で、ライブ配信する有名人は多いようです。

実際に私が見かけたのは、キングコング西野亮廣さんとマナブさん。

キングコング西野さんがおっしゃっていましたが、見るべきなのは感染者数ではないとのこと。

実効再生産数という数値が指標になるとか。

実効再生産数という数値が1を下回れば、収束に向かっていると判断していいそうです。

確かニューヨークだったと思いますが、西野さんによるともうすぐ1を下回る見込み。

これは日本にとっても明るい情報ですよね。

だからといって気を緩めては、せっかくの苦労が水の泡。

もう少しの辛抱です。工夫しながら一緒にお籠り生活を乗り切りましょう。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

 ミニマリストしぶさんのライブ配信は、さすが普段のミニマルライフが防災に直結していると感心しました。

この点も大いに見習いたいと思います。

外出が制限されてストレスがたまりがちですが、こんな時こそ家の片づけがはかどるのでは。

私も少し手放したり買い替えたりすることを検討中です。

今後ご紹介していきますので、よろしかったらまたいらしてください。