ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

服のレンタルはエアークローゼット。ミニマリストも納得の5つのメリット。

私は必要最低限の服で暮らすミニマリストです。

この夏の服は9枚で足りていますが、プロの選ぶ服も着てみたいと思い、エアークローゼットというレンタルサービスに申し込みました。 

今日は私が感じたその5つのメリットをご紹介したいと思います。

   

エアークローゼットで服をレンタルした

 f:id:ohitorisamazanmai:20190804114523j:plain

私は今年4月に対面で骨格&パーソナルカラー診断を受けて、ショッピング同行も体験しました。

その際にプロの意見は服選びに大変参考になりました。

最近、秋服をどうするか考えていて、ふとエアークローゼットのことを思いつきました。

エアークローゼットは人気のある服のレンタルサービスです。

勝間和代さんも服はエアークローゼットを利用されているそうです。

総アイテム数は10万点以上。

また、エアクローゼットには150名以上のプロのスタイリストさんが在籍されています。

骨格&パーソナルカラー診断とは別の方法でプロに服を選んでもらったらどうだろう。

ワクワクしながら申し込みました。

3つのオプションサービスも便利そう

エアークローゼットにはオプションサービスも3つありました。

アクセサリーオプションは、1000円+税でアクセサリーを1回につき1点利用できます。

私は利用しませんでしたが、こちらも便利そうですね。

ワンセレクトオプションは、3点中1点を自分で選べます。

通常はすべてプロが選びますが、1枚を自分で選ぶ楽しみがあるんですね。

ダブルボックスオプションはレギュラープラン専用のオプションです。

通常1箱3着のところ2箱6着を一度にレンタルできます。

しばらく利用してみて自分に合うと思ったら、このようなオプションを利用するのも良いと思いました。

エアークローゼットに申し込む手順

エアクローゼットにはアプリもありますが、私はウェブサイトから申し込みました。

最初に身長や体型、普段よく着る服の色等のアンケートに答えます。

私はパーソナルカラー診断で「サマー」骨格診断では「ナチュラル」ということを書きました。

それ以外にも部屋着と外着を分けないこと、婚活にも着られそうな服という、かなり厳しい条件をつけてしまいました。

やはり私のミニマルなライフスタイルに合わなければ意味がありませんよね。

申し込んだのはライト、レギュラー、レギュラーバックの3種類のうち、1番価格の安いライトにしました。

 6800円+返送料300円+税でした。

8月1日に申し込んで、2日後の3日に到着。

思ったよりも早く届きました。

返却期限がないという記載があり戸惑いましたが、これは「レギュラー」のみでした。

私が利用している「ライト」では月一回の交換です。

エアークローゼットでは月額定額制なので、レンタル回数に関わらず毎月の決済日に所定の月額会費が発生します。

決済日というのは利用者ごとに異なります。

「サービスご利用開始のお知らせ」メールが届いた利用開始日が次回以降の決済日になります。

7月10日に開始した場合、次回からの決済日は10日ということです。

 

返送の時は専用の袋に入れて送り返すだけなので簡単です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804221720j:plain

返送はヤマト運輸を利用します。

レンタルした洋服と一緒に予め印字されたヤマト運輸の送り状が入っているので、それを袋に貼るだけなんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804221746j:plain

ヤマト運輸直営店舗か取り扱いのあるコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、スリーエフ、ニューデイズ、ポプラ、デイリーヤマザキなど)から発送するだけです。

エアクローゼットでレンタルした3着の服の感想

それでは私がエアクローゼットでレンタルした服の感想をご紹介します。

白いトップス

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114600j:plain

こちらの白いトップスは、透けたボーダー柄でボリュームのあるシルエットです。

縦にタックがとってあり、デザイン性の強いところが骨格診断の「ナチュラル」に合います

実際に私の手持ち服と合わせてみてもバランスがいいですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114634j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114657j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114716j:plain

残念ながら、一緒にレンタルしたピンクのスカートとはバランスが悪い印象です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114756j:plain
詳しい事はスカートのところでお話しします。

こちらのトップスで唯一、気になるのはかなり透ける点で、中に着るものを選びますね。

それでも総合的には、このトップスは見た目が涼しげで手持ち服に合うので悪くはないと思います。

水色のトップス

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114820j:plain

こちらの水色のトップスもパーソナルカラーの「サマー」に似合う色です。

デザイン性の強い袖も骨格診断の「ナチュラル」向きです。

手持ちのボトムスとも相性はいいですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114845j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114859j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114916j:plain

ただ、同梱のスカートとは色的にもシルエットもいまいちでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804114946j:plain

こちらのトップスは涼しげな水色ですが、生地が厚めなので外で着たら暑いかなという心配はあります。

クーラーの効いた部屋では大丈夫でした。

生地に伸縮性があって着心地はいいですね。

見ただけよりも着てみたほうが評価は上がりました。

ピンクのスカート

f:id:ohitorisamazanmai:20190804115045j:plain

このピンクはあまり着たことのない色ですが、婚活を考慮してくれたのでしょう。

華やかなイメージなのは好印象でした。

パーソナルカラーの「サマー」にも合う色で、骨格診断を意識したランダムなレースなのも高評価です。

ただ、ピンクのスカートはやはり短いのが1番のデメリット。

「ナチュラル」特有の骨ばった足が丸見えでちょっとショックでした。

ボリュームのあるトップスともあまり相性が良くありません。

一緒にレンタルした2枚のトップスともなんとなくバランスが悪い感じ。 

きれいな色ですが、それが裏目に出て合わせる服が限られますね。

手持ちのトップスの中では、あまりボリュームがないこちらのユニクロのTシャツが1番合うでしょうか。

f:id:ohitorisamazanmai:20190804115204j:plain

スカートのシルエットがストレートなので、トップスもボリュームがないほうが合いますね。

ただしトップスがカジュアルでボトムスがフェミニンと、全体のイメージはバラバラです。

このスカートにぴったりのトップスがないので、このスカートは着ようとは思いませんでした。

色や素材が気に入っただけに、トータルの評価がいまいちなのが残念です。

もう少し高い「レギュラー」ならより好みの服があるかもしれないとも思いました。

「レギュラー」も試してみたいですね。

ミニマリストがエアークローゼットで服をレンタルする5つのメリット

続いて、エアークローゼットで服をレンタルするメリットを5つご紹介します。

1、自分では選ばない服が着られる

プロに服を選んでもらうと、普段自分では選ばない服が着られるのが1番のメリットではないでしょうか。

今まで着たことのないタイプだけれど、こんな服も自分に似合うんだ。

そういった発見があるのがありがたいですね。

私の場合、ピンクのスカートは今の私にはしっくりきませんでした。

それでも、こういうピンクや大きさのバラバラなレース模様が私に似合うことがわかったのは収穫でした。

2、価格的には安い

 3枚で7000円ほどということは1枚2000円少々の計算になります。

その中ではかなり頑張ってくれた気がします。

細かい要望を伝えれば、もっと好みの服を選んでもらえる可能性が高いので、安いのではないでしょうか。

価格的には安いと感じています。

3、好きなだけレンタルできる

これは今回私が利用しなかった「レギュラー」(月額9800円+税)のみですが、返却期限がないので月に4~5回交換できます。

よく考えれば好きなだけレンタルできるんですよね。

たくさんの服をこの価格で利用できるのは大きなメリットです。

4、基本的には洗濯しなくていい

基本的には洗濯せずに返してもいいので、それは気が楽ですね。

ただし汚れたら洗濯やしみ抜きなどのお手入れをしなければいけません。

最悪の場合、賠償しなければいけないのでその点は気を遣います。

私は部屋着にもするため、ほかの方よりも汚れやすいんですね。

気を付けたいと思います。

5、要望にはかなり応えてくれる

私は申し込む際にかなり厳しい条件をつけました。

パーソナルカラーで「サマー」骨格診断で「ナチュラル」であること、婚活を考えていること、部屋着と外着を分けないことです。

部屋着と外着を分けないことに関してはよくわかりませんが、それ以外は私の出した条件をかなり考慮してくれた気がします。

これは好印象でした。

服を選ぶ際に本人の希望を反映させてくれると信頼度が上がりますよね。

2年以上継続している方がいるのもうなずけました。

エアークローゼットがおすすめなタイプ

エアークローゼットはプロが服を選ぶので、似合う服が届く可能性が高いと思います。

エアークローゼットを利用したら服を褒められるようになった方は多いようです。

また、自分で選ぶ手間や時間がかからないのも助かりますね。

服選びに自信がない方や仕事や子育てで忙しいという方には特にエアクローゼットはおすすめだと感じました。

秋服をエアークロゼットでレンタルしたい

私はもともと手持ちの9枚の夏服で足りています。

この3枚をワードローブに加える気はありませんでした。

というのも秋服をレンタルすると思い込んでいたんですね💦

よく考えれば真夏に申し込んだら夏服が来ますよね。

夏の暑さのせいで頭がぼーっとしていました。

目的は秋服だったので、もう1回利用して秋服をレンタルするかどうか検討中です。

申し込んだ場合は、「ライト」よりも多少高めの「レギュラー」を試したいと思っています。

もう一度申し込んだ際は、またご紹介させていただきます。

 

エアークローゼットはお手頃な価格でプロに服を選んでもらえるレンタルサービスです。

自分では選ばないような服も着ることができて新しい発見もあります。

服選びに自信がない方や仕事や子育てで服を選ぶ時間や手間を省きたいという方には、エアクローゼットはおすすめです。

よろしかったらぜひ一度お試しください。

 エアークローゼット

 

私は現在必要最低限の服で暮らしています。

夏服はトップス5枚にボトムス3枚、カーディガン1枚の合計9枚です。

その3枚のボトムスがどれもシンプルなので、レンタルした服にも違和感なくなじみました。

やはりシンプルなボトムスはどんなトップスとも合わせやすいですね。

私が9枚の夏服で暮らしていることは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

骨格&パーソナルカラー診断についても、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

私は新品の服でも似合わないと感じたらすぐに手放しています。

その理由については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私は部屋着と外着を分けないで必要最低限の服で暮らす、という特殊なミニマルライフを送っています。

そのせいでかなり服選びのハードルは高くなっています。

それでも今回エアークローゼットでレンタルしたトップスは悪くありませんでした。

スカートも単体で見れば結構私好みです。

もう少し続けるつもりならば、細かい要望を伝えて好みの服の傾向を詳しく知ってもらうこともできます。

もし気になったら一度試してみる価値はあると思います。

よろしかったら参考になさってください。