冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

2つの調味料をさらに断捨離したこだわりの理由。

私は2か月ほど前に調味料断捨離のことを書きました。

最近さらに2種類手放したので、ご紹介したいと思います。

私が最近手放した調味料

私が普段使っている調味料は、しょうゆ、みりん、料理酒、みそ、塩、オリーブオイルです。

それ以外では、たまにカレールーを手作りした時に、スパイスを数種類使う程度です。

しばらく前から使っていない調味料は、市販のめんつゆ、市販のタレです。

砂糖、ソース、マヨネーズは今年6月ごろから使っていません。

最近さらに手放した調味料が2つあるので、ご紹介します。

ドレッシング

f:id:ohitorisamazanmai:20181008123327j:plain

5月に引っ越して、食生活も変わりました。

それは、やまやさんという「ゆるベジタリアン」を提唱されているブロガーさんと出会ったからです。

今は「フードミニマリスト」を名乗っていらっしゃいます。

やまやさんのブログで、いつも食生活の勉強をさせていただいています。

私は勝手に「食の師匠」と呼んでいます。

やまやさんのブログはこちらから読んでいただけます。

www.yuruvegetarian.com

やまやさんはサラダを食べる時に、オリーブオイルと塩だけで十分おいしい、とおっしゃっています。

最近それを読んで、ドレッシングを買うのをやめました。

私はほぼ毎日生野菜サラダを食べますが、確かにそれだけでおいしいんですよね。

とてもシンプルですが、野菜のうまみを引き出している感じがします。

2つの調味料だけなので、いろいろと助かっています。

ただ、オリーブオイルと塩は良いものを使っています。

オリーブオイルはこちらのスペイン産「ヴィラ ブランカ」というものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181008115530j:plain

やまやさんおすすめのオーガニックのオリーブオイルです。

飲むと美肌になるというので、買ってから時々飲んでいます。

塩は「キパワーソルト」という焼き塩を使っていますが、市販の粗塩でもおいしいと思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20181008124759j:plain

ケチャップ

f:id:ohitorisamazanmai:20181008124033j:plain

これも夫がいたころによく使っていたので、なんとなく置いていました。

でも、引越してから4か月間全く使わなかったので、手放しました。

ケチャップはトマトが原料ですが、いろいろなスパイスが入っています。

もう完成された味なんですね。

それが、逆に味の調整がしにくい原因になっています。

トマト味の料理はケチャップでなくてもできます。

トマトの水煮やトマトピューレ(味の付いていないトマトペースト)を使ったほうが、味の調整がしやすいんですね。

それでケチャップは必要ないと判断しました。

 私が以前から使っていない調味料と砂糖断ちの話はこちらからどうぞ。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

最後に

 以上の理由で、最近ドレッシングとケチャップを手放しました。

私はこういう選択をしましたが、皆様にはそれぞれの事情がおありだと思います。

これを押し付けるつもりは全くありませんが、もし少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。