ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

2つの調味料をさらに断捨離したこだわりの理由。

私は2か月ほど前に調味料断捨離のことを書きました。

最近さらに2種類手放したので、ご紹介したいと思います。

私が最近手放した調味料

私が普段使っている調味料は、しょうゆ、みりん、料理酒、みそ、塩、オリーブオイルです。

それ以外では、たまにカレールーを手作りした時に、スパイスを数種類使う程度です。

しばらく前から使っていない調味料は、市販のめんつゆ、市販のタレです。

砂糖、ソース、マヨネーズは今年6月ごろから使っていません。

最近さらに手放した調味料が2つあるので、ご紹介します。

ドレッシング

f:id:ohitorisamazanmai:20181008123327j:plain

5月に引っ越して、食生活も変わりました。

それは、やまやさんという「ゆるベジタリアン」を提唱されているブロガーさんと出会ったからです。

今は「フードミニマリスト」を名乗っていらっしゃいます。

やまやさんのブログで、いつも食生活の勉強をさせていただいています。

私は勝手に「食の師匠」と呼んでいます。

やまやさんのブログはこちらから読んでいただけます。

www.yuruvegetarian.com

やまやさんはサラダを食べる時に、オリーブオイルと塩だけで十分おいしい、とおっしゃっています。

最近それを読んで、ドレッシングを買うのをやめました。

私はほぼ毎日生野菜サラダを食べますが、確かにそれだけでおいしいんですよね。

とてもシンプルですが、野菜のうまみを引き出している感じがします。

2つの調味料だけなので、いろいろと助かっています。

ただ、オリーブオイルと塩は良いものを使っています。

オリーブオイルはこちらのスペイン産「ヴィラ ブランカ」というものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181008115530j:plain

やまやさんおすすめのオーガニックのオリーブオイルです。

飲むと美肌になるというので、買ってから時々飲んでいます。

塩は「キパワーソルト」という焼き塩を使っていますが、市販の粗塩でもおいしいと思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20181008124759j:plain

ケチャップ

f:id:ohitorisamazanmai:20181008124033j:plain

これも夫がいたころによく使っていたので、なんとなく置いていました。

でも、引越してから4か月間全く使わなかったので、手放しました。

ケチャップはトマトが原料ですが、いろいろなスパイスが入っています。

もう完成された味なんですね。

それが、逆に味の調整がしにくい原因になっています。

トマト味の料理はケチャップでなくてもできます。

トマトの水煮やトマトピューレ(味の付いていないトマトペースト)を使ったほうが、味の調整がしやすいんですね。

それでケチャップは必要ないと判断しました。

 私が実践する砂糖断ちの話はこちらからどうぞ。

www.yamanoyume.com

最後に

 以上の理由で、最近ドレッシングとケチャップを手放しました。

私はこういう選択をしましたが、皆様にはそれぞれの事情がおありだと思います。

これを押し付けるつもりは全くありませんが、もし少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。