冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

半年がかりでやっとグーグルアドセンスに合格。断捨離効果だと思う意外な理由とは?

私は昨日、グーグルアドセンスにやっと合格しました。

半年がかりで大変でしたが、今はほっとしています。

これは断捨離効果だと感じるので、その理由をお話ししたいと思います。

   

グーグルアドセンスのこと

グーグルアドセンスのことをご存じない方も多いかと思いますので、簡単にご説明します。

グーグルアドセンスというのは、グーグルが運営する広告システムです。

ブログやホームページに広告を貼り、収益を得ます。

私は1年前に夫をなくしてから、1人で生きていかなければいけなくなりました。

その事情はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私は目の具合が良くないので、あまり無理はできません。

現在住んでいる埼玉や通勤圏内の東京ならば仕事はそれなりにあります。

ですが、外で仕事をしながらブログを書くのは目の負担を考えると無理だと思っています。

どちらを取るかと言えば、やはりブログを書いていきたいので、グーグルアドセンスは私にとっては必須のものでした。

昨年の8月に初めて申請して以来半年間のうちに7〜8回申請しましたが、受かる気配がありませんでした。

途中心が折れそうになりながらも、諦めずにブログを書き続けました。

ブログを続けることができたのは、ひとえに読者の皆様がいてくださったからです。

大変感謝しております。

読者の皆様に励まされながら、半年間ブログを書き続け、昨日やっとこちらの念願の合格メールをもらうことができました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190205094626j:plain

申請しようと思ったきっかけ

はじめは、2月3日に申請するつもりはありませんでした。

どうして申請したのかと言うと、きっかけはよくお邪魔するこちらの2つのブログです。 

運営されているのは、はるなぴさんと牧田ゆきさんです。

www.halu7.com

www.namakemonologue.com

そのお二人が2月3日の同じ日にグーグルアドセンスに合格した、という記事をアップされているではないですか。

少しうらやましい気持ちと同時に、なんだかブログ仲間としてうれしくもありました。

そして、その時に不思議な感覚がありました。

理由はよくわからないのですが、その合格報告を見て、私自身がとてもワクワクしたんですね。

今までも合格の記事を読んだことは何度もありますが、こんな事は初めてです。

その日のうちに申請したら、私も合格できるような気がしてきました。

また、 2月3日は亡くなった実家の父の誕生日でもあります。

節分とも重なり、何か起こりそうな気がしたので、申請してみようと言う気になりました。

それで午後から2〜3時間かけてブログを見直し、夕方5時過ぎに申請をしました。

200記事以上あったものを、 60記事ほどに減らしていましたが、もう少し減らしたいと思い、37記事まで絞り込みました。残りは下書きに戻しています。

その時に心がけたのは頭で考えずに、感覚で残すかどうか決めると言うことでした。

ワクワクした感覚のまま作業を続けました。

前回は申請後3時間ほどで不合格メールが来ていたので、申請後3時間ほどはとてもドキドキしました。

メールが来ないので、ホッとして待つことにしました。

翌日になっても連絡はなかなかありません。

少しイライラしながら、落ち着かない気持ちで過ごしていました。

夜7時過ぎに アイフォンから着信音がしたので見てみると、グーグルからの通知でした。

一瞬どきっとしましたが、見るといつもの不合格メールとは文面が違っていました。

一瞬あっけにとられましたが、次の瞬間喜んで夫と私の両親の遺影に報告しました。

おかげさまでやっと合格しました。見守ってくれてありがとうございます。

そう言って、少しの間喜びの涙にくれました。

断捨離効果だと思う理由

私が今回グーグルアドセンスに合格することができたのは、いろいろな要素があると思います。

中でも1番の理由は断捨離だと思っています。

私は昨年7月ごろから断捨離を始めました。

不要なものを手放していくうちに、不思議なことに気持ちもスッキリしてくることに気が付きました。

気持ちがスッキリしてくると、自分の本当の気持ちに気づきやすくなってきました。

2月3日に申請したのには、さらに別の要素が絡んでいました。

実は、2月3日は出かける予定が入っていました。

それが前日にも遠出をして疲れていたので、やめることにしたんですね。

それもベストタイミングでした。

こう考えると断捨離効果としか思えないんですね。

アドセンス申請で心がけたこと

私の場合は昨年3月からこのブログを始めましたが、3ヶ月ほどは田舎暮らしのブログでした。

その後、断捨離のことを書くようになりました。

 グーグルアドセンスの申請の際はテーマを絞った方が良いと聞くので、断捨離を中心にした記事を残すことにしました。

記事内容もできるだけお役立ち記事を心がけました。

サーチコンソールの設定は最低限しておいた方がいいと思います。

以前落ちた時に、なぜかサーチコンソールのコードをブログから削除していて、ブログが認識されていなかったようです。

楽天アフィリエイトは記事の前と記事の後に貼ったまま申請しましたが、合格しました。

ブログ村のバナーは外しましたが、つけたままでも合格したと言う記事も見かけたので、よかったら参考になさってください。

プレビュー機能は使っても問題ありませんでした。

 

あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

半年かかってグーグルアドセンスに合格できたのは、断捨離効果だと感じました。

皆様はいかがでしょうか。

アドセンス対策もよろしかったら参考になさってください。