冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

断捨離の連鎖は続く。ハンドウォーマーから始まった小さな5つの片づけとは?

一昨日、昨日とたくさんのお祝いコメントをいただき、大変ありがとうございます。

おかげさまで半年間の疲れも吹き飛びました。

これでやっとブロガーのスタート地点に立てた気がしております。

今まで以上に、皆様に喜んでいただけるようなブログを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、最近の我が家では本棚や作業机の断捨離が進んでいます。

その影響が小さなものにまで連鎖するようになってきました。

 今日はそのお話をしたいと思います。

   

断捨離の連鎖

ここのところ、私の部屋では本棚の本や作業机、雑誌の切り抜きなどの断捨離が順調に進んでいます。

その影響で5日前に小さな連鎖が5つ起こりました。

始まりはハンドウォーマーでした。

ハンドウォーマーの毛玉取り

f:id:ohitorisamazanmai:20190206085351j:plain

ハンドウォーマーは作業机の上にいつも置いていましたが、毛玉がたくさん出ているのに気づいていながらも、毛玉取りをしていませんでした。

作業机の上を大幅に片付けてスッキリしたら、ハンドウォーマーの毛玉が目につくようになってきました。

作業机の上を断捨離した様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

数日前にやっと毛玉取り器できれいにしました。

すぐに終わると思っていましたが、毛玉の量が多いせいか時々毛玉取り器が止まってしまいます。

結局、全部の毛玉を取るのに10分ほど時間がかかってしまいましたが、毛玉を取った後はとてもスッキリしました。

大きな毛玉を見るたびに感じていたモヤモヤもなくなりました。

こうなると、他にも気になっていたところに目が行きます。

鍋のネジのゆるみ

実は1週間ほど前から、こちらのステンレス鍋の持ち手が少しぐらついていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190206095453j:plain

まだ少しのぐらつきなので大丈夫、と思っていました。

ですが、頭の片隅に引っかかっていたのでしょう。

ハンドウォーマーの毛玉取りを済ませた後すぐに思い出して、ドライバーセットを持って鍋のところに行きました。

マイナスドライバーでネジを閉めるのにかかった時間は10秒ほどでした。

もっと早くすればよかったですね💦

これでまた安心して料理を作ることができます。

インクをセッティング

リビングに戻ってきた時に、しようと思いながらなかなかできなかったことに気がつきました。

それはプリンターのインク交換です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190206100405j:plain

先月半ばごろに黒いインクがなくなり、新しいインクを購入していました。

私の持っているプリンターは、昨年から使い始めたブラザー製です。

未だに使い方がよくわかりません。

説明書をその都度読まないと使えないので、なんとなく面倒で後回しになっていました。

ですが、この日は違いました。

プリンターの説明書を取り出し、インクのある場所を確認するとすぐに交換しました。

ハガキを印刷

インクを交換することで、ここ半月ほど気がかりだった、寒中見舞いを印刷できるようになりました。

年賀状はこのお正月から、自分からは出さないことにしています。

それでも何通かは年賀状をいただいています。

三が日にいただいた分は返事を出しましたが、それ以降の分は年賀はがきが手に入らずに出すことができませんでした。

だいぶ遅くなったので寒中見舞いを出そうと文面も作成していたのですが、あいにく黒いインクがなくなりました。

今回やっとインクの交換をしたので、寒中見舞いの文面を印刷することができました。

調べたところによると、寒中見舞いは2月4日ごろまでに出したほうがいいそうです。

2月1日になってしまったので、急いで郵便局に出しに行きました。

お金の入金

この時、期限が2日後に迫っている引き落としが未入金でした。

ハガキを投かんしたついでに、ATMに寄ってお金を入金しました。

このように1つのことが片付くと、どんどん物事が連鎖していきます。

最初のきっかけは、作業机の上を断捨離したことによる、ハンドウォーマーの毛玉取りです。

今回の事は断捨離の連鎖と言えるのではないかと思います。

最近の断捨離の様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

 1日で5個の用事が済み、また気分がスッキリしました。

小さな事ですが、断捨離というのはこうやって連鎖していくのだ、ということを実感しました。

こんな経験は皆様にもあるのではないでしょうか。

この記事が少しでも皆様に喜んでいただければうれしいです。