ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

10年間のトイレ掃除で感じた断捨離効果と1秒でできるおすすめの習慣とは?

私は10年間毎朝トイレ掃除をしていますが、その中で実感した断捨離効果があります。

また、私にとっては当たり前になっている、1秒でできるトイレの習慣もとても大事だと感じています。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

私が実践するトイレの断捨離

f:id:ohitorisamazanmai:20190130105841j:plain

トイレの断捨離というのは、断捨離を提唱されるやましたひでこさんのご著書「人生を変える断捨離」(ダイヤモンド社)の中に記述があります。

トイレの状態を最適化することだと私は考えています。

私は毎朝、トイレの水タンクや便座周りを使い捨ての布で拭き掃除をします。

使い捨ての布は、着ることができなくなった古い服やタオルなどをこのように適当な大きさに切ったものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190130095603j:plain

最後にトイレブラシで便座の中もこすります。

私は手袋はせずに素手でしています。

この習慣を毎日続けていると汚れがつかないので、洗剤もいらなくなります。

朝にトイレ掃除を済ませているととても達成感があり、1日を気分良くスタートさせることができます。

詳しい内容については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

トイレ掃除の断捨離効果

私はこの10年間、旅行で留守にした日以外は毎朝トイレ掃除を続けています

その中で、これはトイレ掃除のおかげとしか思えないことが何度かありました。

個人的なことで恐縮ですが、私は7年前に離婚しました。

それまでは専業主婦だったので、経済的に自立した状態ではありませんでした。

それが突然、自分で生計を立てていかなければいけなくなったんですね。

専門的なスキルもなかった私には、時給の安い仕事しかありませんでした。

そんな中でも、トイレ掃除は仕事に行く前に必ずしていました。

出かける前にトイレ掃除をすると、とてもすっきりして気持ちの切り替えができます。

経済的に余裕はありませんでしたが、いよいよ困った時になると不思議なことにお金が入ってくることが何度かありました。

それは離婚を心配した私の親や兄弟からのお金の振り込みであったり、離婚の慰謝料などがタイミングよく入ってきました。

その後少し余裕ができた時に、身内から借りたお金は返しました。

当時2人の娘が大学に在学中だったので、奨学金をもらってなんとか卒業させました。

卒業後は奨学金の返還が本人たちに重くのし掛かることも予測していましたが、おかげさまでなんとか私が一括で返すことができました。

これには本当に感謝の気持ちしかありません。

奨学金の返済に苦しんでいる方が多いと聞きますが、私が返還することができたのは、トイレ掃除のおかげだと信じています。

また、再婚した夫と出会ったのも、トイレ掃除のおかげのような気がしています。

夫もトイレ掃除はマメにする人でした。

私はトイレには神様がいると信じています。

きっとトイレの神様が助けて下さったに違いないと思っています。

1秒でできるとても重要なトイレの習慣

トレイを使う際にとても重要なことがあるので、そのお話もしますね。

先日、本棚にある雑誌の切り抜きの入ったファイルを片付けようとしました。

本棚の断捨離がだいぶ進んだので、その雑誌の切り抜きの部分だけとてもごちゃごちゃして見えてきたんですね。

本棚の断捨離の様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ところが、パラパラと中身を見ているうちに、先日の記事でお伝えしたトイレの話で重要なことが抜けていることに気づいてしまいました💦

それは普段トイレのフタを閉じておくということです。習慣になると当たり前すぎて意外と気づかないものです。

なんだと思われるかもしれませんが、これは大変重要です。

世界中のお金持ちの家を調査したら、唯一の共通点がトイレのフタを閉めていることだったそうです。

もちろんお金持ちはトイレもピカピカですが、フタを閉める事はとても重要な要素です。

これはなかなか科学的に証明することは難しいのですが、信じる方にはぜひ実践していただきたいことです。

また、それ以外にも余裕があれば外出先でもトイレ掃除をすることもおすすめします。

私もそのことを知ってからは、入ったトイレの中をできるだけ掃除して出るようにしています。

トイレの神様が喜ぶことをしていれば、それが結局は自分に返ってくる気がします。

よろしかったらぜひトライしてみてください。

 

やましたひでこさんのご著書「人生を変える断捨離」は大変片づけの参考になります。

よろしかったらこちらからどうぞ。

人生を変える断捨離

やましたひでこ ダイヤモンド社 2018年02月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 


(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります) 

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

誰でも毎日お世話になるトイレです。

できればきれいに掃除して気持ちよく使いたいですね。

個人宅でなくても、トイレのきれいなお店はなぜか繁盛していると思いませんか。

金運アップにもなる気がするトイレ掃除はほんの数分でできます。

よろしかったら実践してみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。