私は今年6月から半年間、砂糖断ちを実践しています。
砂糖断ちをしていると言うと、ストイックだねとか難しそうとよく言われます。
実際に続けてみて、私はさほど大変だとは思っていません。
しかも、メリットしか感じないんですよね。
今回砂糖断ちをおすすめしたい理由について、7つご紹介したいと思います。
私が実践する砂糖断ちとは
私は今年6月から、砂糖断ちを始めました。
砂糖断ちを始めたのは、目の具合を少しでも改善したいと思ったから。
目に周りには毛細血管がたくさんあって、詰まりやすいのだとか。
砂糖を摂ると血液がドロドロになりやすいと聞いて、砂糖を控えたほうがいいなと。
砂糖断ちといっても人によってやり方が多少違うと思いますが、私が実践している砂糖断ちは以下の通りです。
1 砂糖を一切摂らない
白砂糖、黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖、グラニュー糖などあらゆる砂糖と名のつくものは一切摂りません。
加えて、砂糖類が入ったお菓子も一切食べません。
ということはケーキやお饅頭、チョコレートなどを、一切食べないことになります。
2 パンと麺類はできるだけ食べない
パンにも作る過程で砂糖が入っているので、できるだけ食べないことにしています。
麺類には砂糖は入っていませんが、これは別の理由であまり食べません。
私は主食は玄米と決めていて、できるだけ玄米を食べるようにしているからです。
3 はちみつはOK
はちみつはどうかとよく聞かれますが、はちみつは砂糖と成分が違うので私は時々食べます。
はちみつショウガにしたり、紅茶に入れたりして飲むことが多いですね。
その際、ショウガは生よりも乾燥したものを使った方が体が温まります。
4 ジャムも砂糖が入っていなければいい
ジャムも、最近は砂糖が入っていないものが出ています。
たまに甘いものが食べたくなったら、紅茶に入れていただきます。
パンはジャムと合いますが、前述のようになるべく食べないようにしています。
5 干し芋はよく食べる
サツマイモから作った干し芋にはもちろん砂糖が入っていないので、時々おやつとして食べています。
サツマイモは茨城県出身の私には、懐かしいソウルフード。
冬がくると、毎年食べたくなります。
意外に思われるかもしれませんが、干し芋はダイエットにいいんですね。
少しの量で満足するからだとか。
ダイエットが目的で食べる場合は、水と一緒に摂るといいそうです。
有名人でも、干し芋ダイエットをしていた方がいましたよね。
もちろん食べ過ぎは良くありませんが、適度な量なら試してもいいかも。
6 ナッツ類もOK
ナッツ類は食べ過ぎるとカロリーが気になりますが、少しなら栄養も豊富で砂糖断ち中には最適なおやつです。
私はつい食べ過ぎるので、量を決めて食べるようにしています。
いつも入れるガラス容器の半分が1回分、というように決めています。
7 ドライフルーツと生の果物はおすすめ
ドライフルーツと生の果物には果糖がありますが、砂糖は入っていません。
私は果物がとても好きなので、毎日少しずつ食べるようにしています。
果物だけでも満足することが多いので、助かります。
果物類はビタミンが豊富なので、おやつとしてはとてもいいと思います。
それから、私の記事を読んで砂糖断ちを始めてくださった方がいらっしゃいます。
はてなブログ「日々ゆっくり、ゆったり」 を運営されているmocopomeさんです。
よろしかったらこちらの記事もご覧ください。
砂糖断ちがおすすめな理由
それでは砂糖断ちがおすすめな理由を7つ、ご説明しますね。
1 やせる
やせるのは、一番分かりやすい効果では。
砂糖断ちをするとやせることが多いので、ダイエット目的で始める方もいるようです。
それまでより糖質をかなり減らすことになるので、当然と言えば当然かも。
私も先月まで以下のように、順調に少しずつ体重が減っていました。
(砂糖断ちスタート)6月初め 50キロ(身長159センチ)
(2か月経過)8月初め 49キロ (2か月で1キロ減)
(3か月経過)9月初め 48キロ (1か月で1キロ減)
(4か月経過)10月初め 46.95キロ (1か月で1キロ減)
(5か月経過)11月初め 45.9キロ (1か月で1キロ減)
現在は砂糖断ちを始めて6か月が過ぎ、46.05キロでやっと現状維持になりました。
見にくくて申し訳ありませんが、こちらがその証拠画像です。
やはり砂糖断ちをすると、やせやすくなるようですね。
2 食費が減った
私は砂糖断ちのおかげで、食費も減りました。
食費が減るのも、砂糖断ちをするメリットの1つでは。
私の場合おやつをあまり買わなくなったり、食欲自体がかなり減ったりしました。
始めた当初は期待していなかったので、意外でしたがありがたいですね。
3 イライラしなくなった
イライラしなくなるのは、砂糖断ちを始めたころから感じています。
砂糖を摂ると血糖値が急激に上がるためにイライラしやすいのでは、と考えています。
4 目の具合が少し良くなった
記事の初めにも書きましたが、私は目の具合がよくなかったので砂糖断ちを始めました。
砂糖を摂ると、血液がドロドロになりやすいのだとか。
目の周りには、毛細血管がたくさんあります。
細い分詰まりやすいようなので、不安要因はできるだけ遠ざけたいなと。
半年間の砂糖断ちで、少しだけ目の具合が改善されたと感じています。
目の状態を改善するのが一番の目的なので、やっと効果が出てきてホッとしています。
もうしばらく続けるつもりです。
5 お腹の張りがなくなった
おなかの張りがなくなったのも、早い時期から実感しています。
以前は、いつもお腹が張っている感じがあった私。
それが砂糖断ちを始めたら、お腹が引っ込んで張りもなくなったんですね。
お腹がいつもスッキリして、軽い感じがしています。
思いがけない効果に、驚いています。
6 冷え性が改善された
私は長年ひどい冷え性でしたが、砂糖断ちを始めてからだいぶ改善されました。
砂糖断ちを始めて、2か月ほどたった頃。
クーラーを使うようになって、あれと思う事が。
今までならクーラーをかけると冷えて困ったのですが、今年はあまり感じませんでした。
今年の夏は猛暑だったので、部屋にいる時はクーラーをつけっぱなしの状態。
それでも冷えることはあまりなく、逆に手の指先がホコホコと温かく感じられて驚いたくらい。
冷え性の方にも、砂糖断ちはおすすめです。
7 肌の具合が良くなったような気がする
砂糖断ちを始める前よりも、肌にツヤが出てきたような気がします。
美肌効果も、砂糖断ちでは有名なようです。
ただ、私は3か月前から肌断食もしています。
2つの相乗効果ではないか、と感じています。
砂糖断ちは時々でもいい
以前書いた砂糖断ちの記事でもおすすめしていますが、完全な砂糖断ちをする方が続きやすいと言う話をよく聞きます。
それで、私も最初から完全な砂糖断ちを実践しています。
それは目のため、と言う健康に関わる切羽詰まった状況だと言う理由もあります。
そこまで必要に迫られない方がいきなり完全な砂糖断ちをするのは、ハードルが高いかもしれません。
でも気になる、やってみたいと言う方には、砂糖断ちを時々してみるのが始めやすいかも。
例えばお仕事がお休みの土日だけ、夕方3時以降は甘いものを食べないなど、ご自分に合ったルールを作ったらいいのでは。
自分が続けられそうなペースで、様子をみるのがおすすめです。
最後に
私が半年間砂糖断ちを続けてきて、おすすめする理由をお話しました。
いきなり砂糖断ちを始めるのは難しいイメージがあるかもしれませんが、やってみると意外と楽でした。
あまり甘いお菓子食べたい、と思わなくなります。
辛くないので、半年間続けることができました。
皆様もよろしかったら、ぜひ実践なさってみてください。