ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ミニマリストの秋服は9枚に決定!やっと購入したユニクロのTシャツ。

10月も終わりに近づき、いよいよも深まってきました。

昨日ユニクロTシャツを購入して、9枚のミニマルワードローブが完成。

悩みに悩んで、晩秋に着るがやっと決定しました。

今日はミニマリストの秋服を9枚ご紹介しますね。

   

 ユニクロで購入したコットンフライスタートルネックT(長袖)ブルー

10月も終わりに近づいて、だいぶ朝晩肌寒く感じられるようになってきました。

私は秋服が全部揃わずに、勝間和代さんも愛用されているエアークローゼットのレンタル服で、何とかしのいでいた状態。

それでも、エアークローゼットの服はよそ行きなイメージ。

カジュアルな手持ち服と合わせるにも、限界がありました。

そこで以前から足りないと思っていた、トップスを1枚やっと購入しました。

今回購入したのは、ユニクロの「コットンフライスタートルネックT (長袖) ブルー」

 

f:id:ohitorisamazanmai:20191029120230j:plain

 

私は1年前からミニマリストを目指して、必要最低限の服で暮らしています。

なので新しい服を購入する際は、他の手持ち服と合うことが必須。

3枚のボトムスとの相性を考慮して、ブルーにしました。

ボトムス2枚が白っぽいので、濃い色のトップスが欲しかったんですね。

ブルーはパーソナルカラー診断で「サマー」の私に似合う色。

また、ユニクロには他にもネイビーがありました。

どちらにするか迷いましたが、パーソナルカラー診断で私には白みがかった色が似合うことがわかっています。

そのことを思い出し、ネイビーより白っぽいブルーにしました。

ユニクロのTシャツを購入したことで、やっと晩秋のワードローブが完成しました。

最後の1枚はだいぶ悩みましたが、概ね希望通りのものが手に入り満足です。

晩秋は9枚の服で着回す

それでは、この晩秋に着る9枚の服をご紹介します。

1、無印良品のモックネックT

 

f:id:ohitorisamazanmai:20191029130424j:plain

公式サイトからお借りしました。

無印良品で購入したモックネックTは、一目惚れしたもの。

襟の形が特に気に入っています。

手持ちのカジュアルなボトムスにはもちろん、フォーマルなワンピースのカジュアルダウンにも合わせます。

2、ユニクロのコットンフライスタートルネックT(長袖)

f:id:ohitorisamazanmai:20191029120230j:plain

 

先ほどもご紹介したように、白っぽいボトムスが2枚あるので色の濃いものをチョイス。

こちらもフォーマルなワンピースに合わせます。

トップス2枚とも無地にしたのは、夏の服でビタミンカラーが失敗だったと反省したから。

ブルーはモノトーンではないかもしれませんが、他の服に合わせやすいことは確実。

朝のコーディネートに悩まないことが、私の手持ち服の条件です。

2枚ともその条件を十分クリアしています。

3、J.プレスのフォーマルなワンピース

f:id:ohitorisamazanmai:20191029130625j:plain

こちらのワンピースは、もともとフォーマル用に購入したもの。

ただ、フォーマルなシーンだけではもったいないと思い、カジュアルダウンすることに。

この秋はとことん着回すつもりです。

4、無印良品のデニムワイドパンツ 

f:id:ohitorisamazanmai:20191029130739j:plain

こちらは今年の初夏から愛用しています。

デニムの丈夫な生地で、ひと夏着てもへたりませんでした。

とにかく履きやすくどんなトップスにも合わせやすいので、大変重宝しています。

5、ギャップの白デニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20191029130925j:plain

こちらも今年の初夏から履いているもの。

白い色は夏向きだと思ったのですが、意外と秋冬もいけそうです。

6、ユニクロのコーデュロイワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20191029130958j:plain

こちらは1年前に、次女に見立ててもらって購入したもの。

白っぽいパンツを購入したのは、ほとんど初めてです。

履いてみると、思ったほど汚れずコーディネートが楽なので、すっかり気に入りました。

7、無印良品のロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20191029131045j:plain

こちらも1年前に無印良品で購入。

ウール混で温かいので、これからの時期はヘビロテです。

8、ユニクロの裏ボア付きパーカ

f:id:ohitorisamazanmai:20191029131136j:plain

こちらも1年前から持っています。

グレーの色がパーソナルカラー「サマー」の私に合います。

裏ボア付きなのも温かくてお気に入りです。

9、ムーンバットのストール

f:id:ohitorisamazanmai:20191029131216j:plain

こちらは最近購入したワインレッドのストールで、以前の記事でもご紹介しました。

記事では5通りの着方をご紹介しています。

秋らしいワインレッドがお気に入りで、もうすでにヘビロテ。

購入して良かったと思います。

以上、簡単に晩秋に着る服をご紹介しました。

この秋はこちらの9枚を着回す予定です。

コーディネートした画像はかなり数が多いので、また別記事でご紹介したいと思います。

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ユニクロでコットンフライスタートルネックTを購入して、やっと晩秋の服が揃いました。

服選びに困ったら、私はユニクロに駆け込みます。

今回も期待通りの服が手に入って助かりました。

これから寒さに向かっていきますが、9枚の服で私なりにおしゃれを楽しみたいと思います。

よろしかったら参考になさってみてください。