ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

洗面台の棚を断捨離するきっかけになった化粧品と片づけのビフォーアフター。

今日、私は洗面台の棚を片付けました。

あることがきっかけで始めたのですが、そのお話と片付けで断捨離したもの、棚のビフォーアフター画像をご紹介します。

洗面台の棚を片付けたきっかけ

私は今年5月に引っ越して一人暮らしなので、そんなに不用品は多くないと思います。

それでも、今回洗面台の棚を片付ける必要性が出てきました。

それは、8月末から肌断食を始めたからです。

私が肌断食を始めて一か月近くたちますが、いよいよ不要だと感じてきたのが基礎化粧品です。お化粧は時々するので、ファンデーションは残します。

それで化粧水などの基礎化粧品を置いている、洗面台の棚をついでに片付けようと考えました。

今回断捨離したもの

そういう理由で、今回手放したのは基礎化粧品が中心になります。

まず、洗面台の棚のビフォー画像からどうぞ。

f:id:ohitorisamazanmai:20180926113339j:plain
左側には上からヘアアイロン、ドライヤーがあり、一番下に化粧品があります。

右側にはブラシや口紅、歯ブラシ、綿棒などが置いてあります。

この中で手放したものをご紹介します。

化粧水とクレンジング、手鏡 

f:id:ohitorisamazanmai:20180926104151j:plain

化粧水

化粧水は以前の記事でも書いていますが、唯一使っていた基礎化粧品です。

その話はこちらから読むことができます。

www.yamanoyume.com

 先月から肌断食を始めたので、真っ先に不要になったのが化粧水でした。

化粧水がきっかけになって、洗面台の棚全体を見直そうと思ったんですね。

この化粧水は30年ほど前から愛用していた、ちふれのものです。

他社の化粧品でかぶれて以来、ずっと使っていましたが、もう私には必要なくなりました。

長年お世話になったことに感謝して、手放したいと思います。

クレンジング(化粧落とし)

それから、外出時に薄化粧するのでクレンジングは使っていましたが、いろいろ調べてみると、石けんでも落ちそうなので、先月から使っていません。

使わなくても化粧は落ちていると感じるので、手放します。

手鏡

この手鏡はいただきものです。

小ぶりでかわいいので持っていましたが、洗面台で使うことがないし、外出時の化粧ポーチには別の手鏡が入っているので、必要ないと判断しました。

旅行用化粧ポーチの中

片付けていて、この棚ではなく洗面台下に置いてある、旅行用の化粧ポーチにも化粧水とクレンジングが入っているのを思い出しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180926110318j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20180926110354j:plain

その二つと一緒に、めったに使わないコットンも手放しました。

そして、上の棚にあった化粧水とクレンジングがなくなったので、洗面台下に置かれていた旅行用の化粧ポーチを、上の棚に移動することができました。

ビフォーアフター画像

もう一度ビフォー画像とアフター画像を比べてみてください。

f:id:ohitorisamazanmai:20180926113339j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20180926110916j:plain

あまり変わりませんね💦

旅行用の化粧ポーチには、ファンデーションのパフの替えや鼻毛切りが入っていて、家でも時々開けるので、私はとても楽になりました。

 洗面台下は今のところ片付ける予定はないので、旅行用化粧ポーチの移動だけでした。

今回の反省

今回手放したものはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180926111946j:plain

見ていただくとわかりますが、数は少ないです。

それでも、当初の目的である、化粧水を手放すことができたのは、よかったと思います。

時々開ける旅行用の化粧ポーチも、取り出しやすい上の棚に移動することができたのは、うれしい誤算でした。

今回、肌断食というライフスタイルの変化があって、断捨離しました。

以前も書きましたが、ライフスタイルが変わると必要な物も変わります

今後、そういう変化にも迅速に対応していかなければいけない、と感じました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てばうれしいです。