ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

旅行直前に断捨離したもの。フランフランとアフタヌーンティーリビングで買い替えたのは?

私は今回旅行に出る直前に断捨離したものがあります。

古いものを手放して、新しいものをフランフランアフタヌーンティーリビングで購入しました。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

断捨離したもの 

私が旅行の直前に断捨離したのは、ポーチ2個です。

どちらも化粧品用として使っていたものです。

一つを旅行直前に久しぶりに出したところ、拭いても取れない汚れがあったんですね。

それで慌ててもう一つもチェックしたら、そちらにも汚れがありました。

どちらももう使えないレベルの汚れだったので、感謝して手放すことにしました。

 順に詳しくご説明しますね。

旅行用ポーチ

こちらは旅行用で、普段は洗面台の鏡裏の棚に置いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190423230314j:plain

なぜか二箇所ほど表面がベタベタしているところがありました。

中に入れていたものがもれたのかと思いましたが、中はなんともありません。

拭いてみましたが、なかなかベタベタは取れませんでした。

アフタヌーンティーリビングで購入したお気に入りのポーチだったので、とてもショックでした。

ですが、原因不明のベタベタが他の荷物については困ります。

泣く泣く手放すことにしました。

普段用化粧ポーチ

2個目のこちらは普段からショルダーバックに入れて持ち歩いていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190423230330j:plain

こちらはレスポートサック製で 5年ほど使っています。

中身を全部出してみたところ、中がかなり汚れていました。

拭いても落ちそうになかったんですね。

明るい花柄が気に入っていた外側はあまり傷んでいませんが、感謝して手放すことにしました。

ヘアバンド

もう一つ一緒に手放したものがあります。

それはこちらのヘアバンドです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190424070430j:plain

もう何年使ったか覚えていないほどヘビロテしていました。

最近まで普段使いしていたのですが、かなり汚れてよれよれでした💦

おそらく無印良品のものです。

何年も使えて気に入っていたので、次も無印良品でリピート買いしようと思います。

新たに購入したもの

新たに購入したものも化粧ポーチ2点です。

こちらも順にご説明しますね。

旅行用ポーチ

まずこちらは、旅行用として購入したものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190424070326j:plain

フランフランで見つけました。

半透明の素材に赤とピンクの花の刺繍がしてあってかわいいんですね。

中は丸見えではないのですが、結構透けます。

大きさが以前のものと同じくらいで、旅行用の化粧品を入れるのにちょうどいい大きさです。

どちらかというと少し余裕があります。

というのも私は肌断食と湯シャンをしているので、化粧品が少なくなっているからです。

化粧水や乳液、美容液、シャンプーなどがない分、余裕があります。

私が肌断食や湯シャンをしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

普段使いの化粧ポーチ

2個目はこちらのポーチです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190424070345j:plain

こちらはアフタヌーンティーリビングで購入しました。

白い小花柄ですが、全体に白っぽくてスッキリ見えます。

すでに毎日ショルダーバックに入れて使っています。

大きさは以前のものと同じくらいで、上のポーチより一回り小さいものです。

こちらも表面は半透明ですが、中は全く見えません。

ちょうどいい大きさでとても使い勝手が良いですね。

新たに買った2点は思いがけず表面が半透明の素材でした。

夏らしい透け感があって気に入っています。

この夏はお気に入りのポーチで快適に過ごせそうです。

 

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

普段使わない旅行用ポーチはやはり直前にならないとチェックしませんでした。

原因不明のベタベタは外からついたもののようです。

手放した旅行用ポーチはまだ1年ほどしか使っていなかったので、とても残念でした。

ですが、新しい化粧ポーチは大変気に入っています。

お店には定番のポーチもありましたが、夏らしいものに挑戦するのもおすすめです。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。