冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

断捨離するとタイミングがよくなる?私が引き寄せた都合のいい出来事。

最近タイミングがいいことが多いのですが、これは断捨離の効果ではないかと感じています。

最近も断捨離するといいタイミングを引き寄せると感じた出来事がありました。

今日はそのお話をしたいと思います。

あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

タイミングがよかった出来事

f:id:ohitorisamazanmai:20181124111410j:plain

最近、私がタイミングがいいと感じた出来事をお話します。

数日前のことですが、娘と待ち合わせの約束をしていました。

時間は午後1時でしたが、お互いの都合で1時間遅らせることになり、2時になりました。待ち合わせ場所は私の部屋から1時間ほどのところです。

私は待ち合わせの1時間前、午後1時ごろに家を出ました。

最寄りの駅に着くと、なんと事故で電車が止まっていると言う掲示がありました。

その張り紙を見た時に、今日は出かけない方がいいかなと一瞬思いました。

娘に渡すものがたくさんあったので大荷物だったんですね。

その状態でしばらく待つのは大変だと思いました。

今までならそこであきらめてしまうところでしたが、その日は違いました。

私は娘になんとかして荷物を早く渡したかったんですね。

自分の本心に気づいたので、あきらめずにどうするか考えました。

その時点ではまだ電車は止まっています。

ふと見ると、相互乗り入れしている東京メトロの電車がもうすぐやってくるのがわかりました。その電車に乗れば直通で目的地に行くことができます。

その電車でいくと時間も料金も少し余分にかかるので、今まではその電車に乗っても途中で1回乗り換えていました。

でもそんなことは言っていられません。

とりあえずその電車に乗れば時間的にも最短で行けそうです。

その相互乗り入れの電車が通常通りに運転しているのか、また事故のあった路線はいつ復旧する予定なのかを駅員さんにたずねました。

すると、相互乗り入れの電車は動いていて、事故のあった路線は30分後に復旧の予定だということでした。

それならば途中で復旧すればいつもの路線に乗り換えていけばいいと考えました。

もし復旧に間に合わなくても、相互乗り入れの電車に乗ったままでも目的地には着きます。

とりあえず相互乗り入れの電車に乗ると娘に連絡しました。

それから相互乗り入れの電車に乗り込みました。

すぐに座れたので、大荷物を持っている身としてはありがたかったですね。

途中、車内アナウンスではなかなか復旧したという話はなく、事故のため遅れて申し訳ないというお詫びが続きました。

それでも座っているだけですが辛抱強く待ちました。

乗り換え駅の直前になってやっと復旧したというアナウンスがあり、ホッとしました。

大荷物を持っての乗り換えはちょっと面倒でしたが、それ以上に復旧したことがうれしかったですね。

いつもの路線に乗り換えてあと4駅というところで、娘から待ち合わせ場所に着いたとの連絡がありました。

結果的にその時点から10分後に娘と会うことができました。

その日、私ができる限り最短のコースで目的地に着くことができ、ラッキーでした。

断捨離がこのタイミングを引き寄せたのか

この話は単なる偶然だよ、と言って済ませることもできます。

科学的に証明することはできませんから。 

私がどうして断捨離すると引き寄せると感じるのかは、今回二つの理由があります。

約束を1時間遅らせた

お互いの都合で約束の時間を1時間遅らせたことは結果的にラッキーでした。

電車に乗ってからは本来急行だったのが3~4駅分だけ各駅停車になっただけで、ほぼスムーズに目的地に着くことができました。

後で思うと、最初の約束通り1時に目的地に着くために出かけていたら、その途中で事故のために1時間ほどどこかで足止めされていたかもしれません。

それが約束を1時間遅らせたことでほとんど普段通りに移動することができました。
これはかなりタイミングがいいと言えるのではないでしょうか。

私がいつも利用する電車の路線はよく事故で止まりますが、5月に引っ越してきてから事故で影響受けたのは初めてです。

それでも今回1時間の足止めに遭うこともありませんでした。

無意識にでも約束を遅らせたほうがいいとどこかで感じていたのでは、と思います。

断捨離すると勘が働きやすくなるのではないかと私は考えます。

自分の本心に気づいた

二つ目は電車が止まっていた時点で私の本心に気づいたことが断捨離効果ではないかということです。

断捨離で身の回りがスッキリしてくると自分の内面も見えやすくなる気がします。

それで本心に気づいたのだと思います。

通常の電車は止まっているけれども、それでも出かけたいという自分の気持ちを認めたので、次の行動に移ることができました。

私の部屋にはまだまだ不要品があるので、これがなくなったらもっと自分の気持ちが分かりやすくなるのでは、と期待しています。

以前も断捨離と引き寄せの話を書いていますので、よろしかったらこちらの記事もご覧ください。 

www.yamanoyume.com

 最後に

今回の出来事は偶然だといわれるかもしれません。

でも私にはそうではない気がして仕方ありません。

自分の気持ちに正直になることができる力が断捨離にはあり、それが結果的に都合のいい出来事を引き寄せたと感じます。

それでブログでシェアさせていただきました。

皆様はどうお感じになりましたか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。