ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

似合うはずのトップスを2枚断捨離?それでわかった衝撃の事実。

昨日パーソナルカラー&骨格診断で似合うはずのトップス2枚を、泣く泣く断捨離しました。

似合わないスカートも、1枚手放しました。

3枚の服を手放したことで、手持ち服について衝撃の事実が明らかになったんですね。

どういうことか、早速お話したいと思います。

断捨離した服3枚

今回断捨離することになったトップスは、どちらもデザイン、色ともに私に似合う服のはずでした。

ですが、実は似合わないことがわかりました。

つくづく服選びは難しいと思います。

似合わないポイントについてお話しますね。

1、ラベンダーのトップス

f:id:ohitorisamazanmai:20190511203703j:plain

こちらのトップスは、袖口に大きなフリルがあるゆったりしたデザイン。

骨格診断で「ナチュラル」の私には、とても合う服です。

「ナチュラル」には、骨ばった体を隠すようなデザインが似合います。

 

デザインは合うのですが、似合わないと分かったのは色です。

以前の記事をご覧になった方はあれ、と思われたでしょう。

ラベンダーは、パーソナルカラー診断で「サマー」の私には似合う色のはず。

それなのに似合わないのは、ラベンダーでも濃いめの色は似合わないと分かったからです。

昨日長女にその服似合わないねと言われ、びっくりしました。

ラベンダーは私に似合う色のはずでは。

長女によると、濃いラベンダーの服を着ると顔が赤く見えるのだとか。

それは似合わない色の条件です。

先日パーソナルカラー診断を受けた時に、いろいろな色の布を胸に当てて顔色を比べてみました。

先生がおっしゃったのは、顔が白く見える色が似合っているということでした。

逆にいうと、顔が浅黒く見える色は似合わないんですね。

 

まさかこのカットソーも似合わないなんて、ショック。

トップスは服の中でも、一番顔に近いもの。

最も似合う色を選ぶべき服です。

 

また娘曰くブルーグレーのロングカーディガンとも、相性が良くないとのこと。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513230122j:plain

カーディガンの色が、くすんで見えるそうなんですね。

ブルーグレーのロングカーディガン自体は、私に似合う色。

ロングカーディガンとも相性が悪いのは、やはりこのトップスが私に合わないということなのかなと。

泣く泣く手放すことにしました。

2、カーキ色のトップス

もう1枚のこちらのトップスは、もともとはあまり好きな色ではありません。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513231150j:plain

カーキ色もパーソナルカラー診断では似合うはずですが、こちらのトップスは顔が暗く見えるような気がしてなりません。

もう少し明るい色のほうが似合う気がします。

こちらの服も着ていてあまり気分が上がらなくなったので、手放すことにしました。

   

3、手放すスカート

さらにもう1枚、手放す服があります。

それはコーエンで購入した、こちらのスカート。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513230234j:plain

こちらはパーソナルカラー&骨格診断の際に着ていて、似合わない服だと分かったものです。

色もデザインも私には合わない服でした。

 

基本的にスカートは顔から少し遠いので、多少似合わない色でも大丈夫です。

ですが私の場合は、スカートであっても似合わない色は顔映りが悪い気がします。

ボトムスがデニム1本だけになってしまうので、新しいボトムスを買うまでと期限付きで着るつもりだったスカート。

やはり着るたびに気になってしまいます。

ストレスになると思ったので、2枚のトップスと一緒に感謝して手放すことにしました。

近々、リサイクルショップで買い取ってもらう予定です。

衝撃の事実

今回3枚の服を手放すことになって、ハッと気づいたことがあります。

それはパーソナルカラー&骨格診断を受ける前に買った夏服は、デニム以外すべて似合わないものだったということ。

かなりの衝撃で、いかに今まで似合わない服ばかり着ていたか、思い知らされました。

 

どおりで次女に会うたびにスカート履いたらなど、服のことをよくアドバイスされていたわけです。

デニムも似合わないと言われていたのは、トップスが似合わなかったからだと思いました。

パーソナルカラー&骨格診断を受けて自分に似合う服のタイプがわかったので、今度こそ似合う服を揃えたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

診断前に購入した服がほとんど私に似合わないものだったのは、とてもショックでした。

そのことはしっかり反省して、今後は自分に合う服を購入していきたいと思います。

自分に似合う夏服だけを残したら、ワンピース1枚、ジャケット1枚、デニム1本、トップス1枚、ロングカーディガン1枚だけになってしまいました。

これではいくらなんでも少なすぎるので、もうワンセットはすぐに購入するつもりです。

その際はまたご紹介しますね。