ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

似合うはずのトップスを2枚断捨離?それでわかった衝撃の事実。

昨日、似合うはずのトップス2枚を泣く泣く断捨離しました。

また、スカートも1枚手放しました。

そのことで衝撃の事実が明らかになったんですね。

どういうことかお話ししたいと思います。

   

断捨離した服

今回断捨離することになったトップスは、どちらもデザイン、色ともに私に似合う服のはずでした。

ですが、実は似合わないことがわかりました。

つくづく服選びは難しいと思います。

似合わないポイントについてお話ししますね。

ラベンダーのトップス

f:id:ohitorisamazanmai:20190511203703j:plain

こちらのトップスは袖口の大きなフリルやゆったりしたデザインが骨格診断で「ナチュラル」だった私にはとても合います。

ナチュラルは骨ばった体を隠すようなデザインが似合います。

ですが、似合わないと分かったのは色です。

以前の記事をご覧になった方はあれ、と思われたでしょう。

ラベンダーはパーソナルカラー診断でブルーベースのサマーの私には似合う色のはずです。

それなのに似合わないのは、ラベンダーでも濃いめの色は似合わないと分かったからです。

昨日、長女にその服似合わないねと言われ、びっくりしました。

ラベンダーは私に似合う色のはずでは。

長女が言うには、濃いラベンダーの服を着ると顔が赤く見えるそうです。

それは似合わない色の条件です。

先日パーソナルカラー診断を受けたときに、いろいろな色の布を胸に当てて顔色を比べてみました。

その時に先生がおっしゃっていたのは、顔が白く見える色が似合っているということでした。

顔が浅黒く見える色は似合わないんですね。

まさかこれも似合わないなんて。

そう思うととてもショックでした。

でも、トップスは服の中でも一番似合わない色を避けなければいけません。

また、ブルーグレーのロングカーディガンとも相性が良くないそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513230122j:plain

カーディガンの色がくすんで見えるそうなんですね。

ブルーグレーのロングカーディガン自体は私に似合っている色です。

そのカーディガンとも相性が悪いのは、やはりこのトップスが私に合わないということなのでしょう。

泣く泣く手放すことにしました。

カーキ色のトップス

もう1枚のこちらのトップスは、もともとはあまり好きな色ではありません。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513231150j:plain

また、カーキ色もパーソナルカラー診断では似合うはずですが、こちらのトップスは顔が暗く見えるような気がしてなりません。

もう少し明るい色の方が似合う気がします。

こちらの服も着ていてあまりうれしいと思えなくなったので、手放すことにしました。

手放すスカート

さらにもう1枚手放すものがあります。

それはこちらのスカートです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190513230234j:plain

こちらはパーソナルカラー&骨格診断の際に着ていて、似合わない服だと分かったものです。

色もデザインも私には合わない服でした。

基本的に、スカートは顔から少し遠いので、多少似合わない色でも大丈夫です。

ですが、私の場合はスカートであっても似合わない色は顔映りが悪い気がします。

普段着るボトムスがデニム1本だけになってしまうので、新しいボトムスを買うまで、と期限付きで着るつもりでした。

ですがやはり着るたびに気になってしまいます。

これはストレスになると思ったので、2枚のトップスと一緒に感謝して手放すことにしました。

近々、リサイクルショップで買い取ってもらう予定です。

衝撃の事実

この3枚の服を手放すことになって、はっと気づきました。

それは私にとってかなり衝撃的でした。

パーソナルカラー&骨格診断をする前に買った夏服は、デニム以外すべて似合わないものだったんですね。

いかに今まで似合わない服ばかり着ていたか、思い知らされました。

どおりで次女に会うたびにスカート履いたらなど、服のことをよくアドバイスされていたわけです。

デニムも似合わないと言われていたのは、トップスが似合わなかったからだと思いました。

パーソナルカラー&骨格診断を受けて自分に似合う服のタイプがわかったので、今度こそ似合う服を揃えたいと思います。

購入したばかりで合わない服を手放した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

自分に似合う服やバッグを購入した話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

診断前に購入した服がほとんど私に似合わないものだったのは、とてもショックでした。

ですが、その事はしっかり反省して、今後は自分に合う服を購入していきたいと思います。

自分に似合う夏服だけを残したら、ワンピース1枚、ジャケット1枚、デニム1本、トップス1枚、ロングカーディガン1枚だけになってしまいました。

これではいくらなんでも少なすぎるので、もうワンセットはすぐに購入するつもりです。

その際はまたご紹介しますね。