ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

片づけは節約にも効果絶大。私が実感する2つのメリット。

私は1年近く片づけをしています。

その中で、不要なものが減るだけでなく、節約にも効果があると感じています。

今日は私が感じる、節約に関する2つのメリットについてお話ししたいと思います。

   

片づけで感じる2つの節約効果

f:id:ohitorisamazanmai:20190514075612j:plain

片づけをしていると不要なものが減って、物理的にも精神的にもスッキリしてきます。

それ以外にも、大きな節約効果があると感じています。

私が感じる2つのメリットについてお話ししますね。

1)慎重に買い物するようになった

片づけをしていると自分に必要なものかどうかが以前よりわかるようになりました。

感覚が鋭くなったことを実感しています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そのために、以前はあまり深く考えずに買っていたものでも、慎重に購入するようになりました。

これは私の生活を快適にしてくれるものだろうか。

一つ一つじっくり検討するようになりました。

なので、なかなか気に入ったものが見つからず、しばらく手に入らないこともあります。

それでも間に合わせのものをできるだけ買いたくないので、しっかり自分に向き合って決めるようになったんですね。

ある程度考えてから購入するようになり、自分に必要でないものを買うことが減りました。

無駄な買い物が減ったので、大変節約になっていると思います。

最近では、服がそうでした。

先月やっと旅行用の服を購入しましたが、パーソナルカラー&骨格診断で似合うタイプが分かるまで購入を我慢しました。

私は昨年から必要最低限の服で暮らすことを目指しています。

なのでギリギリの枚数でしたが、慌てて買わずに済みました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

2) ものを大事にするようになった

片づけではストレスも減ります。

自分にとって不要なものが減るので、不用品を見るストレスも一緒に手放せるんですね。

不用品があると、意識していなくてもストレスをどこかで感じている気がします。

目にするたびに、これまだ持ってるけどいらないかも、などと一瞬考えますよね。

そう考えることがストレスになるように思います。

そのストレスの元をなくす事で、ストレスがかなり減ったと実感しています。

無駄なストレスがなくなったことで、心に余裕ができました。

部屋のお手入れも以前よりできるようになりました。

私は掃除が苦手ですが、少しマメに掃除するようになりました。

掃除が苦手な話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また、靴のお手入れもかなり頻繁にするようになりました。

スエードの靴が二足あるのですが、履いた靴はその日のうちにブラシをかけます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190503114907j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190514084438j:plain

ニューバランスのスニーカーは先月購入しましたが、スエード部分が多いんですね。

履くたびにブラシをかけるようになりました。

防水スプレーも今までになく週一回のペースでかけています。

靴以外のものも以前より丁寧に扱うようになりました。

片づけているとお気に入りのものばかりが残っていくので、自然と大事にしますよね。

そうすることで持ち物の寿命も伸びます。

これもかなり節約になっていると思います。

このように片づけは節約にも大変役立つと考えています。

 

(この中に片づけのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

片づけは部屋が整ったり、ストレスが減ったりするだけではありません。

節約にも大変効果があります。

片づけにはこんな意外なメリットもあるんですね。

よろしかったら参考になさってください。