ファッション鬱(うつ)をご存知でしょうか?
実はここ数日、私はファッション鬱だったようです。
ですが、森林公園を散歩したことと、あるスタイリストさんの本のおかげで無事に立ち直ることができました。
今日はそのお話をしたいと思います。
ファッション鬱とは
ファッション鬱と言うのは私も今日初めて知りました。
ベテランのスタイリストである地曳いく子(じびきいくこ)さんの書かれた『服を買うなら、捨てなさい』に書かれていたんですね。
地曳さんによるとこうです。
この先40代、50代と歳を重ねていったとき、「私には着られるものが何もない」「どうしてみんなのように上手くできないのかしら」と悩んで落ち込み、服を見るのもつらくなる「ファッション鬱」になってしまいます。
出典:『服を買うなら、捨てなさい』地曳いく子著 (宝島社)
私がファッション鬱になった理由
こちらの部分を読んだ時にはっとしました。
まさしく私が今置かれている状況だからです。
私はここ2〜3日なんだか理由のわからないモヤモヤを感じていました。
それで埼玉県内にある国営武蔵丘陵森林公園というところで、 3時間ほどのんびりしてきました。
広大な緑の森とルピナスなどのきれいな花に癒されて、だいぶリフレッシュできた気がします。
その後、家に帰って少し昼寝をしてから、地曳いく子さんの本を読んだんですね。
その時、ここ数日のモヤモヤがファッション鬱だったとやっと気付きました。
最近の私は、自分に似合うパーソナルカラーや服のデザインが分かり、テンションは高めでした。
それで最近新しい服を何枚か購入しています。
ですが、パンツ選びを2枚続けて失敗してしまいました。
買ったばかりの夏用パンツを泣く泣く断捨離。私にとっての致命的なデメリットとは? - ミニマリスト三昧
断捨離したリネンのパンツ。二度と服選びで失敗しないための2つの方法とは? - ミニマリスト三昧
すっかり自分に似合う服選びに、自信をなくしていました。
また数日後に旅行に行くので、間に合わせないと、と焦る気持ちもありました。
毎日のようにファッション誌をチェックしていましたが、最近辛く感じるようになったんですね。以前のようにワクワクする気持ちがなくなっていました。
自分のワードローブのことを考えると、何故か憂鬱になっていました。
おしゃれが大好きなはずなのにどうしたんだろう。
自分でも理由がわからずモヤモヤしていました。
それがこちらの本のおかげで理由が分かってから、どうしてそうなったか考えてみたんですね。
一度に自分に似合う服を揃えなければ、と無駄に自分にプレッシャーをかけていたことに気づきました。
私は完璧主義なところがあるので、もともと鬱にはなりやすいほうです。
一度に揃えるのが無理ならば、少しずつでも自分に似合う服を買っていこう。
そう思ったら、すーっと気が楽になりました。
ファッション鬱は断捨離にも通じるところがあるように感じます。
真面目にしすぎると逆にストレスになりますよね。
断捨離でも気をつけたいと思います。
基本スタイルの参考になった
こちらの本はベテランのスタイリストさんが書かれているので、服選びのヒントもたくさんあります。
ご紹介しきれないほどあるのですが、私が今1番気になっていたことのヒントもありました。
それはおしゃれな人はワンパターンだということです。
おしゃれな人は自分に似合うスタイルをよく知っているので、似合う服だけを着ています。
どんな服でも着こなしているわけではないんですね。
それを知った時に、おひとりさまの節約本を思い出しました。
おづまりこさんという漫画家さんの書かれた『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』です。
どういうことかというと、基本パターンを決めることにも通じるような気がしたんですね。
おづさんはシーズンごとに服の基本パターンを決めていらっしゃいます。
そのパターンを意識していると、服選びで失敗することがかなり減ります。
これはおしゃれな人と同じでは、と思ったわけです。
おづさんには、服と本の断捨離に役立つヒントもいただきました。よろしかったらこちらの記事もご覧ください。
おひとりさまの節約本から学ぶ。服と本の片づけに役立つヒントとは? - ミニマリスト三昧
私の夏の基本パターン
私も自分の服の基本パターンを決めようと思い、おづさんにならって季節ごとに考えてみました。
とりあえず、夏の基本パターンだけご紹介します。
私は次女に会うたびにスカートが似合うから履いたら、と散々言われてきました。
それでスカートをメインにしようかとも考えました。
ですが、急に履き慣れないスカートをメインにするのは、とてもハードルが高い。
このことを考えすぎて鬱っぽくなったので、とりあえず基本パターンはパンツスタイルにします。
今持っているパンツはデニムのストレートだけなのですが、もう1枚別のタイプのパンツを買い足すかはこれから考えます。
デニムのパンツがメインならば、合うトップスは今のところ3枚あります。
そのうちの1枚は顔が暗く見える気がするので、手放すかどうか考えてているところです。
とりあえずデニムのパンツに半袖のトップス2枚、ブルーグレーのロングカーディガンを基本パターンとします。
少しフォーマルなワンピースもあるので、カジュアルな着こなしも検討したいと考えています。
また具体的に決まったらご紹介しますね。
『服を買うなら、捨てなさい』は服選びの参考になる
『服を買うなら、捨てなさい』のおかげで、ファッション鬱から立ち直ることができました。
こちらの本は、大変服選びの参考になると感じています。
よろしかったら、ぜひ一度お読みになってみてください。
お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪
最後に
ここ数日のモヤモヤした原因が分かってスッキリしました。
私はどうも思い詰めるところがあるので、無理をしないようにしたいと思います。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。