ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

押し入れのダンボールを2個手放して気分爽快!やはり邪気は紙がお好き?

近々引越す予定の私は、今朝目についた押し入れのダンボールを2つ処分しました。

たったそれだけで、なぜか気分がスッキリ。

やる気スイッチが入ったので、この勢いで片づけを進めていくつもりです。

気分がよくなったのは、全捨離とも関係がありそうな気が。

今回たった2つのダンボールを片づけだけで気持ちがクリアになった話を、ご紹介したいと思います。

最近忙しくなって落ち着かない 

f:id:ohitorisamazanmai:20200608192027p:plain

最近ありがたいことに、仕事のオファーを複数いただきました。

オファー内容は、新しいバックブランド様とのコラボや、寄稿依頼など。

これもきっと全捨離効果に違いないと、感謝しています。

お声掛けいただいた企業様の期待に応えるためにも、全力で取り組むつもりです。

ただ引越しのことも考えないといけないので、うれしい反面なんだか落ち着かないなと。

やはり処分の大変なベッドサイドテーブルを、できるだけ早く手放したいものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608185307j:plain

こちらが売却できれば、かなり勢いがつきそうな気がします。

押し入れにあったダンボールを2つゴミに出した

今朝になって押し入れを開けた時、ふと目に入ってきた小さめのダンボール2つ。

もう使わない気がしたので、処分することにしました。

1つは1ヶ月ほど前に届いた、サプリの入っていたかなり小ぶりな箱。

もう1つは、アマゾンで無印良品の商品を買った時の箱。

LOHACOの印刷がしてある箱です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608181139j:plain


どちらも小さな箱なので、すぐにたたむことができました。

几帳面なのでガムテープもできる限りはがしたら、少し時間がかかってしまいました。

他のダンボールと一緒に1つにまとめて、紙ゴミの日に出す予定です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608185844j:plain

 

ダンボールをたたむのにかかった時間は、ほんの2~3分。

さらに、ガムテープをはがすのに5分ほど。

たったこれだけで、急に気分がスッキリしてきました。

これには自分でもびっくり。

しばらく不思議な爽快感を感じていました。

   

たった2つのダンボールを手放しただけですが、片づけのやる気スイッチが入った気がします。

この勢いで、どんどん不用品を処分していきたいと思います。

全捨離ではダンボールに邪気がこもりやすい

f:id:ohitorisamazanmai:20200605152655j:plain

もう1つ思い当たったのは、櫻庭露樹さんが提唱される全捨離。

全捨離では押し入れに貧乏神が住むのだとか。

サプリの箱は1ヶ月、ロハコの箱はほんの数日押し入れに収納していただけ。

そんな短期間でも、やはり邪気がダンボールにこもったのでしょうか。

もしそれが本当なら、すぐに使わないダンボールは即刻手放すべきだなと。

小さいダンボールは、なかなか手に入りにくいもの。

娘のところに少しだけ荷物を送る際に使えるかも、と取っておきました。

今後はすぐに手放すことにします。

 

貧乏神や邪気の話をして、読者の皆様を怖がらせるつもりはありません。

今回私が感じたことを、率直にご紹介させていただいただけです。

よろしかったら、片づけの参考になさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

小さなダンボールを2個処分しただけで、こんなに気持ちがクリアになるとは。

自分でもかなり意外でした。

手放して気分が良くなれば、勢いがつきます。

他の細々したものも、改めてチェックしたいと思います。