ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

【勝間和代式】楽しく収入アップ!3つの条件を満たす仕事選びのすすめ。

経済評論家の勝間和代さんが、楽しみながら収入アップするための条件をYouTube動画にアップされていました。

経済のプロがおすすめされるとあって早速拝見しましたが、とても簡潔で納得することばかり。

動画の後半は、勝間和代さんご自身のお仕事についてのお話。

勝間さんご自身がどのように3つの条件を満たしていったかが分かり、大変勉強になりました。

今回経済評論家の勝間和代さんが実践された、楽しく収入アップする3つの条件をご紹介します。

勝間和代さんおすすめの楽しみながら収入アップをする3条件

勝間和代さんはお話が大変わかりやすく、youtube動画をよく拝見するお一人。

経済がご専門の勝間さんは片づけ本も出版されていて、お部屋はいつもきれいに片づいています。

f:id:ohitorisamazanmai:20201028212958p:plain

また最近拝見したyoutube動画では脳を鍛えるお話もあり、多方面に関心を持たれる勝間さんには驚かされます。

 

今回ご紹介するのは、楽しく収入アップするための3つの条件について。

勝間さんおすすめの3つの条件を満たす仕事を探すと、楽しく収入アップができるのだとか。

勝間さんご自身も、実際に取り入れている条件だそうです。

それでは勝間さんおすすめの、楽しく収入アップするための条件を3つご紹介します。

1、好きなことを仕事にする 

f:id:ohitorisamazanmai:20201029092346j:plain

勝間和代さん曰く、好きなことを仕事にするのが第一条件。

まず好きでないと、続かないとのこと。

好きだとどんなに仕事をしても疲れないし、楽しいし面白い。

 

今までは好きなことを仕事にするなんて無理、という風潮があった気がします。

ある意味盲点でしたが、長い目で見たら確かに必要な条件かもしれません。

好きな仕事なら、楽しく続けられそうですね。

 2、自分が得意なこと

f:id:ohitorisamazanmai:20201028214854j:plain

市場価値があるほど得意な人は世の中にあまりいない、とおっしゃる勝間さん。

歌手だと、1万人や2万人に1人の割合だとか。

歌手に比べれば、言語能力や数値能力は100人に1人の能力でも結構何とかなるとのこと。

とにかく、自分が得意なことを探すのが大事だそうです。

 

得意なことを仕事にするのも、かなり納得。

得意なことも好きなこと同様、あまり苦にならずに続けられるし成果が出やすそうですね。

3、儲かること

f:id:ohitorisamazanmai:20201028215045p:plain

3番目の条件は、儲かる仕事であること。

儲かるというのは、市場ニーズがあるにもかかわらずまだ供給が不足していることだそうです。

大手チェーンのカフェはまだいいけれど、個人経営のカフェは儲からないとのこと。

コーヒーをいれるのが得意な人は山ほどいるが、高いお金を出してまでコーヒーを飲みたい人は少ないのだとか。

 

以上3つの条件が重なることを、5〜10年かけて探していくことがおすすめだとのこと。

私の場合、儲かる仕事というのが一番ハードルが高いと痛感。

ミニマリストブログや占いは、好きでそれなりに得意分野のこと。

儲かるようになれば最強だなと。

どうしたら儲かるようになるか、もう少し試行錯誤してみたいと思います。

   

勝間和代さんのキャリアの変化

動画の後半は、勝間和代さんご自身のお仕事について。

3つの条件と関連させながらのお話は、大変興味深く拝見しました。

 

勝間さんは最初、公認会計士になったそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20201029090910p:plain

国家資格なので供給はそこそこ抑えられたけれど、ネックはそんなに好きじゃなかったこと。

また案外儲からなかったとも。

国家資格を生かした仕事でも、飛びぬけて高い収入ではないのだそうです。

 

次の仕事が、システムコンサルタント。

好きだったけれど、儲かるかというとそうでもないのだとか。

競争が激しすぎて、難しかったようです。


3番目は、銀行のトレーダー。

好きで儲かったが、そんなに得意ではなかった仕事。

歴代の仕事の中で、平均以下の成績なのだとか。

次は得意で儲かったものの、特に好きではなかったコンサルタント業。

証券アナリストも経験があり、コンサルタント業よりは条件を満たしていた様子。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20201029092153p:plain

最終的に現在の仕事は、ものを書いたり人前で喋ること。

3つの条件を満たしているそうです。

いろいろな仕事を経験しながら、好きで得意で儲かる仕事を探していくのがキャリアアップだとおっしゃる勝間さん。

人に喜ばれるし、安定した収入が得られるのだとか。

歳をとっていけばいくほど見つかるとの言葉に、50代後半の私にも希望が持てました。

 

今回ご紹介した、勝間和代さんのYouTube動画はこちらです。

www.youtube.com

 

お手数ですが、バナーも押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

相変わらず勝間和代さんは、ロジカルに考えて行動されているなと感心します。

確かに3つの条件に当てはまる仕事があれば、楽しく収入アップができそうです。 

よろしかったら、皆様もぜひ参考になさってみてください。