最近近所の薬局で、久しぶりにポイントカードを強く勧められました。
勧めてきたのは初めてのスタッフさんだったのですが、私はきっぱり断わることに。
ミニマリストになって以来、ポイントカードを持たないメリットのほうが大きいと感じるから。
スタッフさんの反応を拝見して、やはりミニマリストは変わり者なのだろうなぁと内心苦笑いも。
今回薬局でポイントカードを断って感じたことを、ご紹介したいと思います。
薬局でポイントカードを断ったこと
3ヶ月前に引越してから、利用するようになった薬局が近所にあります。
この3か月間も時々利用していたのですが、最近初めてポイントカードを強く勧められました。
これまでは女性のスタッフさんが多かったのですが、先日初めて男性スタッフさんがレジで対応。
ポイントカードを作りませんかと。
私はミニマリストになって以来、ポイントカードは持たない主義。
わずかなポイントのために、ポイントカードを持ち歩いたりその都度出したりするほうがストレスだなと。
今回もポイントカードは持ちたくないので、とはっきり断りました。
拝見したところアラサーの若い男性スタッフさんは、少々驚いた様子。
ポイントカードを断る客は、あまりいないのでしょう。
それでもまだ名残惜しそうに、あるといいと思いますけどねと。
私が黙っているとすぐに諦めた様子で、別のキャンペーンの説明を始めました。
そちらのキャンペーンは、薬局が入っているスーパー全体のキャンペーン。
スーパーには毎日のように出かけるので、もらってもいいかなと思いチラシをいただくことに。
今まではよく利用するショップのポイントカードは、店員さんの勢いに押されて作ってしまうこともありました。
今回自分の意志を貫けたことに、自分でもよくやったなと少々感慨深い思いがしました。
ミニマリストは変わり者?
ポイントカードを断れてよかったと同時に、もう1つ思ったことがあります。
男性スタッフさんの戸惑ったような顔を拝見して、感じたこと。
それはやはりミニマリストは変わり者なんだろうな、ということ。
顔には出しませんでしたが、心の中で少々愉快な気分にさえなった私。
薬局のスタッフさんは、もちろん私がミニマリストだということは知りません。
ただ変わった人だなぁ、と思ったくらいでは。
50代の私は一見、普通の主婦に見えるはず。
ポイントカードを持たない主婦は、珍しいのかもしれません。
久しぶりにポイントカードをきっぱり断って、改めてミニマリストになったことも実感しました。
実は毎日のように出かけるスーパーでも、ポイントカードは作っていません。
現在持っているポイントが貯まるカードは、クレジットカードのみ。
3ヶ月ほど毎日のように通っているスーパーで、もしポイントカードを持っていればかなりたまっていたはず。
2~3年前までは、当たり前のようにスーパーや薬局などのポイントカードを持っていました。
それなりにポイントが貯まるのは、ある程度予想がつきます。
それでもやはりポイントカードを持たないメリットのほうが、今の私には大きいことも改めて感じた出来事でした。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
たいていのショップスタッフさんは、ポイントカードを断るとあっさり引き下がります。
今回は、久しぶりに強めの勧誘を受けました。
おかげでポイントカードに対する私の気持ちに、改めて気づくことができました。
ポイントカードは薄くて小さいとはいえ、増えればお財布の中でも存在感があるもの。
これからも不要なものは、できるだけその都度排除していきたいものです。