ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

ミニマリストはやはり変わり者?薬局でポイントカードを断って感じた事。

最近近所の薬局で、久しぶりにポイントカードを強く勧められました。

勧めてきたのは初めてのスタッフさんだったのですが、私はきっぱり断わることに。

ミニマリストになって以来、ポイントカードを持たないメリットのほうが大きいと感じるから。

スタッフさんの反応を拝見して、やはりミニマリストは変わり者なのだろうなぁと内心苦笑いも。

今回薬局でポイントカードを断って感じたことを、ご紹介したいと思います。

薬局でポイントカードを断ったこと

f:id:ohitorisamazanmai:20201029104911p:plain

3ヶ月前に引越してから、利用するようになった薬局が近所にあります。

この3か月間も時々利用していたのですが、最近初めてポイントカードを強く勧められました。

これまでは女性のスタッフさんが多かったのですが、先日初めて男性スタッフさんがレジで対応。

ポイントカードを作りませんかと。

私はミニマリストになって以来、ポイントカードは持たない主義。

わずかなポイントのために、ポイントカードを持ち歩いたりその都度出したりするほうがストレスだなと。

今回もポイントカードは持ちたくないので、とはっきり断りました。

 

拝見したところアラサーの若い男性スタッフさんは、少々驚いた様子。

ポイントカードを断る客は、あまりいないのでしょう。

それでもまだ名残惜しそうに、あるといいと思いますけどねと。

 

私が黙っているとすぐに諦めた様子で、別のキャンペーンの説明を始めました。

そちらのキャンペーンは、薬局が入っているスーパー全体のキャンペーン。

スーパーには毎日のように出かけるので、もらってもいいかなと思いチラシをいただくことに。

今まではよく利用するショップのポイントカードは、店員さんの勢いに押されて作ってしまうこともありました。

今回自分の意志を貫けたことに、自分でもよくやったなと少々感慨深い思いがしました。

   

ミニマリストは変わり者?

f:id:ohitorisamazanmai:20201027160823j:plain

ポイントカードを断れてよかったと同時に、もう1つ思ったことがあります。

男性スタッフさんの戸惑ったような顔を拝見して、感じたこと。

それはやはりミニマリストは変わり者なんだろうな、ということ。

顔には出しませんでしたが、心の中で少々愉快な気分にさえなった私。

 
薬局のスタッフさんは、もちろん私がミニマリストだということは知りません。

ただ変わった人だなぁ、と思ったくらいでは。

50代の私は一見、普通の主婦に見えるはず。

ポイントカードを持たない主婦は、珍しいのかもしれません。

久しぶりにポイントカードをきっぱり断って、改めてミニマリストになったことも実感しました。

 

実は毎日のように出かけるスーパーでも、ポイントカードは作っていません。

現在持っているポイントが貯まるカードは、クレジットカードのみ。

3ヶ月ほど毎日のように通っているスーパーで、もしポイントカードを持っていればかなりたまっていたはず。

2~3年前までは、当たり前のようにスーパーや薬局などのポイントカードを持っていました。

それなりにポイントが貯まるのは、ある程度予想がつきます。

それでもやはりポイントカードを持たないメリットのほうが、今の私には大きいことも改めて感じた出来事でした。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

たいていのショップスタッフさんは、ポイントカードを断るとあっさり引き下がります。

今回は、久しぶりに強めの勧誘を受けました。

おかげでポイントカードに対する私の気持ちに、改めて気づくことができました。

ポイントカードは薄くて小さいとはいえ、増えればお財布の中でも存在感があるもの。

これからも不要なものは、できるだけその都度排除していきたいものです。