ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

新居のキッチンになかった意外な収納に衝撃!2つのニトリグッズで快適。

以前の部屋に比べて、収納が少ない新居。

キッチンでも意外な収納が、2つありませんでした。

あるのは当然だと思っていたので、引越し当初は少々ビックリ(*_*;

ただ今の私にとっては必要なので、どちらも代替品をニトリで購入しました。

今回狭い部屋に引越して、意外な収納がなかった話をご紹介します。

新居のキッチンに意外な収納がなかった 

私は2ヵ月前に引越して、部屋が狭くなりました。

リビングは10畳から6畳へ。

部屋に比例して、収納も減少

不用品は手放し、必要なものはコンパクトなものに買い替えました。

 

リビングの収納は、クローゼット1つ分ぐらい以前より少ない状態。

洗面所とお風呂に関しては、ユニットバスなので全く収納がありません

家で1番収納スペースが多いキッチンに、洗面所とお風呂で使うものを収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917095329p:plain 

ニトリで購入したキッチングッズ2つ

備え付けの収納が1番多いキッチンでも、困ったことが発生。

たいていの部屋にありそうな収納が、2つありませんでした。

あるはずだと思っていたのになかったのは、キッチンの引き出しと包丁スタンド。

部屋の下見をした時は気づかなかったので、引越し当初は少々驚きました。

やはり古いマンションは設備も昔風なのかなと。

ないものは自分でどうにかするしかありません。

ニトリで代用品を2つ見つけてきました。

順にご紹介しますね。

1、整理トレー

今まで住んだことのある賃貸の部屋に、キッチンの引き出しがなかったのは初めてです。

いくら古いマンションとはいえ、まさか引き出しまでないとは。

わかった時はちょっとした衝撃でした💦

 

以前の部屋にはキッチンに引き出しが1つあったので、とても助かっていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917095727j:plain

以前の部屋では引き出しに調理道具やお箸、スプーン、フォークなどのカトラリー類を収納。

やはり引き出しがあったほうが、格段に便利ですよね。

それでも引き出しがない部屋に住んでいる以上、なんとかしなければいけません。

この1ヵ月半ほどはとりあえず籐製のカトラリーボックスに、調理道具とカトラリー類を一緒に収納。

暫定的な措置と割り切っていましたが、やはりとても使いにくいなと。

容量一杯にものが入っているので、調理道具やお箸などを取り出すのがとても面倒でした。

他の部分がだいぶ片づいてきて、やっとカトラリーボックスもなんとかしようという気に。

取り出しにくい以外にもこの1ヵ月半ずっと気になっていたのは、お箸やスプーンなどのカトラリー類。

フタのない容器に入っていたので、ほこりや虫が気になるなと。

直接口に触れるものなので、密閉容器に移したい。

そう思い、カトラリーボックスをニトリに探しに行きました。

 

ニトリに行くと、あっさり思い通りのものを発見。

早速「整理トレー」と「整理バスケットトレー」を購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917085559j:plain

「整理トレーWH Nブラン L」 は227円。

「整理バスケットトレーWH Nブラン S」は90円。

合計で348円でした。

 

整理トレーの中にはニトリのすべり止めシートを敷き、お箸やスプーン、フォークを収納。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917101021j:plain

調理道具は今まで通り、籐のカトラリーボックスに収納。

2つのカトラリーボックスを、横に並べて使うことにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917101421j:plain
 

調理道具が取り出しやすくなり、カトラリー類もフタ付きの容器に収納してストレスが軽減。

キッチンに引き出しがなくても、持ち物が少ないと何とかなるものですね。

   

2、包丁スタンド 

もう一つ現在の部屋になかったものが、包丁スタンド。

たいていはシンク下の収納扉に、包丁スタンドが備品として付いているのでは。

手持ちの包丁が1本しかないとはいえ、包丁スタンドがないと分かった時はかなり困りました。

それでも包丁スタンドも必需品なので、代わりのものを探すしかないなと。


包丁スタンドも、ニトリで購入しました。

値段は忘れましたが、800円前後だったような。

ニトリ純正ではないようですが、使い勝手はなかなかいいですね。

包丁が3本差せるようになっており、左端のグレー部分は長めの包丁にも対応。

f:id:ohitorisamazanmai:20200917085620j:plain

包丁スタンドは、シンク下に収納しています。

すぐ横にまな板も収納しており、一緒に取り出しやすいのもメリット。

 

ニトリには何種類か包丁スタンドがありましたが、こちらが1番安定が良さそうな印象。

扉に収納スタンドが付いていればもっと省スペースでしたが、それは仕方ありません。

包丁スタンドがない部屋は初めてでしたが、こちらもそれなりに快適です。

 

キッチンの引き出しと包丁スタンドがない部屋は、現在あまり多くないかもしれません。

皆様の参考にはならないかもしれませんが、なければないで何とかなることをここでも実感。

収納の少ない部屋に住んでも、持ち物が少ないとものの管理が楽ですね。

ミニマリストが狭い部屋に住める理由が、少しわかったような気がしました。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

下見の時にきちんとチェックしていなかったので、あるはずだと思っていた収納がなかったのは仕方ありません。

ただ収納が少なくても、持ち物の少なさでカバーできる気がしています。

ミニマリストというライフスタイルは、つくづく私に合っていると痛感。

より快適な暮らしに向けて、日々楽しく進んでいきたいと思います。