ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

これぞこんまり流片づけの真髄。あっさり解決した2つの悩みとは?

私は近藤麻理恵さんにかなり影響を受けています。

最近もたたむことに関する、2つの悩みをあっさり解決しました。 

そのことで、こんまり流片づけの真髄に触れた気がしています。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

1 洗濯ものをたたむこと

私は一人暮らしですが、毎日洗濯をします。

洗濯ものを干すのは割合好きです。

ですが3カ月ほど前から、乾いた洗濯ものをたたむのが面倒だと思うようになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190619122630j:plain

そう思いながらもなんとなくたたんではいたんですね。

でも、心の中ではずっとどうしようか迷いながら、もやもやしていました。

たためばスッキリ片づくのはわかっているけれど、面倒だなぁと。

一人暮らしの少ない洗濯物なのに、ものぐさですよね。

3カ月近く決められず保留にしていましたが、やっと結論が出ました。

それはやはりたたむことを選ぶということです。

そう決めることができたのは近藤麻理恵さんのおかげです。

こんまりさんのご著書に背中を押されました。

こんまりさんはこうおっしゃいます。

洋服をたたむ。それはたんに収納するために服を小さく折り曲げる作業だけをさすのではありません。いつでも自分を支えてくれている洋服をいたわり、愛情を示す行為なのだと思います。

出典:「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵著(河出書房新社)

この言葉でハッと目が覚めました。

なんて深い考えなのだろう。私には思いもつかなかったことです。

服は毎日、自分を守ってくれているんですよね。

そういう大切なものだということを忘れて、たたむのが面倒くさいだなんて。

自分が恥ずかしくなりました。

服に感謝すべきだったとおおいに反省しました。

私は必要最低限の服で暮らしていますが、持っているのはお気に入りだけなんですね。

それならなおさら丁寧にたたまなくてはいけませんよね。

こんまりさんは心を込めてたたんでいらっしゃるそうです。

そうすると、服の張りと輝きまで変わってくるというから驚きです。

大事に扱った方が長持ちするのは当然です。

お気に入りの数少ない服を少しでも長く着るためにも、今後は一枚一枚丁寧にたたもうと心に誓いました。

洗濯ものをたたむのが面倒だと感じた話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

2 ストッキングのたたみ方

もう一つ解決できたのは、ストッキングのたたみ方です。

こんまりさんがおっしゃるには、ストッキングは絶対結んではいけないし、靴下も絶対裏返してまとめてはいけないそうです。

いつも激しく使い回され、足と靴の間で蒸れと摩擦に耐え、それでも持ち主の足を甲斐甲斐しく包みつづける彼らのつかの間の休日のはずです。

出典:「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵著(河出書房新社)

確かに、結ばれたり裏返されたりしていたら休めませんよね。 

こんなふうにものをまるで生きているかのように考えると、感謝の念が自然と湧いてきませんか。

こんまりさんはきっと毎日を丁寧に生きていらっしゃるんだと思います。

私もそんな暮らしを目指しています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そういう私も実はストッキングだけ自己流に結んでいました💦

すっかり全部こんまり流でたたんでいると思い込んでいたので、自分でもびっくりです。

思い込みとは恐ろしいものです。

早速、こんまり流でたたみ直したのでご覧ください。一部ぼやかしています。(ストッキングが少しクシャっとなっていてお恥ずかしい)f:id:ohitorisamazanmai:20190619130103j:plain

やはり丸めて立てたほうが、すっきりしてわかりやすいですね。

ストッキングはこちらの空き缶に収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190619130400j:plain

丸めて立てると、このお菓子の空き缶にぴったりなんですね。

ぎゅうぎゅうなくらいのほうがほどけません。

ハンカチは今までタオルと一緒に置いていましたが、今回こちらに移動しています。

綿の靴下とハンカチはケースには入れていませんが、こちらの缶と黄色いプラスチックケースで支えられています。

今度こそ下着すべてをこんまり流でたたんだので、使いやすくなることを期待しています。

 

5か月前にもこんまり流で靴下をたたみ直しています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

こんまりさんのものに対する愛情の深さに改めて驚きました。

こんなにものに感謝して大事にしたら、自分も気持ちがいいですよね。

少しでも見習いたいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。