ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

手作りマグちゃんでの洗濯。梅雨に部屋干ししても匂わない?

私は3ヶ月前から手作りしたマグちゃんを洗濯に使っています。

マグちゃんを使うと、洗濯ものの匂いがしないと言いますよね。

梅雨時の現在、部屋干ししている私の体験をお話ししたいと思います。

   

 手作りマグちゃんのこと

私は3ヶ月ほど前に、洗剤の代わりになるものをマグネシウムペレットで手作りしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190623205154j:plain

市販の『マグちゃん』の真似をしたんですね。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

マグネシウムで洗うと匂わない?

梅雨時は特に部屋干しすることが多くて、一般的な洗剤で洗うと洗濯物が匂いがちですよね。

それが、マグネシウムペレットで洗濯すると、洗濯物が匂わなくなると聞きます。

私は手作りのマグちゃんで実際に3ヶ月間洗濯しています。

1年中部屋干ししているのですが、やはり今の時期は洗濯ものの乾きが遅いんですね。

梅雨時にマグネシウムペレットで洗濯したものを部屋干ししたら匂うのでしょうか? 

結論から言うとほとんど匂いません。

洗濯物の中でも生地の厚いデニムは、乾くのが遅いと今までは嫌な匂がすることがありました。

ところが、現在私はデニムパンツを2本持っていますが、ほとんど感じません。

ブルーのデニムがたまに少し匂うかなぁというくらいです。

以前、純石けん分の多い粉石けんで洗濯していた時はもっと匂いがしていた気がします。

デニム以外の洗濯ものは嫌な匂いがした記憶がないんですね。

そうするとやはり、マグネシウムのおかげで洗濯物の匂いが抑えられているのだと思います。

マグネシウムペレットで洗濯するようになって初めての梅雨ですが、匂いの心配もなくなってホッとしました。

マグネシウムペレットで洗濯する際は、私は洗剤を使わないのでとても楽です。

洗剤と一緒に使っても良いのですが、今のところその必要性は感じません。

また材料費も本家のマグちゃんよりもかなり安く済ませることができました。

よろしかったら作ってみてください。

ただ、マグネシウムペレットの表面に皮膜ができると洗浄力が急に落ちるので、お手入れが必要です。

私は月に1回のペースでクエン酸でお手入れをしています。

かかる時間は30分ほどです。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

手作りマグちゃんで洗濯していると、洗濯物の匂いが出やすい梅雨時でもあまり匂いが気になりません。

作るのは多少手間がかかりますが、一度作ってしまえばお手入れも大したことはありません。

洗剤もあまり使わずにすみます。

もし興味を持たれたら作ってみてください。

洗濯がとても楽になると実感することでしょう。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。