ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ミニマリストにおすすめ。コーエンの厚手ストールをジャケット代わりに!

11月も半ばになって朝晩かなり寒いですね。

私は必要最低限の服で暮らすミニマリスト

気が付くと今頃着るジャケットがありません。

そんな時に活躍するのが、1年前コーエンで購入したストール

今日は、思い込みの強い私が、厚手のストールを今頃から使うようになった経緯を、お話したいと思います。

   

11月半ばはジャケットがわりに厚手のストールもアリ

秋の服は毎年何を着たらいいか迷います。

必要最低限の服でミニマルに暮らしているので、不要なものはできるだけ買いたくない。

この秋は、手持ちのロングカーディガンとヨットパーカ、ストールで何とかしようと思っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142305j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142451j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142512j:plain

ところが、最近予想以上に朝晩寒いんですね。

厚手の上着は、昨年コーエンで購入した真冬用のダッフルコートのみ。

暑すぎて昼間は汗をかきそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142223j:plain

薄いウールのコートが欲しいのですが、なかなかこれといったものが見当たりません。

そんな時、手持ちの中に1年前に購入したストールがあることを思い出しました。

それが昨年コーエンで購入した、こちらのストール。

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142607j:plain

こちらのストールは、今年購入したムーンバットのワインレッドのものよりもだいぶ厚手です。

素材はアクリル100%で、結構暖かいんですね。

また、その頃は知らなかったパーソナルカラーにも合っているグレー系でした。

私はグレーや青の服が多いので、とてもよくなじみます。

たまたま私に合う色だったのもよかった。

私は結構思い込みが強くて、このストールは真冬用、となぜか勝手に決めつけていました。

なので、秋服の計画を立てた時は、こちらのストールは除外していました。

それがここ数日上着がわりに羽織ってみると、とっても暖かくて助かっています。

ジャケットなしでも何とかしのげます。

暑くなったら、折りたたんでバッグにしまえるのも楽。

薄手のコートを購入するまでは、こちらのストールでしのぐつもりです。

実はこちらのストールは1年前に購入しても、うまく使いこなせなかったんですね。

同時期にコーエンのダッフルコートを購入したので、ストールの出番があまりなくて。

なけなしのお金で買ったのにもったいないなぁ、と自分でも思っていました。

あまり使っていないので、全く傷んでいない状態。

今年の夏に始めた8割捨てる全捨離でも、もちろん取っておきました。

この時期から使えるとは思っていなかったので、とってもラッキー♪

昨年購入した自分を褒めたいと思います。

コーエンのストールを2通りにコーディネイト

コーエンのストールは、今のところ2通りの着こなしができるかなと思っています。

着ている服は、エアークローゼットから届いたばかりのニットワンピースです。

1、肩から羽織る

f:id:ohitorisamazanmai:20191116145935j:plain

寒い時はやはり、こちらのコーディネイトが暖かいですね。

腕もある程度覆うので、上着を着ている感覚です。

2、首に巻く

f:id:ohitorisamazanmai:20191116150249j:plain

こちらはコートやジャケットを着るバージョン。

このように首に巻くと大変暖かいです。

もうこれは冬の着こなしですね。 

ストールはミニマリストの強い見方

この秋にワインレッドのストールを購入する際、白いストールがあるのでかなり悩みました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191116142512j:plain

ストールが2枚あっても使いこなせるかなぁと。

でも、ワインレッドのストールを購入したのは正解でした。

2枚の色と厚みが全然違うので、使い分けがうまくできるんですね。

昼間の暖かい時間帯は、ワインレッドのストール。

朝晩の寒い時間帯は、厚手の白いストールを使っています。

必要最低限のもので暮らすミニマリストには、ストールは心強いアイテムですね。

数日前コーエンショップをのぞいたら、まだこのタイプの厚手のストールは出ていませんでした。今年もあるといいのですが。

よろしかったら参考になさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

真冬用だと思っていたストールが、11月半ばに使えて便利でした。

おしゃれな方には、定番のコーディネートかもしれませんが。

とにかく必要最低限のもので暮らすには、手持ちのものを最大限に使うことが大事。

持ち物が減ってからは、使わないものがなくなりました。これは大きな収穫です。

また何か新たな発見があったら、ご紹介させていただきます。