ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

一時期とても欲しかった花柄のワンピース!さんざん迷ってあきらめた事。

私はミニマリストになってから、できるだけ無地のシンプルなを選ぶことにしています。

先月久しぶりに花柄の服が欲しくなり、しばらく悩みました。

あれこれ考えて、結局購入は見送ることに。

買わないと決めるまでに2週間ほどかかりましたが、気分はスッキリ。

今回50代ミニマリストが、定番でない服を欲しくなった時の葛藤をご紹介します。

一時期花柄のワンピースがとても欲しかった

f:id:ohitorisamazanmai:20201009194543j:plain

先月突然、花柄のワンピースが欲しくなりました。

近所で小花柄のワンピースを着た女性を、見かけたからです。

ひざ下丈の茶色のワンピースが秋らしくて素敵だなと思ったら、急に欲しくなって自分でもビックリ。

しばらくどうするか、真剣に悩みました。

最初花柄のワンピースを購入しようと思った

私は少ない服を着回しているので、柄物はできるだけ買わないようにしています。

それでも最初は、買う気マンマンでした。

たまには花柄の服もいいかもしれない。

手持ち服が無地でシンプルなものばかりなので、1枚くらい花柄があってもコーディネートには困らないかなと。

 

買おうと思って、やはり思いとどまりました。

1枚だけトーンの違う服を持っていて、失敗した経験があるからです。

 

昨年の夏ミニマルなワードローブの中に、レモンイエローのトップスがありました。

f:id:ohitorisamazanmai:20201009193235p:plain

とてもきれいな色で、パーソナルカラーが「サマー」の私に似合う色。

パーソナルカラー診断を受けたばかりで、テンションが上がっていたのでしょう。

それまであまり着たことがない色でしたが、夏らしくていいなと思い購入。

 

きれいな色に元気が出ましたが、次第に失敗だと思うように。

少ない服を着回すので、着るペースは3日おきくらい。

日によっては、ビタミンカラーが着たくないこともありました。

それ以降、できるだけ個性の強い服は購入しないことにしました。

   

試着したら気が済むかもしれない

f:id:ohitorisamazanmai:20201009194311p:plain

買わないなら、せめて試着だけでもしてみようかなと。

ミニマリストのかぜのたみさんも、試着しただけで気が済んだことがあるとか。

 

実は最近通りすがりのアパレルショップで、ドンピシャのワンピースがあったんですね。

茶色地に白っぽい小花柄で、思っていた通りの服。

しばらく試着しようか、どうしようか迷うこと半月ほど。

そのうちいつの間にか、なくなっていました。

 

半分がっかりして、半分ホッ。

というのも、買う気がないのに試着だけするのは気が引けたから。

服が売り切れて、やっと気持ちも吹っ切れました。

 

最近は着回しが楽な服がわかってきて、定番化が進んでいます。

それでも今回のように、たまに定番以外の服が欲しくなることも。

そんな時は、自分の気持ちをまず受け止めることにしています。

納得のいく結論が出るまで、しばらく待つんですね。

どうしても欲しいと思えば購入することもあるし、今回のように購入しないこともあります。

マイルールは便利ですが、縛られるのは本末転倒。

その都度臨機応変に決めたいと思っています。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ミニマリストになる以前は、それなりに服を持っていた私。

小花柄のワンピースを、着ていたこともあります。

もともと花柄のワンピースは、女性らしくて結構好きな服。

さらに茶色となると、おしゃれがしたくなる秋に欲しくなるのは仕方ないなと。

今回自分の欲しい気持ちを大事にできたのが、よかったですね。

結果的に買わなくても、気分はスッキリ。

今後もしばらくこのスタイルで暮らしていきたいと思います。