春服は手持ちの9枚を着回す予定でした。
ですが、いざ春になって着ようと思ったら、とても違和感を感じる服が1枚。
着回しやすくて重宝した服ですが、それ以上にストレスになることが発覚。
とうとう思い切って手放すことにしました。
今回は、その話をご紹介したいと思います。
ミニマリストの春服は手持ちの9枚を着回す予定だった
私はこの春、9枚の手持ち服を着回す予定でした。
昨年秋から持っていた8枚に、先月ユニクロで購入した長袖Tシャツを加えて、全部で9枚。
内訳は次の通り。
・綿のトップス3枚
・パンツ2本
・ロングカーディガン
・パーカ
・ダウンベスト
・トレンチコート
変更はしないつもりでしたが、春になって着ようと思った時テンションが下がる服が1枚あったんですね💦
それはギャップで購入した白デニムワイドパンツ。
先月の記事では春服のワードローブに入れるつもりだったのですが、いざ着る段になって急に違和感が浮上してきました。
白デニムワイドパンツは、昨年の夏にギャップで購入したもの。
白いボトムスはそれまで避けていましたが、履いてみるとトップスを選ばなくてとても着回しが楽。
おしゃれに見える気もする。
なにより白いパンツは、私の顔が明るく見えて似合うことが判明。
洗濯機で気兼ねなく洗えることも、大変気に入っていました。
このパンツは昨年秋までヘビロテして、冬はお休み。
冷え対策で冬はパンツの下にレギンスを履くのですが、このパンツは無理かなと思ったから。
春からワードローブに復活させるつもりでした。
それが、やはりどうしても引っかかることがあり、泣く泣く手放すことに。
気に入っていた白ワイドデニムパンツを手放す理由
私がお気に入りなはずのパンツを手放すのは、ずばりアイロンがけが面倒だから。
このパンツはどちらかというと薄手のデニム。
白いこともあり、何度か履いた頃からとてもしわが目立つように。
それ以降、洗濯するたびにアイロンがけが必要でした。
昨年夏は、パンツ以外にも綿のブラウスなど、アイロンがけする服があったんですね。
アイロンがけは日々のルーティンワークで、さほど苦ではありませんでした。
この春の服はというと、アイロンがけするのはこのパンツだけ。
しかも2本のパンツを着回すので、1日おきにアイロンがけする必要が出てきます。
それはどう考えても気が重いなあと。
このパンツがなければ、アイロンがけしなくてもいいと思うように。
実はアイロンをかけても、しわが取れにくくなってきたんですね。
まだ破れたり汚れたりはしていないのですが、生地もゴワゴワになってきた気がします。
昨年の夏と秋に十分楽しんで、役目は果たしたかなと。
この際、感謝して手放すことにしました。
これで春のパンツは、無印良品のデニムワイドパンツ1枚のみ。
春になってしまったので、もう1枚のパンツをできるだけ早く買い足す予定です。
今回、お気に入りでも管理の手間がかかる服は、ミニマリスト向きではないなと実感。
もちろんアイロンがけが好きな方には、ストレスにはならないでしょう。
私の場合、アイロンがけがあまり好きではないので、できることならしたくないなと思ったわけです。
今後はできるだけお手入れが楽な服を、選びたいと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
アイロンがけは元々あまり好きではありません。
1枚の服のためだけに1日おきにしなければいけないと思うと、それだけでげんなり。
捨てるという選択は間違っていなかったのでは。
今後手間のかかる服を選ばないという発見もあり、無駄ではなかったかなと。
新しいパンツを購入したら、ご紹介させていただきますね。