今月初め、お気に入りのアパレルメーカーから、1000ポイントのプレゼントがありました。
1000円分の買い物に使えるのですが、昨日12月15日までの期間限定。
結局、私は何も買いませんでした。
今回、ポイントの使い方次第では、逆に無駄遣いになることもあるなと実感。
これからそのお話をしたいと思います。
お気に入りのアパレルメーカーから期間限定の1000ポイントが付与された
私は今年、久しぶりにお気に入りのアパレルメーカー、オンワード樫山の服を買いました。
購入したのは、オンワード樫山が展開する2つのブランド、J.プレスと自由区の服。
J.プレスのワンピースとジャケット
自由区のサマーニットアンサンブルとネックレス
4月にワンピースとジャケットを購入した時、こちらのポイントカードを作りました。
こちらはオンワード樫山のブランドならどのショップでも、購入金額に応じてポイントが付くカード。
また、貯まっているポイント分の金額を、購入時に引いてもらえます。
夏にニットアンサンブルとネックレスを購入した際は、ワンピース購入時のポイントが使えたので助かりました。
それ以来、オンワード樫山のショップでは買い物をしていません。
よくメルマガが届いて気にはなるのですが、気軽に買える値段ではないんですよね。
外出着は2019年8月からエアークローゼットでレンタルしているので、購入する必要性も感じません。
それでも今月12月になって、オンワード樫山から期間限定の1000ポイントが付与されたとのメールが。
一瞬うれしかったのですが、よく考えるともう冬服は全部そろっています。
ストールも2枚あるのでこれで十分。
アパレルショップでこの冬買い足すものは、何もない状況です。
結局、新しい服やアイテムを購入する必要はないと判断。
このポイントは使いませんでした。
期限が過ぎたので、もうこの1000ポイントを使うことはできません。
それでも、全くもったいないとは思いませんでした。
ポイントで必要なものを買うのは、節約になります。
そういう使い方なら私も大賛成です。
ポイントで気をつけたいのは、使わないともったいないからと、不要なものを買ってしまうこと。
ポイントを消化するために、無駄な服を買うのは本末転倒では。
私の場合、期間限定だと余計焦って不要なものを買いがちでした。
不要なものは、結局使わなくて捨ててしまいますよね。
お金の無駄遣いにもなります。
ポイントを使って必要なものを買えばお得ですが、もし必要なものがなければ買わないほうがお得。
ポイントを使わないとつい損した気分になりますが、実は損していません。
以前の私は、その部分を勘違いしていたんですね。
ただでもらったポイントを最大限に生かそうと、不要なものを買っていました。
服やあまり使わない日用品などを買い込んで、結局はうまく活用できなかったことも。
損したくないあまり、逆に損してしまうというパラドックス!
ミニマリストになると、自分にとって必要なものがある程度わかります。
特に、毎日着る服はわかりやすいのでは。
たとえ1000ポイントもらっても、不要な服は買わないほうがお得。
ミニマリストになる前だったら、1000ポイントを無駄にしたくない気持ちが勝っていたはず。
今は冷静に必要かどうかを、判断できるようになった気がします。
ポイントに躍らされずに、必要なものだけを手に入れる賢い消費者になりたいものです。
ポイントカードはできるだけ作りたくない
最近、ポイント自体に興味がなくなってきました。
ポイントがついてもつかなくても、必要なものは購入します。
歩いていけるところにスーパーが2軒あるのですが、気がついたらどちらもポイントカードを作っていませんでした。
以前も書きましたが、わずかなポイントのためにポイントカードを出すのが面倒くさいんですね💦
わずかなポイントを貯めるよりも、毎回ポイントカードを出す手間がないほうが、わたし的にはメリット。
ポイントカードを持つことでストレスを感じるのなら、手放したほうがいい。
ミニマルな暮らしを心がけるようになって、私の心境も変わりました。
オンワード樫山のポイントカードは、今年から持っています。
ですが、たまにしか行かないので、手放してもいいかなと。
今後はできるだけ、新しいポイントカードは作らないことにします。
お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪
最後に
ただでもらった1000ポイントですが、使い道がなければ使わない選択もアリですね。
ポイントを使わなくても損はしません。
自分にとって何が必要か把握していれば、ポイントに振り回されることもないと思います。
皆様はどうお考えでしょうか。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。