ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

お得なはずの期間限定ポイント。焦って使うのは逆に無駄遣いかも?

今月初め、お気に入りのアパレルメーカーから、1000ポイントのプレゼントがありました。

1000円分の買い物に使えるのですが、昨日12月15日までの期間限定。

結局、私は何も買いませんでした。

今回、ポイントの使い方次第では、逆に無駄遣いになることもあるなと実感。

これからそのお話をしたいと思います。

お気に入りのアパレルメーカーから期間限定の1000ポイントが付与された

私は今年、久しぶりにお気に入りのアパレルメーカー、オンワード樫山の服を買いました。

購入したのは、オンワード樫山が展開する2つのブランド、J.プレスと自由区の服。

J.プレスのワンピースとジャケット

f:id:ohitorisamazanmai:20191215202338j:plain

自由区のサマーニットアンサンブルとネックレス

f:id:ohitorisamazanmai:20191215202424j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20191215202440j:plain 

 

4月にワンピースとジャケットを購入した時、こちらのポイントカードを作りました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191215205336j:plain

こちらはオンワード樫山のブランドならどのショップでも、購入金額に応じてポイントが付くカード。

また、貯まっているポイント分の金額を、購入時に引いてもらえます。

夏にニットアンサンブルとネックレスを購入した際は、ワンピース購入時のポイントが使えたので助かりました。

それ以来、オンワード樫山のショップでは買い物をしていません。

よくメルマガが届いて気にはなるのですが、気軽に買える値段ではないんですよね。

外出着は2019年8月からエアークローゼットでレンタルしているので、購入する必要性も感じません。

それでも今月12月になって、オンワード樫山から期間限定の1000ポイントが付与されたとのメールが。

一瞬うれしかったのですが、よく考えるともう冬服は全部そろっています。

ストールも2枚あるのでこれで十分。

f:id:ohitorisamazanmai:20191215205610j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20191215205629j:plain

アパレルショップでこの冬買い足すものは、何もない状況です。

結局、新しい服やアイテムを購入する必要はないと判断。

このポイントは使いませんでした。

期限が過ぎたので、もうこの1000ポイントを使うことはできません。

それでも、全くもったいないとは思いませんでした。

ポイントで必要なものを買うのは、節約になります。

そういう使い方なら私も大賛成です。

ポイントで気をつけたいのは、使わないともったいないからと、不要なものを買ってしまうこと。

ポイントを消化するために、無駄な服を買うのは本末転倒では。

私の場合、期間限定だと余計焦って不要なものを買いがちでした。

不要なものは、結局使わなくて捨ててしまいますよね。

お金の無駄遣いにもなります。

ポイントを使って必要なものを買えばお得ですが、もし必要なものがなければ買わないほうがお得。

ポイントを使わないとつい損した気分になりますが、実は損していません。

以前の私は、その部分を勘違いしていたんですね。

ただでもらったポイントを最大限に生かそうと、不要なものを買っていました。

服やあまり使わない日用品などを買い込んで、結局はうまく活用できなかったことも。

損したくないあまり、逆に損してしまうというパラドックス!

 

ミニマリストになると、自分にとって必要なものがある程度わかります。

特に、毎日着る服はわかりやすいのでは。

たとえ1000ポイントもらっても、不要な服は買わないほうがお得。

ミニマリストになる前だったら、1000ポイントを無駄にしたくない気持ちが勝っていたはず。

今は冷静に必要かどうかを、判断できるようになった気がします。

ポイントに躍らされずに、必要なものだけを手に入れる賢い消費者になりたいものです。

   

ポイントカードはできるだけ作りたくない

最近、ポイント自体に興味がなくなってきました。

ポイントがついてもつかなくても、必要なものは購入します。

歩いていけるところにスーパーが2軒あるのですが、気がついたらどちらもポイントカードを作っていませんでした。

以前も書きましたが、わずかなポイントのためにポイントカードを出すのが面倒くさいんですね💦

わずかなポイントを貯めるよりも、毎回ポイントカードを出す手間がないほうが、わたし的にはメリット。

ポイントカードを持つことでストレスを感じるのなら、手放したほうがいい。

ミニマルな暮らしを心がけるようになって、私の心境も変わりました。

オンワード樫山のポイントカードは、今年から持っています。

ですが、たまにしか行かないので、手放してもいいかなと。

今後はできるだけ、新しいポイントカードは作らないことにします。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ただでもらった1000ポイントですが、使い道がなければ使わない選択もアリですね。

ポイントを使わなくても損はしません。

自分にとって何が必要か把握していれば、ポイントに振り回されることもないと思います。

皆様はどうお考えでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。