ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストに掃除機はいらない?1ヵ月のルンバなし生活で感じたこと。

先月高知の新居に引越してから不要になった、お掃除ロボットのルンバ

近所に住む娘が試しに使ってみましたが、結局返品されました。

近々、メルカリかジモティーにルンバを出品する予定です。

ルンバを使わなくなって1か月ですが、掃除機は今の暮らしには不要だと実感中。

今回ミニマリストに必要な掃除手段を突き詰めていくと、拭き掃除になると感じたことをご紹介します。

お掃除ロボットのルンバを手放す

f:id:ohitorisamazanmai:20200826210202p:plain

1年ほど前に、私はお掃除ロボットのルンバを購入しました。

先月まで住んでいた部屋は、リビングが10畳。

雑巾で毎朝拭き掃除もしていましたが、ルンバは毎日稼働。

細かいゴミもしっかり取ってくれて、とても助かりました。

 

先月高知の新居に引越した途端、状況は一変。

2週間たっても、全くルンバを使う必要性を感じませんでした。

1年ほど前に7万円出して購入したルンバですが、使わなければ持っていても仕方がないなと。

 

とりあえず近所に住む娘に、使わないか打診。

試しに使ってみたいとのことで、一旦娘にルンバを預けました。

その後やはり娘もルンバは使わない、という結論に。

ルンバより一般的な掃除機のほうが楽、とのことでした。

また戻ってきたルンバですが、私はもう手放す気満々。

近いうちにメルカリかジモティに出品する予定です。

   

ミニマルライフでは掃除機が不要になる可能性が高い

私は知らなかったのですが、同時期にルンバとブラーバのどちらかで購入を悩んだ他のミニマリストさんがいらしたとか。

ミニマリストしぶさんは以前ルンバを使用されていましたが、現在は拭き掃除のブラーバのみ。

私は手で雑巾がけをしているので、ブラーバも必要ありません。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200826210820p:plain

もちろん掃除機を持っていらっしゃるミニマリストさんも、数多くいらっしゃいます。

それでも暮らしがミニマルになってくると、掃除機もコンパクトになる傾向がありそう。

最終的には、ゴミを吸う掃除機そのものが不要になるのかなと。

 

一人暮らしのミニマリストは、狭い部屋に住んでいることが多いのでは。

私もそうですが、部屋が狭いと拭き掃除だけでゴミも取れてしまいます。

そうなるとわざわざゴミを吸う掃除機を持つ必要性を、感じなくなるんですよね。

またルンバを購入した時に、店頭での第一印象は思ったより大きいということ。

実際部屋で使ってみても、存在感は結構ありました。

収納スペースもそれなりに必要な掃除機は、なければそのほうが私は気楽だなと。

 

掃除機を持たない暮らしになって、ちょうど1ヵ月。

現在の部屋では掃除機が不要だと、痛感しています。

万一掃除機が必要になるとしたら、布団の圧縮袋を使う時くらいかなと。

もし布団の圧縮袋を使うことがあれば、近所に住む娘に掃除機を借りる予定です。

それも布団を手放して寝袋にすれば、掃除機は全く不要になります。

今すぐ寝袋に替えるつもりはありませんが、チャンスがあれば試してみたいのも事実。

日々楽しみながら、自分の快適な暮らしを追求していきたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

まさか新居に引越して、ルンバを手放すとは思いませんでした。

それでも不要だと感じたら、少しでも早く手放したいもの。

ルンバが目の端に入るのが、すでに少々ストレスになっています。

ルンバを手放したら、またご報告させていただきますね。