ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

一瞬でトイレ使用後のニオイが消える方法!人工的な香料が苦手な方にも。

もうすぐ退去する我が家ですが、実はトイレと洗面所の仕切りがないという珍しいタイプ。

トイレに入った後に洗面所を使う際、一人暮らしでもニオイが気になることがありました。

その際に実践していたのが、一瞬でできるニオイ消し。

多少注意が必要な方法ですが、人工的な消臭剤が苦手な私の強い味方です。

今回トイレに入った直後のニオイを、一瞬で消す方法をご紹介します。

トイレと洗面所が同室の我が家 

f:id:ohitorisamazanmai:20200708204647j:plain

我が家はトイレと洗面所の作りが、少し変わっています。

というのも、トイレと洗面所の仕切りがないんですね。

一人暮らしなので、仕切りがないのは不自由しません。

困るのは、トイレに入った後のニオイ。

トイレ自体は毎朝掃除しているので、ニオイはしません。

トイレに入った直後に洗面所を使う時、多少ニオイが気になることがあります。

今回はトイレに入った後におすすめの、一瞬でニオイを消す方法をご紹介します。

トイレのニオイを一瞬で消す方法

f:id:ohitorisamazanmai:20200708204522p:plain 

トイレのニオイを一瞬で消す方法とは、マッチを擦ることです。

どこで知ったか忘れましたが、数年前から実践しています。

私は夫のお位牌に毎朝お線香をあげるので、マッチは常備しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200709064046j:plain

トイレにも、普段からマッチを置いています。

トイレで用を足した後マッチを擦ると、一瞬でニオイを感じなくなります。

昨年長女が一時期同居していた時は、特に助かりました。

マッチを擦り忘れて洗面所に入るとニオイが気になるので、トイレ後のマッチは欠かせません。

   

消臭できるメカニズムは次の通り。

ニオイの原因となる硫化水素が、マッチのリンと反応するのだそうです。

結果、水と硫黄に分解して臭いが消えるのだとか。

注意しなければいけないのは、火が出るので後始末をしっかりすること。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、少々使いにくいかもしれません。

また火災報知器が設置されている場合も、近くでは使わないほうがいいかもしれません。

 

多少取り扱いには注意が必要ですが、マッチ1本でできるトイレの消臭。

マッチを100円ショップのセリアで購入すると、小さい箱4つで110円です。

私は人工的な香りが苦手なので、一般的な消臭剤を使う気になれません。

マッチだと水と硫黄に分解して、硫黄単体ではニオイがないとのこと。

ご家族や訪問者のために、マッチを常備されてはいかがでしょうか。

本当に便利なので、よろしかったらぜひ実践なさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

マッチでトイレの消臭ができることは、ご存知の方も多いかもしれません。

火の後始末には注意が必要ですが、簡単にできるニオイ消しです。

もし少しでも気になったら、ぜひ一度お試しください。