ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

素手のトイレ掃除は高橋一生さんも実践。私も3日前から始めた理由。

俳優の高橋一生さん素手トイレ掃除をされているそうですね。

全捨離でもトイレ掃除は素手を推奨しています。

全捨離の影響で、3日前から私も手袋をしないでトイレ掃除を始めました。

今日は、私が素手でトイレ掃除を始めた理由をご紹介したいと思います。

   

全捨離でおすすめの素手のトイレ掃除

全捨離は開運マスターの櫻庭露樹さんが提唱される、風水を基にした運気アップの方法です。

全捨離では持ち物の8割捨てることが一番重要ですが、掃除もおろそかにはできません。

櫻庭露樹さんは全捨離を始めてから、1年間で3つの会社からヘッドハンティングされたそう。

それぞれの会社で副社長や取締役についています。

 2014年の事なので現在もそうなのかは分かりません。

ただ、1年間で3回もヘッドハンティングというのは、なかなか考えられませんよね。

それほど全捨離は即効性があって、想定外の素晴らしいことを引き寄せるようです。

そんな櫻庭さんは素手でトイレ掃除をします。

外でも素手でトイレ掃除するそうです。

家でも外でもとにかく自分が使ったトイレを掃除する、ということなんですね。

外でも素手でトイレ掃除するのは、かなりハードルが高いと思います。

それだけトイレの神様である烏枢沙摩明王様(うすさまみょうおうさま)は困難なことをする人がお好きなようです。

俳優の高橋一生さんも素手でトイレを掃除する、と発言して話題になりました。

高橋一生さんが急に人気が出たのは、トイレ掃除のおかげかもしれませんね。

他にもイエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんも、素手でトイレ掃除されていたとか。

素手かはわかりませんが、ビートたけしさんやタモリさんなどトイレ掃除をして有名になった方は多いですよね。 

全捨離の影響で私も素手でトイレ掃除を始めた

私も全捨離を始める前から、10年間ほど毎日トイレ掃除をしていました。

水タンクや便座周りは使い捨ての古布で拭いて、便器の中はトイレブラシを使用。

1年ほど前から他のミニマリストさんのブログを拝見して、やはり不衛生なトイレブラシは手放すことを決意。

前から気になっていたトイレブラシは、今年2月にやっと手放しました。

それ以来、便器の中は手袋をして古布で掃除していました。

使い捨ての手袋を使うのですが、便座周りを拭いた後に手袋をするのがちょっと面倒💦

その手間をなくしたい気持ちもあり、1ヵ月前に全捨離を知ってからは、ずっと素手でトイレ掃除したいと思っていました。

数日前に櫻庭露樹さんの『トイレの神様に聞いたヒミツの話:連呼の法則』を拝読して、お尻に火がつきました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190824122053p:plain

何しろ櫻庭さんは外でも素手でトイレ掃除をします。

数々の武勇伝を拝読するうちに、私も家のトイレぐらいは素手で掃除しなければ。

そんな気になっていました。

3日前の朝、何気なく今なら素手で掃除できそう、と感じたのでやってみることに。

f:id:ohitorisamazanmai:20190824120231j:plain

便器の水の中に手を入れると片手ではうまく写真が撮れないので、その前段階の画像を載せました。

実際にやってみると、ほとんどためらいなく便器内の水に手を突っ込むことができました。

案ずるより産むがやすし。

気になったらなんでもアホのようにやってみる私。

考えてみれば、私のトイレは私1人しか使いません。

私自身が病気でもなければ、あまり心配することもない気がします。

それ以降は毎朝、手袋なしの古布で便器内を掃除しています。

手袋はしないけれど古布を使うのは、素手と言えるのかは疑問ですが。

私が今知りたいのは、櫻庭さんがご自宅のトイレ掃除で雑巾を使われているのかどうかです。

本ではよく判らないんですね。

もう少し調べてみます。

また講演会があったら、ぜひ行って質問してみたいと思います。

他にも櫻庭さんがトイレで実践されているのは以下の2つ。

1、トイレに空気清浄機を置く

2、盛り塩は毎月1日と15日に交換する

1の空気清浄機は一日中換気扇をつけていてもOKとのこと。

私の部屋はトイレがお風呂のすぐ横にあるので、お風呂の換気扇を1日中回しています。

昨日の記事にもご紹介した初の寄稿など、運気は確実にアップしている気がします。

素手のトイレ掃除で、さらに運気アップしそうで楽しみです♪

といっても無理は良くありません。

できる範囲でトイレ掃除されることをおすすめします。

『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法』はキンドル読み放題で30日間無料で読める

素手でトイレ掃除を始めるきっかけになった『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:連呼の法則』はKindleでしか読むことができません。

 2時間ほどで読めるのでぜひご一読ください。

トイレの神様に聞いたヒミツの開運法 運呼の法則 

キンドルでは756円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『全捨離のすすめ』や『連呼のすゝめ』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

 

私が初めて寄稿した話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

素手でトイレ掃除するのは賛否両論ありますが、私は自己責任で実践しています。

掃除した後は念入りに手を洗うので、衛生面は問題ないと考えています。

櫻庭さんは5年ほど続けているようですが、病気になったという話は聞きません。

そうはいっても、最初から素手でするのはかなりハードルが高いですよね。

トイレブラシを使っても全く構わないと思いますので、よろしかったら毎日トイレ掃除をしてみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。