ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

櫻庭露樹流風水で2大パワースポットの玄関!見落としがちな7つのこと。

櫻庭露樹さんのYouTube動画には、やってはいけないシリーズができたようです(笑)

今回ご紹介するのは玄関編。

櫻庭さん流風水で、玄関に関して注意すべきことは7つ。

私も知らなかったことがあり、早速実践しているところです。

それでは櫻庭露樹さんによる、玄関での開運行動について早速ご紹介します。

玄関も風水では大変重要な場所

風水では運を高める旺気(おうき)は、玄関から入ってくるといわれます。

玄関をきれいに保つことが、トイレ掃除と並んで運気を上げるコツなんですね。

今回櫻庭露樹さんがおすすめされる、玄関に関する開運のコツは7つ。

順にご説明しますね。

1、気の循環のために朝起きたら玄関を開ける

f:id:ohitorisamazanmai:20200708123522j:plain

朝起きたらまずすべき事は、窓や玄関を開けて気を循環させること。

櫻庭さんは、毎朝窓だけでなく玄関も開けるそうです。

櫻庭さんの部屋はマンションの1番端なので、誰も通らないからだとか。

風水では寝ている間に邪気が毛穴から出て、部屋中に充満。

部屋に入るとモワッとするのは、邪気なのだとか。

家中の気を循環させるために、窓だけでなく玄関も開けることがおすすめだそうです。 

 

私は以前からモーニングルーティンの一環で、窓は朝開けていました。

玄関は実践していなかったので、できるだけ開けたいと思います。

2、靴は脱ぎっぱなしにしない

f:id:ohitorisamazanmai:20200708123642j:plain

靴を玄関に脱ぎっぱなしにしないことも、運気アップには重要。

脱ぎたての靴は、まだ湿っていることが多いもの。

すぐに下駄箱にしまいたくない場合は、寝るまで玄関に置いておいてもいいのだとか。

ただし寝る前には、下駄箱にしまったほうがいいんですね。

靴の湿気取りを使うのもいいそうです。


朝起きた時、玄関には何もない状態がベストとのこと。

私も櫻庭さんに出会ってから、はすぐに片づけるようになりました。 

3、玄関に傘を置くのも良くない

f:id:ohitorisamazanmai:20200618110938p:plain

玄関には、傘を置くのも良くないのだとか。

櫻庭さん曰く、傘立ても玄関には置かないほうがいいとのこと。

傘立てや傘は、ベランダなどへ移動すれば問題ないようです。

濡れた傘は、乾かすことも必要。

邪気はジメジメしたものが好きなので、濡れた傘を玄関に置くのはご法度。

晴れた日には、傘を干して乾かすのがマストです。

 

に関しても、櫻庭さんの影響で玄関に出しておかないようにしています。

ベランダに置くのは現実的でないので、現在は下駄箱の中にしまっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200708123136j:plain

   

4、玄関の正面に鏡は置かない

f:id:ohitorisamazanmai:20200708124021j:plain

先ほど運気を高める旺気は玄関から入ってくる、と書きました。

玄関を入って正面に鏡があると、せっかく家に入ってきた旺気を跳ね返してしまうのだとか。

これは大変もったいないこと。

真正面でなく横向きなどの位置なら、鏡を置いても大丈夫。

鏡の形は、古来から楕円形がベストだそうです。 

5、玄関にドライフラワーを飾るのも✖️

f:id:ohitorisamazanmai:20200708124316j:plain

ドライフラワーだけでなくプリザーブドフラワーも、玄関に飾るのはおすすめでないとか。

生花なら大丈夫とのこと。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーは、すでに命がなくなったもの。

命のなくなったものが、玄関に置いてあるのはダメなんですね。 

6、動物の剥製もNG

f:id:ohitorisamazanmai:20200708124618j:plain 

花だけでなく死んだものの仲間として、動物の剥製も玄関に置くのはNG

櫻庭さんがおっしゃるには、気には旺気、衰気、殺気のほかにもう一つ「死気」があるとか。

死んでいるものからは、死気が出るそうです。

死気が充満した玄関には、運気を高める旺気が入ってきません。

それだけでなく、死気には邪気が寄ってくるとも。

できるだけ動物の剥製も、玄関には置きたくないですね。 

7、人の形をしたものもやめたほうがいい

f:id:ohitorisamazanmai:20200708124945p:plain

インタビュアーの小野さんが質問したのは、イエス・キリストの像などについて。

櫻庭さんは、玄関には人の形をしたものも置かないほうがいいとの返事。

玄関にものを置くと、邪気が入ってしまうのだとか。

邪気は人の形をしたものに入る性質があるので、フィギアなどもNG。

 

最終的に櫻庭露樹さんは、下駄箱の上に置くなら生きている花がいいとのこと。

中でも南天と柊は魔除けになるので、おすすめなんだとか。鬼門である北東は特にいいそうです。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200708125204j:plain

南天

 

運気を上げるなら玄関とトイレを重点的にきれいにしておくべき、とおっしゃる櫻庭さん。

まずはこの2か所からきれいにすることが、重要なようです。


櫻庭さんはオンラインサロンの他にも、開運塾も運営されています。

塾生の中に強者がいて、玄関に「旺気」と貼ってあるのだとか。

苗字と間違われる可能性もありますが、振り切った人が勝ち。

こういうことを、ワクワクしながらすることが大事なんですね。


また玄関から日光が入ってくる家は、最高だとも。

運気を気にする人の中には、玄関とトイレの電気をつけっぱなしにする方もいるとか。

推奨するわけではありませんが、そんな人もいるのですね。

よろしかったら、開運の参考になさってみてください。

 

今回の記事は、こちらのYouTube動画を参考にさせていただきました。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

玄関に関する開運法はいかがでしたか。

私もできるだけ実践するように心がけています。

ほんの少し心がけるだけで、実践できることが多いのでは。

気になることがありましたら、ぜひ参考になさってみて下さい。