冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

ユニクロで夏服を購入。服選びで失敗続きの私が感じた大きな2つのメリットとは?

私は3回、夏服の買い物に失敗して、が足りませんでした。

一昨日ユニクロでトップスを1枚購入して、やっと必要最低限の服を揃えることができました。

ユニクロで購入したことは、服選びで失敗続きの私でも大きなメリットを感じています。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

購入したユニクロの服

一昨日ユニクロで購入したのは、こちらの「マーセライズコットン ギャザースリーブT (5分袖) White」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190530205540j:plain

ユニクロ公式オンラインストアから画像をお借りしました

定価が1500円のところ、990円に値下げされていてラッキーでした♪ 

こちらを選んだ理由は2つあります。

白であること

白のトップスは涼しげなので、この夏は最低1枚は欲しかったんですね。

綿100%で希望通りのものが手に入ってホッとしています。

白はコーディネイトしやすいお助けアイテムですよね。

実際に私の持っている2枚のボトムスとも相性抜群です。

(無印良品のデニム)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121237j:plain

(GAPの白っぽいデニム)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123649j:plain

私は必要最低限の服で暮らしているので、手持ちのボトムスに合うことも必須でした。

白いカットソーを購入したことで、やっと夏のトップスが3枚になりました。

トップスは3~5枚と決めているので、最低数はそろったことになります。

夏は洗い替えが必要なので、気に入ったトップスがあれば2枚ほど追加で購入したいと思います。

ボトムスは2枚しかないので、もう1枚は買い足す予定です。

デザインがナチュラル向き

こちらを選んだもう一つ理由はデザインです。

私は骨格診断では「ナチュラル」です。

ナチュラルに似合う服は、首元はほどほどに開いていて、袖や身頃がたっぷりしているものです。

今回は試着して似合うかどうか、しっかり確認しました。

長女にも買い物に付き合ってもらい、娘目線でもOKでした。

私はここ1年半ほどでかなり痩せてしまい、ますます骨ばってきました。

半袖からのぞくひじもゴツゴツしているんですね💦

なので、試着してひじが隠れていた時はホッとしました。

こちらのカットソーは、私の骨ばった体型を隠してくれるぴったりのデザインでした。

試着してみて感じたのは、少しふっくらしている方が魅力的だなということです。

もう少し太りたいと切実に思いますが、健康のために砂糖断ちをしているのでなかなか太れないんですね。

砂糖断ちをしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

本気で健康的に太る方法を探さなければ、と思っています。

ユニクロで選ぶ2つのメリット

私はここ1か月ほどの買い物で服選びに3回も失敗しています。

3回の失敗で慎重になってしまい、なかなか新しい服を買う気になれませんでした。

昨日、娘と一緒に買い物に行って厳しい目でチェックしてもらい、やっと気に入った服を買うことができました。

その際にユニクロで購入してよかったとしみじみ思ったんですね。

その理由は2つあるので、順にご説明しますね。

シンプルかつ自然素材の服が多い

ユニクロにはシンプルな服が多いですよね。

また服の種類もかなり豊富で、Tシャツだけでも数えきれないほどあります。

シンプルな服は誰でも合わせやすいですし、アクセサリーやストールなどで変化をつけることができるので大変便利です。

フランス人もシンプルで上質な服を上手に着回すと言います。

そういう服を揃えるとおしゃれの幅が広がりますよね。

また、私は骨格診断で自分に似合う服のタイプが分かっています。

骨格診断で「ナチュラル」の私は、リネンや綿といった自然素材ととても相性がいいんですね。

ユニクロには自然素材の服が多いのも、私には合っていると感じています。

ユニクロとは長年の付き合い

思い起こせば、ユニクロとは20年以上の付き合いです。

その間に私はユニクロでたくさんの服を購入しています。

コーディネイトがすべてユニクロ製、ということもよくありました。

ユニクロにはどんな服があって、着たらどんなイメージなのか、分かりやすいんですね。

なので、安心して服選びをすることができました。

無印良品やGAPの服も持っていますが、なじみのあるショップだとホッとしますね。

行きつけのショップで選ぶと、服選びの失敗が少ないような気がします。

今回ユニクロで購入したのは、実は長女のアドバイスのおかげでした。

私がここ1カ月で服選びに失敗した3枚は、あまりなじみのないショップで購入しています。

それを知った長女が、なじみのあるユニクロや無印良品で探したら、と言ってくれたんですね。ありがたいことです。

私が新品同様の夏服を3枚手放した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

手放したのはユナイテッドアローズとコーエン、ノーリーズという憧れのショップの服ですが、初心者にはハードルが高すぎました。

これまでのライフスタイルを一気に変えようとするのは無謀だったと反省しています。

パートナー探しを意識したとはいえ、背伸びしすぎでした💦

パートナー探しをしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

このようなショップで買うのがいけないわけではなくて、これから研究すればいいと思っています。

ただ、ビアズリーはショッピング同行で初めて知ったのですが、こちらで購入したブラウスは大変気に入っています。

プロに新しいショップを教えていただくのもいい勉強になりますね。

要はいつものショップに加えて、新しいショップを少しづつ開拓していくのがベストだと考えています。

 

 (この中に片づけのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

やっと気に入って似合うトップスを1枚手に入れることができました。

これでトップスが3枚になり、ホッとしています。

今回の買い物で、私にはユニクロがお助けショップだと感じました。

困った時に駆け込めるショップがあると便利ですね。

いくらパーソナルカラー&骨格診断をして似合う服のタイプがわかっても、似合わない服をまったく買わないのは不可能です。

時には失敗もあると思います。

それでも、できるだけ納得した服選びができるように努力したいんですね。

服選びの失敗を減らすことは、不用品を家に入れないことにもなりますよね。

初めから不要な服はできるだけ手に入れないようにしたいものです。

たかが服かもしれませんが、似合って気に入った服を着ることは私の快適な暮らしには必須なんですね。 

これからも暮らしの様々な点にこだわりながら、私らしい暮らしを目指していこうと思います。

よろしかったらまたいらしてください。