ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

片づけにも大きな影響がある健康状態。私が最優先すべきこと。

6月も2日になりましたね。

私は最近ブログの更新を休むことが増えています。

これは片づけにも悪影響だと感じています。

今日はブログを休む理由と片づけとの関係についてお話したいと思います。

   

ブログを休みがちな理由

私は5月後半から思うようにブログ記事が書けませんでした。

ブログを書くモチベーションが下がったわけではありません。

書きたいテーマは常に何個かストックを持っています。

それならどうして休むのかというと、やはりまだ目の具合が良くないからです。

あまり無理はできない状態なので、泣く泣く休んでいるんですね。

ブログを書くのは楽しくて仕方ありません。

以前も目の具合が悪かった時に、ブログを書くのが好きなことに改めて気づいています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

健康状態は片づけにも影響がある

f:id:ohitorisamazanmai:20190602185356j:plain

昨日も目の不調でブログの記事更新を休みました。

その時に、体調不良は片づけにも影響があるなぁと感じたんですね。

どういうことかというと、私は日ごろから体調と部屋の散らかり具合はリンクすると考えているんですね。

部屋の状態を見ると健康状態がわかる、と聞いたことがあります。

健康状態が部屋に反映するというんですね。

もちろん体調が悪ければ、部屋の片づけどころではありませんよね。

思うように体が動かない時に部屋が散らかるのは、ある程度仕方がないことです。

逆に部屋が片づいていないと、体調も悪くなりがちです。

部屋が散らかっていると、ほこりやダニなどが溜まりやすくなります。

また、探し物も見つかりにくくなったり、単に散らかった部屋を見るだけでもストレスを感じますよね。

以前も体調と部屋の散らかり具合について書いています。

記事にも書いていたのに、目の具合が改善できておらず反省しています。

くわしいことは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.comwww.yamanoyume.com

昨日、ふとこちらの記事を思い出したんですね。

体調が悪いと部屋もまた散らかり始めるなぁと。

それはとても困ります。

私はちょうど1年ほど前から片づけを始めましたが、まだ終わっていないんですね。

最近少し焦ってきています💦

あと一歩という気はしていますが、写真と娘の卒業制作のパネルがなかなか片づけられません。

これは何としてでも体調管理をしっかりして、部屋の片づけを一段落させなければ。

そのために今私がすべきなのは、思い切って休むことです。

5月は気候がいいこともあり外出が多かったのですが、6月以降は体調を最優先にするつもりです。

片づけを続けるのに、体調管理ができないのは致命的だとさえ考えています。

心して実行したいと思います。

 

 (この中に片づけのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

片づけを始めるまでは、部屋の散らかり具合と健康状態が関係あるとは考えたこともありませんでした。

ですが、今は片づけを完了するためにも、目の具合を最優先にするつもりです。 

片づけには様々なことを教えられます。

今後もその都度自分と向き合いながら片づけを続けていこうと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。