ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ユニクロのスエットパンツに違和感!パジャマに相応しくない2つの理由。

私は5年ほど前に、ユニクロスウェットパンツを購入。

1年前からパジャマに転用したのですが、最近違和感を感じるように。

着心地は良くまだ十分履けるのに、着るたびにストレスを感じて憂欝になるほど。

とうとう手放すことにしました。

今回、着心地がいいはずのパンツを手放すことにした、個人的な理由を2つお話したいと思います。

ユニクロのスエットパンツに感じる違和感

私は現在、専用のパジャマを持っていません。

無印良品やユニクロの服をパジャマとして着用しています。

それは、朝のゴミ出しや災害時にも着替える必要がないから。

その中に、5年前に購入したユニクロのスエットパンツが1枚あります。

f:id:ohitorisamazanmai:20181130093457j:plain

こちらのスエットパンツは、主に運動用として購入したもの。

その後あまり運動しなくなり、1年前パジャマに転用。動きやすくて気に入っていました。

それが、この冬とても違和感を感じるように。

私はパジャマ用に3本のパンツを着回しています。

3日に1回ユニクロのパンツを履くのですが、なんとなく憂鬱になることが増えたんですね。

最近、パジャマとして着たくない理由が浮き彫りに。

傷みが激しいわけではないのですが、とうとう手放すことにしました。

今回、気に入っていたはずのユニクロのスエットパンツを手放す理由を、2つご紹介したいと思います。

   

ユニクロのスエットパンツに違和感を感じる2つの理由

ユニクロのスエットパンツ自体は、履き心地がいいと感じています。

ただパジャマとして着ると、どうも違和感があるんですね。

これはかなり私の個人的な理由が大きいかなと。

その理由は2つあります。

1、パジャマ用パンツにしては丈が短い

私が持っているユニクロのスエットパンツは、無印良品で購入した2本のパンツに比べると丈が少し短いんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20200229111910j:plain

右側の長いパンツが無印良品のもので、左側がユニクロのパンツ。

これだけ長さが違います。

実際に計ってみると、ユニクロのスエットパンツのほうが6㎝以上短い。

履いてみても、くるぶしの上までしかありません。

もともと、ユニクロのパンツは運動用として購入したので、パンツの丈が短めでも全く問題なかったはず。

パジャマに転用したために、不具合が起こったというわけです。

2シーズン着て今さらですが、冬にパジャマとして着るにはもう少し長いほうがいいなぁと。

くるぶしの上までしかないので、なんとなく足元が寒いような気がしてしまいます。

冷え性の私は特に、足元を冷やしたくない。

このパンツは私のパジャマとしてはふさわしくない、と思うようになりました。

2、パンツの足首の部分が引っかかる

もう1つの理由も、大変個人的なこと。

それはユニクロのスエットパンツが、数年前に骨折した足首に引っかかるというもの。

ユニクロのスエットパンツは、裾部分がリブ編みになっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200229112050j:plain

リブ編みのおかげでほどよくフィットするのですが、それが裏目に出た感じ。

私は8年前に右足首を骨折しました。

その後遺症でまだ右足首が少し腫れた状態です。

最近、  いい整体院に巡り会い、右足首の腫れは徐々に改善中。

それでも、毎回このパンツを着るたびに、右足首に引っかかる感じがあるんですね。

無印良品で購入したパジャマ用パンツも、1本は裾がリブ編みになっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20191025181344j:plain

裾が同じリブ編みでも、こちらは着替えの時に違和感は感じません。

ユニクロのスエットパンツはリブ編みがきつめなのかなと。

毎回引っかかっるのが最近、すごいストレスに。

5年ほど持っていたものの、破れなどはなくまだ十分履ける状態。

もったいないなとも思ったのですが、とうとう感謝して手放すことにしました。

 

ユニクロ自体は好きなショップです。

現に、今月ユニクロできれいなグリーンのTシャツを衝動買いしたばかり。

今回ユニクロのパンツを手放したのは、個人的な事情が原因。

決してディスっているわけではありません。

また、違和感をはっきり意識するようになったのは、感覚が鋭くなってきたということなのかも。

ミニマリストになって、自分がどう感じているか、以前より気づきやすくなった気がします。

今回は、そのことをひしひしと感じた出来事でした。

 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

5年前に購入したユニクロのスウェットパンツは、かなり個人的な事情で手放すことにしました。

もともとパジャマ用ではなかったので、仕方ないですね。

代わりに、現在パジャマとして着ている無印良品のパンツを、もう1本購入する予定。

無印良品のパンツは、パジャマの定番になりそうな気配。

定番のものが増えてくれば、買い物のストレスが減ります。

今後も少しづつ定番を増やしていきたいと思います。