ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

「全捨離」ですぐに開運するコツと私が実践した2つの簡単なこととは?

数日前に『全捨離のすすめ』という本をご紹介しました。

風水に基づいた開運法の本ですが、開運するためにはあるコツがあるんですね。

また、拝読後私がすぐに実行に移した簡単なことが2つあります。

今日はそのお話をしたいと思います。

全捨離では8割捨てるのが一番早く開運できる

f:id:ohitorisamazanmai:20190714114528p:plain

『全捨離のすすめ』は、開運マスターである櫻庭露樹さんのご著書です。

風水をもとにした開運法が書かれています。

 

衝撃的だったのは、トイレや水回りの掃除よりも結果が早く出る方法があること。

櫻庭さんの経験上、開運のスピードが一番早いのは持ち物の8割を捨てること。

全捨離は風水をもとにしているので、邪気というものがあると考えます。

邪気は持ち主の運気を下げるもの。

ものは1ヵ月持ち主が手を触れないと、ほかのものに嫉妬して邪気を放つそう。

1年も経つと、殺気に変わるというのですから恐ろしいですね。

櫻庭露樹さん曰く、人は8割のものを使っていないとか。

それで、使わない8割のものを出来る限り手放すことをおすすめされています。

 

全捨離で素晴らしいのは、片づけが完了しなくてもいい結果が出ることもあるそう。

始めたばかりでも、すぐに結果が出る人がいるんですね。

これは試してみる価値がありますね。

全捨離で捨てる以外にできるだけ早く開運するコツ

全捨離では8割捨てる以外にも、早く開運するコツがあります。

強運の持ち主のそばにいることです。

強運の持ち主のそばにいるだけで開運するのは、なんとも羨ましいですね。

 

また開運する人には、特徴があるとのこと。

アホで素直で行動力があり、笑顔が素敵な人だそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190720100437j:plain

これならすぐにできそうですよね。

全捨離のいいところは、才能も素質も頭の良さも関係ない点。

とにかく素直に行動するだけで開運するなら、やってみても損はありません。

 

全捨離して願いが叶うのは、当たり前なんだそうです。

すごいのは、想定外の幸運まで舞い込んでくること。

櫻庭さんは、いきなりヘッドハンティングされた経験があるのだとか。

 

開運のコツは、今すぐいらないものを手放して自分をご機嫌にしておくこと。

これは覚悟を決めれば誰にでもできると思うので、よろしかったらお試しください。

   

全捨離で私がすぐに実行した2つのこと

全捨離ではトイレブラシなど、トイレの中には何も置かないほうがいいんですね。

私も今年3月にトイレブラシを手放しました。

それ以外に、全捨離を知ってからすぐに行動に移したことが2つあります。

1、玄関にものを置かないできれいに保つ

f:id:ohitorisamazanmai:20191227175558j:plain

『全捨離のすすめ』の第2章に、靴を出しっぱなしにしない、と書いてありました。

玄関は運の「産道」、つまり運の入り口なんですね。

その玄関をスッキリさせておくのは、理にかなっていると思います。

 

今までは防災のこともあって靴を一足出しっぱなしにしていましたが、すぐにしまうようにしました。

これは簡単で、思った以上に気分がいいので続けられそうです。

 

また、帰ってきたら靴底と玄関のたたきを水拭きしておくのも、開運行動のようです。

とにかく玄関はきれいにして、物を置かずにスッキリさせるのがいいのですね。 

2、お風呂場はいつもピカピカに

 

f:id:ohitorisamazanmai:20191227180028j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

 8割捨てるほうが開運のスピードが早いとはいえ、やはり水回りの掃除も重要。

特にお風呂は邪気がたまりやすい場所なので、念入りにお掃除する必要があります。

中でも排水溝は、毎日汚れやつまりを掃除したほうがいいんですね。

これは今までも実践していました。

お風呂の床や壁の水を拭き取ることはなかなかできなかったのですが、この機にとうとう始めました。

 

実際にやってみると、意外とすぐに済みます。

私はマイクロファイバーの雑巾で拭いていますが、4~5分で掃除が完了。

お風呂を出る前に床を拭いておくと、朝にはからっと乾いていて気持ちがいいんですよね。

 

カビも生えにくくなりました。 

カビを見つけても、目立つのですぐに掃除するように。

お風呂上がりに水気を拭き取る一手間は、大事だなと感じています。

『全捨離のすすめ』はキンドルでしか読めない

f:id:ohitorisamazanmai:20190714114528p:plain

『全捨離のすすめ』は、キンドル版でしか読むことができません。

私はこちらの本を読むために、初めてキンドルを利用しました。

50代半ばの機械音痴でもすぐに使えたので、とても簡単です。

 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりませんよ。

よろしかったらぜひこの機会に、キンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

 

こちらの全捨離記事も、よろしかったらぜひご覧ください。

『全捨離のすすめ』がすごい!ミニマリスト的思考とトイレ掃除の意外な効果とは? - ミニマリスト三昧

最後に

玄関に靴を置くのをやめて、お風呂をできるだけきれいに保つことを始めました。

まだ効果はよくわかりませんが、気分はスッキリしています。

8割捨てるのは、これから本格的に取り組もうと思っています。

全捨離は奥深いと感じていて、しばらく実践するつもりです。

よろしかったら、皆様もぜひお試しください。