ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

「全捨離」で開運する人の特徴と私がすぐに実践した2つの簡単なこととは?

数日前に『全捨離のすすめ』という本をご紹介しました。

風水に基づいた開運法の本ですが、開運する人には特徴があるんですね。

また、拝読後私がすぐに実行に移した簡単なことが2つあります。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

全捨離について

f:id:ohitorisamazanmai:20190714114528p:plain

『全捨離のすすめ』は開運マスターの桜庭露樹さんのご著書です。

風水をもとにした開運法が書かれています。

衝撃的だったのは、トイレや水回りの掃除よりも結果が早く出る方法があることでした。

人は持ち物の8割は使っていないので、8割を手放そうというんですね。

私はメルマガも拝読していますが、櫻庭さんは近藤麻理恵さんの本に影響を受けているそうです。

どおりで、いつか使うかもしれない、もったいない、高かったから、などお馴染みのフレーズが出てくるわけです。(笑)

全捨離の基本的な考え方

今回は、前回の記事でご紹介しきれなかった全捨離の基本的な考え方をいくつかご紹介します。

8割捨てる理由

全捨離は風水をもとにしているので、邪気という考えがあります。

ものは1ヵ月持ち主が手を触れないと、ほかのものに嫉妬して邪気を放つそうです。

それが1年も経つと殺気に変わるというのですから恐ろしいですね。

人は8割のものを使っていないとおっしゃいます。

それで、使わないものは出来る限り手放すことをおすすめされています。

結果が出るのが早い

全捨離で素晴らしいのは、結果が出るのが早いことです。

片づけが完了しなくても結果が出ることもあるそう。

始めたばかりでもすぐに結果が出る人がいるんですね。

これは試してみる価値がありますよね。

全捨離で開運する人の特徴

このような全捨離で開運する人には特徴があります。

強運の持ち主のそばにいるか、行動する人のどちらかです。

強運の持ち主のそばにいるだけで開運するのはなんとも羨ましいですね。

それはなかなか難しいので、もう一つのタイプをご紹介します。

アホで素直で行動力があり、笑顔が素敵な人だそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190720100437j:plain

これならすぐにできそうですよね。

全捨離のいいところは、才能も素質も頭の良さも関係ないことです。

とにかく素直に行動するだけで開運するならやってみても損はありません。

全捨離して願いが叶うのは当たり前なんだそうです。

すごいのは想定外の幸運まで舞い込んでくることなんですね。

いきなりヘッドハンティングされた方もいるとか。

コツは今すぐいらないものを手放して自分をご機嫌にしておくこと。

これは覚悟を決めれば誰にでもできると思うので、よろしかったらお試しください。

全捨離で私がすぐに実行したこと

全捨離ではトイレブラシなど、トイレの中には何も置かないほうがいいんですね。

私も今年3月からトイレブラシを手放しています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

それ以外で全捨離を知ってからすぐに行動に移したことが2つあります。

玄関に靴を出しておかない

『全捨離のすすめ』の第2章で、靴を出しっぱなしにしない、と書いてありました。

玄関は運の「産道」つまり入り口なんですね。

その玄関をスッキリさせておくのは理にかなっています。

今までは防災のこともあって靴を一足出しっぱなしにしていましたが、すぐにしまうようにしました。

これは簡単で、思った以上に気分がいいので続けられそうです。 

お風呂場はいつもピカピカに

 8割捨てる方が結果が早く出るとはいえ、やはり水回りの掃除も大事です。

特にお風呂は邪気がたまりやすい場所なので、念入りにお掃除する必要があります。

特に排水溝は毎日汚れやつまりを掃除したほうがいいんですね。

これは今までも実践していました。

床の水をふき取るのはなかなかできなかったのですが、この機にとうとう始めました。

実際にやってみると意外とすぐに済みますね。

私は掃除用の手ぬぐいで拭くので、すぐにびしょびしょになって何度も絞りますが、それでも2~3分で済みます。

お風呂を出る前に床を拭いておくと、朝にはからっと乾いていて気持ちがいいんですよね。

カビも生えにくくなる気がします。 

また、カビを見つけてもすぐに掃除するようになりました。

この一手間は大事だなと感じています。

 キンドルでしか読めない

残念ながら『全捨離のすすめ』はキンドル版でしか読むことができません。

私はこちらの本を読むために初めてキンドルを利用しました。

50代半ばの機械音痴でもすぐに使えたので、とても簡単です。

 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりませんよ。

キンドルアンリミテッド読み放題

 

全捨離の詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

玄関に靴を置くのをやめたりお風呂をできるだけきれいに保つことを始めました。

まだ効果はよくわかりませんが、気分はスッキリしています。

8割捨てることはこれから本格的に取り組もうと思っています。

全捨離は奥深いと感じていて、しばらく実践するつもりです。

よろしかったら皆様もぜひお試しください。