ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

全捨離のおかげで臨時収入?1年半使った家電ラックの故障で起きた奇跡!

1年半前にベルメゾンで購入した家電ラックが、昨年年末に突然壊れました。

実は、壊れる前から手放すことを考えていたもの。

修理、交換もできない中、ベルメゾンの神対応が素晴らしすぎました。

これも5ヶ月続けた全捨離のおかげだと思っています。

今日は、全捨離効果としか思えない、臨時収入が発生した奇跡のような出来事を、ご紹介したいと思います。 

1年半使ったベルメゾンのコンパクト家電ラックが壊れた

昨年年末に故障したのは、2018年5月にベルメゾンで購入したこちらの家電ラック。

f:id:ohitorisamazanmai:20191228100803j:plain

1年半前に引っ越してコンパクトな食器棚を探していた時に、ベルメゾンで見つけました。

炊飯器を置くのに便利なスライド式の棚が決め手となって、こちらの家電ラックをチョイス。

f:id:ohitorisamazanmai:20200106113418j:plain

炊飯器や電気ケトル、一人暮らしの食器を置くのに、ちょうどいい大きさでした。

狭いキッチンにもちょうどぴったりのスペースがあり、私のために作ってくれたのかと思うほど。

シンクの真横にあって、とても使いやすかったラックです。

ところが、昨年2019年12月に突然、家電ラックのコンセントが故障したんですね。

こちらの家電ラックには、スライド式の棚の奥にコンセントが2つ付いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200106112309j:plain

私は電気ケトルと炊飯器専用にしていました。

いつものように、電気ケトルでお湯を沸かそうとしたのですが、全然反応しない💦

初めは、電気ケトルが壊れたのかと思いました。

念のために別のコンセントに差し込むと、ちゃんと動きます。

炊飯器も家電ラックのコンセントに挿してみましたが、同様に反応なし。

これは、ベルメゾンの家電ラックのほうが故障したのだな。どうしよう。

修理したほうがいいか、それともこの際に手放してしまおうか、と迷いました。

実は、こちらの家電ラックがなくてもやっていけるのでは、と最近思い始めていました。

食器はもともと一人暮らしでかなり少ないほう。

全部の食器を、頻繁に使うわけでもありません。

食器自体を減らしたい、という気持ちもありました。

食器が減れば、備え付けの棚やシンク下に収納できるかも。

それなら、家電ラックを手放すという選択肢もありうる。

私が家電ラックを手放す事にこだわるのは、全捨離の影響です。

全捨離では、運気アップのために床面積を広げることが重要。

そのために、床を占有する 本棚や文机、ベッドなどを手放した経緯があります。

もうこれ以上手放す家具はないと思っていたのですが、昨年末になってふと家電ラックが目に入りました。

家電ラックはあれば便利なので、すぐに手放す気はなかったんですね。

ところが、タイミングよく(?)家電ラックが故障。

やはり手放したほうがいい、ということなのか。

数日悩みましたが、家電ラックは1年半しか使っていなくて、まだ十分使える状態。

使い勝手はよかったので、積極的に手放したいわけではありません。

また、大きな家具を処分するのは、かなり手間がかかります。

結局、ベルメゾンに修理を頼むことにしました。

ベルメゾンの神対応で思いがけず一石二鳥

ベルメゾンに電話をすると、とても丁寧な対応でした。

電話口の方がよくわからないので、後ほど専門部署から連絡が入るとのこと。

その日のうちに、とても感じの良い女性の声で電話がありました。

私の購入した家電ラックは、もう在庫がないので交換はできない。

海外で製造したものなので、残念ながら修理もできないという話でした。

その後、2つの対応策を提示されました。

1、回収する(無料)

回収を選択すると、家電ラックを引き取りに来てくれるそう。

いくらかわかりませんが、返金もあるようでした。

2、ベルメゾンの他の商品と交換する

メルメゾンにある似たタイプの家電ラックと、交換することも可能とのこと。

 

ベルメゾンには便利な家具がたくさんあるので、他の商品との交換も一瞬迷いました。

それでも、私の家電ラックは細身とはいえ、自分で処分するとなれば大変。

無料で引き取ってくれるのは、とてもありがたい話です。

便利な家電ラックでしたが、手放すことも考えていたので、ちょうどいいタイミング。

回収してもらうことにしました。

ベルメゾンに連絡したのは、昨年の年末。

もう年末休業に入っていたので、引き取りは今年になってから。

もうすぐ回収に来る予定です。

気になる返金は、なんと商品代金18,900円が全額返金になるそうです。

家電ラックがベルメゾンの返却センターに到着後、指定口座に振り込まれるとのこと。

家電ラックを1年半使ったのに、全額返金とはビックリ!

ベルメゾンの神対応には、心底感心しました。

どうして全額返金になるのかは聞きそびれましたが、不良品扱いになるのでしょうか。

1年半が保証期間内だったのかも。

とにかく私にとってはありがたい臨時収入です。

   

 

家電ラックの代わりを購入するかどうか

家電ラックが故障する前に、もし家電ラックを手放したら、別の収納用品が必要かどうか、考えていました。

必要な場合、無印良品でもっと背の低い収納を購入することも、検討中でした。

 

今回、家電ラックの回収前に、とりあえず中の食器や炊飯器などを他の場所に移動。

食器は、部屋に備え付けの棚に全部収まりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200106111945j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200106112050j:plain


炊飯器と電気ケトルも、とりあえず冷蔵庫の上に仮置きしています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200106112120j:plain


数日この状態ですが、今のところ特に不便はありません。

新しい収納用品は必要ないかもしれません。

新しい収納用品を購入しなければ、家電ラックがあったスペースの分、床面積が広がることに。

全捨離的にも歓迎すべきことです。

もうしばらく様子を見て、決めようと思います。

臨時収入は全捨離効果?

家電ラックの処分を考えていたところ、無料で回収してくれて商品代金まで返ってくるとは。

このタイミングの良さは、全捨離効果以外には考えられません。

昨年2019年年末にほぼ完了した全捨離。私にはそのご褒美のように思えます。

全捨離で変われるのは切羽詰まった人、とは提唱者櫻庭露樹さんの言葉。

何が何でも運気をアップさせたい、という願いが通じた気がして、とてもうれしい。

返金される分は、私にとってとてもありがたい臨時収入。

全捨離のおかげで、思わぬお金が手に入りました。

『全捨離のすすめ』はキンドル読み放題で無料で読める

f:id:ohitorisamazanmai:20200106113141j:plain

私が参考にしている『全捨離のすすめ』はキンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初のページに、請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

申請直後に登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『運呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:運呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったら、ぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

家電ラックの処分を考えた途端、家電ラックが故障しましたが、交換も修理もできない

状態。

引き取りを選択したら、無料で回収してもらった上に、1年半使ったのに全額返金というミラクルが起こりました。

ベルメゾンの神対応にも感謝ですが、これは全捨離効果ではないかと思っています。

この世は不思議なことが起こるものですね。

この記事が少しでも皆様の参考になればうれしいです。