新型コロナウイルス騒ぎで品薄になっている、トイレットペーパーやティッシュペーパー。
私も念のため、いつもより早目のタイミングで購入しました。
それが裏目に出てしまい、やはりいつものベースが一番だと痛感。
今回は新型コロナウイルスに振り回されて後悔した話を、ご紹介したいと思います。
新型コロナウイルスのパンデミック宣言でも落ち着いて行動
3月11日、とうとう新型コロナウイルスのパンデミック宣言がありました。
パンデミックというと怖いイメージがありますが、むやみにパニックになる必要はないのでは。
宣言したWHOのゲブレイエスス事務局長も、すべての国がパンデミックを抑えられる可能性はまだあると言及。
中国や韓国でも新たな感染者は急速に減っているとか。
私もしっかり新型コロナウイルス対策をすれば大丈夫、だと考えています。
また、交流のあるブロガーのラニさんも、このような記事を書かれています。
コロナウィルスの10倍以上の致死率【天然痘】に立ち向かった医師・緒方洪庵に希望を発見! - 希望発見ブログLooking for HOPE
かつて猛威を振るった天然痘は現在鎮静化していますが、それは歴史上有名な医師である緒方洪庵の功績だそうです。
天然痘に比べてれば、新型コロナウイルスの致死率は10分の1以下だとも。
新型コロナウイルスに、あまり振り回されないようにしたいですね。
トイレットペーパーとティッシュペーパーを早めに買って後悔した
と言いつつ、一時トイレットペーパーが店頭から姿を消したのには、少々ビックリ。
普段、私はどちらも最後の1つになってからか最後の1つを使い始めてから、新たに購入することにしています。
ティッシュペーパーはたまたま最後の1箱でしたが、トイレットペーパーはまだ3ロールあったんですね。
それでも念のために、トイレットペーパーとティッシュペーパーを見かけたタイミングで、1つずつ購入することに。
いざとなればトイレットペーパーの代用品はあると思ったものの、そうなったらちょっと面倒だったので。
行きつけのドラッグストアにいつもと違うティッシュペーパーが1種類だけあり、それを購入。
トイレットペーパーも同じドラッグストアで買っていたのですが、その時は入荷がなかった状態。
翌日近所のスーパーで、いつもとは別のトイレットペーパーを購入しました。
どちらも手に入ってホッとしたのもつかの間。
なんと2~3日後には、いつも買っているものがドラッグストアに並んでいるではないですか。
少し待てばいつも通りのものが買えたのに、と思うとちょっと悔しい。
また、早めに買ったトイレットペーパーとティッシュペーパーは、いつも買うものより少し高めだったことも残念。
やはり焦って行動するといいことはないと痛感。
今後はもっと落ち着いて動きたいと思った出来事でした。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
新型コロナウイルスの影響は多方面に出ています。
私が申し込んでいたイベントが、キャンセルや延期になることもよくあります。
全捨離セミナーは全く関係ないようですが。
そんな時だからこそ、落ち着いて行動したいものです。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。