ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

東京にある行きつけの美容室は現在営業中!行くかどうかかなり悩む理由。

コロナがまだ収束しない現在、都内の美容室は国と都との板挟みで揺れているようです。

美容室は濃厚接触の可能性がかなり高い場所。

私も本来なら今月美容室に行くはずだったのですが、行きつけの美容室があるのは東京。

どうするかかなり悩んでいます。

今回は、コロナの影響を受けて困惑する都内の美容室と、私が美容室に行くかどうか悩む話をご紹介したいと思います。

コロナの影響で大変な美容室業界

f:id:ohitorisamazanmai:20200425111700p:plain 

コロナの蔓延による緊急事態宣言で、外出自粛が要請されているのは5月6日まで。

コロナはいまだに収束の気配がなく、5月6日以降も自粛要請が延長される可能性もあります。

そんな中、国と都との板挟みになっているという美容室業界。

美容室は仕事の性質上、どうしてもお客との間隔が2メートル以内の濃厚接触になります。

美容室は緊急事態宣言が発令された際、東京都では休業要請の対象に入っていました。

ところが国と都との話し合いで対象から外れたため、都からの協力金を受け取れないことに。

休業を決めた大手ヘアサロンは多いようですが、小規模の美容室は生活の不安から営業する店舗も。

感染のリスクを抱えながらも、営業せざるを得ない状況のようです。

店内のこまめな消毒や来店時の検温、マスクをつけるなど、でき得る限りの対策をしての営業だとか。

 

客としても定期的に美容室に通わないと、ヘアスタイルが維持できないという悩みがあります。

美容室に行くのが不要不急かどうかは、判断が難しいですね。

今回のコロナ騒動は美容室だけでなく客にとっても、かなり困る状況です。

都内の美容室に行くかどうか迷う

私も本来なら今月、美容室に行くはずでした。

ですが、行きつけの美容室があるのは東京の原宿。

この状況の中、埼玉から行くかどうかかなり迷っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200425120356p:plain

私は1年前に長年続けた縮毛矯正をやめて、くせ毛を生かすカットに変更。

原宿にある美容院MAXに、3ヶ月に1度通っていました。

今まで4回カットしていただきましたが、美容師のMAX戸来さんは大変カットがお上手。

また今年2月にすすめられたプリュムワックスというヘアワックスも、使いやすくてお気に入りです。

現在コロナの影響で休業する店舗も多い中、私が利用する美容院MAXは通常通り営業とのこと。

万全の対策のうえ、完全貸切営業中だとか。

元々美容師さんお1人だけの美容室で、お客も1人ずつ。

コロナ対策はしやすい環境かも。

美容院MAXはある程度安心では。

   

ただ1番の問題は、美容室に行くまでの道中。

埼玉からだと、電車に1時間ほど乗らないといけません。

こちらのほうが感染リスクが高そうですね。

また、都知事の小池さんが美容室も休業要請したかったことも踏まえて、今は行かないほうへ気持ちが傾いています。

私のヘアスタイルなら、もう少しカットしなくてもなんとか我慢できるかなと。

自粛が長期化した場合は本当に困ります。

どうしようか、今から気をもんでいます。


くせ毛を生かすカットができる美容室は、ネットで調べたところ近所にもありました。

近所といっても電車に乗る必要がある場所。

電車にはできるだけ乗りたくないもの。

また今さら馴染みのない美容室に行くのも、気が進みません。

もうしばらく、行きつけの美容室に行けるチャンスを伺うつもりです。

完全に収束しなくても新型コロナウイルスの勢いが少し衰えてきたら、そのタイミングでさっと行く可能性も。

多少伸びても、髪をくくるなどして当座はしのぐ予定。

少しでも早いコロナの収束を願うばかりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

新型コロナウィルスの影響は、日々の暮らしにじわじわと悪影響を与えています。

現在都内の美容室に行くために1時間以上電車に乗るのは、リスクが高い状況。

コロナにかかる気はしないものの、かなり迷っています。

休業ならあきらめもつくのですが、営業されていて万一感染してもそれは自己責任。

もうしばらく様子を見たいと思います。