ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

いよいよ緊急事態宣言が全面解除に!都内の美容室にはまだ行けないけど。

とうとう北海道と関東圏でも、待ちに待った緊急事態宣言解除になりました。

埼玉に住む私も、ひとまずホッとしています。

ただすぐ元通りになるわけではない様子。

早速都内の美容室を予約しようと思った私ですが、来月以降になりそうです。

それでは1か月半ぶりに解除になった緊急事態宣言と、美容室の予約についてご紹介したいと思います。

今日緊急事態宣言が解除になった

f:id:ohitorisamazanmai:20200525212037j:plain

本日18時すぎに安倍首相が記者会見を開き、全国で緊急事態宣言を解除すると表明しました。

大まかな内容は次の通り。

・今後は感染拡大を予防するために「新しい生活様式」を定着させること

・事業者が業種ごとのガイドラインを実践することを前提に、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていく

・外出自粛やイベントの開催制限、休業要請などについては、各都道府県の判断に任せる

・3週間ごとに段階的に緩和していく

これで日本全国が自粛解除になりました。

やっと埼玉県も緊急事態宣言が解除になり、私もほっと一息ついています。

緊急事態宣言が解除になっても都内の美容室には行けない

f:id:ohitorisamazanmai:20200525212538p:plain

緊急事態宣言が解除になって、真っ先にしたいと思ったのが髪のカット。

もともと4月に行く予定でしたが、緊急事態宣言が発令されて2ヶ月間髪のカットを我慢

だいぶ髪が伸びてしまいました。

髪が伸びてもそれなりに様になっている気がするのは、やはり美容師さんのおかげ。

縮毛矯正しないで済む髪のカットをお願いしており、とても気に入っています。

 

緊急事態解除宣言を知って早速予約しようと思ったのですが、私の通う美容室は東京都内にあります。

都道府県をまたぐ移動については、今月末まで不要不急の用事は避けるようにとのこと。

残念ながら、来月まであと1週間待つことにしました。

今月都内の病院には行きましたが、治療は必要な用事。

美容室は髪を切らなくてもくくるなどして、何とかしのげるもの。

出来る限り、不要不急の遠出はしないようにと思っています。

引越しのために動くのも、来月以降にするつもりです。

   

今後しばらくはウイルス対策が必要かも

f:id:ohitorisamazanmai:20200525223953j:plain

制限が徐々に解除されていっても、完全に元通りにはならない可能性が高いですね。

少なくともワクチンが完成するまでは、ソーシャルディスタンスに気を付ける、三密を避けることは必須では。

もしかしたらウィルスが変異して、また流行する可能性もあります。

しばらくはウィルス対策が必要な気がします。

なので今回緊急事態宣言が解除になっても、急に元通りというわけにはいかないのでしょう。

今は政府のいう「新しい生活様式」に慣れることが重要なのかもしれません。

自粛生活でだいぶ慣れましたが、不自由な生活はしばらく続きそうです。

上手に息抜きしたいものですね。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ようやく関東圏も緊急事態宣言が解除になりました。

ホッとしましたが、まだすぐに元通りというわけにはいきません。

私も都内の美容室に行くのは、来月まで我慢。

引越しの準備も情報収集に留めておくつもりです。

うれしい反面、まだ不自由な現状にストレスを感じることもあるかもしれません。

できるだけ気分転換して、ストレスをためないようにしたいと思います。