ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

泣く泣く処分したひな人形。私が納得できた方法はこれ!

今年もひな祭りが終わりましたね。

実は、私は1年前にひな人形を断捨離しました。

手放したくはなかったのですが、泣く泣く処分しました。

今日はその処分方法についてご紹介したいと思います。

ひな人形の事

私には娘が2人います。

 30年近く前に長女が生まれた時、実家の母にひな人形を買ってもらいました。

もう処分してしまって写真がないのですが、このようなガラスケースに入った内裏びなでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190306213930j:plain

 

娘たちが子供の頃は、ひな人形を出すと喜んでいました。

そんな娘たちも社会人になると、ひな人形には見向きもしなくなりました。

 

そして昨年私がアパートに引っ越す際、ひな人形は持って来ずに処分しました。

というのもガラスケースに入っているので、どうしても場所を取るんですね。

幅が1メートルほどあり、スペースが限られるアパートでは置く場所が見つかりませんでした。

娘たちにもどうするか聞きましたが、 2人とももう処分しても良いという返事。

娘2人はミニマリストのせいか、あまりものに執着がないようです。

娘たちの返事は少し寂しかったのですが、それで手放すことを決心しました。

 

私にとっては実家の母が孫のために買ってくれた、思い出の品です。

そのまま捨てるのは忍びなかったので、せめて粗末にならないように処分しようと思いました。

 

   

ひな人形の処分方法

結局ひな人形は、お焚き上げ(おたきあげ)をしていただくことにしました。

お焚き上げというのは、お寺にひな人形を預けて供養してもらい最後に焼却すること。

私はこちらの『人形供養ドットネット』というサイトを利用しました。

人形・ぬいぐるみの供養処分を何体でも2,000円|人形供養.net

 

段ボール1箱分までならば、何体でも2000円で供養してもらえるサービスです。

利用できるのはひな人形だけでなく、五月人形やフランス人形、ぬいぐるみ、おもちゃ、羽子板など様々。

人形供養.netのホームーページに詳しく書いてありますので、気になる方はご覧ください。

 

私のひな人形はガラスケースに入っていましたが、ガラスケース入りも引き受けてもらえます。

ただ宅配便では、ガラスケースに入ったひな人形は取り扱い不可。

宅配業者何社かに当たりましたが、どこでも引き受けてもらえなかったんですね。

 

それでしかたなくガラスケースを解体して、中の人形や備品だけを段ボール箱で送りました。

それが昨年の2月のことです。

ガラスや台などは、それぞれゴミの日に出しました。

 

人形供養.netに送った数日後に、到着を知らせる書類と領収書が届きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190306214212j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190306214232j:plain

 

もう1度その月のうちに、お寺で供養をしたことを知らせる葉書も届きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190306214253j:plain

 

供養してくれたお寺が記載されており、確かに完了したのがわかります。

今回初めて人形供養.netを利用してみて、しっかりしていると感じました。

私は岡山に住んでいたので、兵庫県のこちらが近かったのですが、それ以外の地域の方でも利用することができます。

 他にも、お近くに同じようなサービスがあるかもしれません。

 よろしかったらご検討ください。

 

娘2人に対しては、申し訳ないと思っていることがあります。

よろしかったら、こちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

最後に

 30年前に実家の母に買ってもらったひな人形ですが、泣く泣く手放しました。

ですが、お寺できちんと供養してもらったので悔いはありません。

ひな人形を様々な事情で手放したい方がいらっしゃると思います。

お寺できちんと供養して、お焚き上げしてもらうと安心できます。

ひな人形や5月人形などの処分にお困りなら、お焚き上げがおすすめです。

よろしかったら参考になさってください。