ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

長女の訪問で3つの断捨離効果を再確認。私がこんまり流片づけに影響された理由とは?

私の部屋に数日前から長女が泊まりに来ていますが、長女は近藤麻理恵さん流の片づけをしています。

今回改めて、彼女の影響が大きかったと感じました。

また、断捨離していて助かったことや絶妙のタイミングだと思ったことがあります。

今日はその断捨離効果をご紹介したいと思います。

   

断捨離に関心を持つきっかけかも

数日前から長女が私の部屋に泊まりに来ています。

長女は近藤麻理恵さん流の片づけを実践していて、数年間に教えてもらったことがあります。

今回、泊りに来て改めて長女の影響が大きかったと感じました。

また、私が暮らしているのは1Kのアパートですが、断捨離していたおかげで助かったり、絶妙のタイミングだと思うこともあります。

それが断捨離効果だと感じるので、後ほどご紹介したいと思います。

こんまり流を教えてくれた

私が服をこんまり流でたたむようになったのは、長女の影響です。

彼女が数年前に私に教えてくれたのがきっかけでした。

こんまり流で片づけをした話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が断捨離に関心を持ったのは、長女がこんまりさんを教えてくれたことが根底にあったような気がします。

そう思うと、長女から大きな影響を受けているんですよね。

もちろん長女も断捨離に大変関心があるので、断捨離の話ができます。

よく聞いてみると、ゆるいミニマリストでした。

ミニマリストを目指している私には、うれしい発見です。

今後もっと掘り下げた話をしたいと思っています。

3つの断捨離効果

それでは、今回感じた断捨離効果をご紹介しますね。

スペースのこと

私は昨年の夏から断捨離していますが、ある程度部屋が片付いていたので、長女が寝る布団や荷物を置くスペースがすぐに確保できました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190209102915j:plain

今は布団を敷いていて写真を撮れなかったので、近いイメージの画像を載せています。

また、長女の布団を敷いても、私が木枕で寝るスペースも十分にあります。

木枕というのは、こちらの桐でできた枕のことです。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190209091049j:plain

ストレートネックの矯正に効果がある、ということで購入しました。

この木枕に10分ほど寝ると、パソコンによる眼精疲労がかなり楽になります。

昨夜も寝る前に木枕で10分ほど横になったおかげで、夜ぐっすり眠ることができました。

それ以外にも、最近私は作業机の上を片付けたので、長女と食事をする際に十分スペースがありました。

作業机の上の断捨離の様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

作業机の上を片付ける前は、私1人が食事をするのもギリギリでした。

片付けておいて良かったと思います。

必要な物がすぐに出せた

長女が来てから久しぶりに使う食器やタオルなども、断捨離していたおかげですぐに出すことができました。

物自体が減って必要なものを見つけやすくなっています。

断捨離しながらものの場所もある程度把握していたことも、大きいと思います。

タイミングが絶妙だった

今回、いろいろなタイミングがびっくりするほど絶妙でした。

私がグーグルアドセンスに合格した翌日に長女から連絡があったので、精神的に余裕がありました。

もし不合格だったら、まだ何かと気ぜわしかったと思います。

グーグルアドセンスに合格した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また、ビックカメラのポイントを使ってタダで買ったナッツや缶詰、クレジットカードのポイントでもらったおかきが長女とほぼ同時に届きました。

思い過ごしかもしれませんが、長女が来るのをわかっていたような絶妙のタイミングでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190209093442j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190209093505j:plain

それから、私はお湯だけで髪の毛を洗う湯シャンをしています。

なので、我が家にはシャンプーやトリートメントがありません。

来るという連絡をもらった時にどうしようかと考えましたが、長女も湯シャンしていると聞き、ほっとしました。

同じ時期に湯シャンをしていてタイミングが良かったと思います。

こんまり本はオーディブルで無料で読もう

こんまり本はやはり、人気の『人生がときめく片づけの魔法』がおすすめです。

現在、アマゾンでは『人生がときめく片づけの魔法』が、朗読サービスのオーディブルで無料体験できます。

30日間、無料で数冊読める権利があるんですね。

使わないのはもったいないですよ。

私もこちらの本をオーディブルで聴きましたが、やさしい声の朗読でホッとします。

意外だったのが、読むよりもスッと頭に入ってくることです。

ぜひ、この機会にアマゾンオーディブルを体験してみてください。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 

 

湯シャンをしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

断捨離するとタイミングがよくなると聞きますが、今回改めて実感しました。

 

 あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

誰かが泊まりに来るのは、非日常の生活です。

長女のおかげで、普段はなかなか気づかない断捨離効果を確認することができました。

また、長女とはたくさん話をしましたが、いろいろな発見がありました。

長女も次女同様、ミニマリストだったんですね。

長女に聞いた話がおもしろいので、また後日ご紹介したいと思います。