ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

一人暮らしの私が風邪やインフルエンザの予防効果を一番感じる生活習慣とは?

今、風邪インフルエンザがはやっていますね。かかっている方は早く治りますよう、お祈りいたします。

さて、私は普段から風邪予防の対策をしていますが、最近、風邪やインフルエンザの予防効果が一番大きいと感じた生活習慣があります。

今日はそのお話をしたいと思います。

風邪やインフルエンザに有効な方法

f:id:ohitorisamazanmai:20200608133542p:plain

風邪やインフルエンザには、いくつかの対策があると思います。

・できるだけ休息をとって疲れをためない

・栄養をしっかり摂る

・外出時はマスクをする

・外から帰ったら、しっかりうがいや手洗いをする

 

私はそれらのことにも気をつけていますが、それ以上に効果があると感じている生活習慣があります。

それは洗濯物を室内に干すことです。

部屋干しは冬場のカビや結露の原因になると、敬遠する方も多いかもしれません。

ですが、私はそれを上回る効果があると感じています。

今日は私が部屋干しする理由と、部屋干しの一番のメリットについてお話したいと思います。

私が部屋干しをする理由

私は昨年5月に、今の部屋に引越してきました。

1Kの狭いアパートですが、部屋の広さは10畳ほどあります。

かなり古いアパートで、数年前に2部屋を1部屋にリフォームした跡が。

そのおかげで、部屋の隅に大きな室内物干しを置くことができました。

 

室内物干しはこのようにかなり背が高く、横幅も1メートル以上あるもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20190120100520j:plain

私はずっと広げたままにしていますが、何とか暮らすことができています。

なるべく動かしたくないのには、理由があります。

こちらの室内物干しを購入した際は、自分で組み立てました。

組み立て方が悪いというわけではないと思いますが、少し動かすとすぐに外れてしまいます。

それが面倒で、折りたためても動かさないことにしています。

 

また50代とはいえ女性の一人暮らしなので、外に洗濯物を干したくない気持ちも。

私の部屋は駐車場をはさんで、狭い道路と民家に面しています。

人目に付きやすい分、防犯上は安心かもしれません。

それでもできるだけ外に干したくないなと。

ベランダに洗濯物を干したくないので、こちらに引越してから物干しざおも買っていないほど。

なので、大きなシーツなども部屋干しにしています。

今のところ不便は感じないので、しばらくこのまま続けていこうと思います。

部屋干しする最大のメリット

f:id:ohitorisamazanmai:20200608152455p:plain

部屋干しする理由はいくつかありましたが、冬になって部屋干しする一番のメリットに気づきました。

夏場は暑さで部屋干しでもすぐに乾きますが、さすがに冬は乾くまでに時間がかかります。

それでも夜までにはすべての洗濯物が乾くので、とても助かります。

 

これは冬で室内が乾燥しているためでは。

その部屋の中で洗濯物が乾くということは、部屋の湿度がそれなりに保たれているのではないかと推測します。

湿度計がないので断定はできませんが、体感としては暖房しても室内が乾いている感じはしません。

 

また、ここ数年は風邪にもインフルエンザにも全くかかっていませんが、この冬も今のところ風邪にかかる気配はありません。

これは部屋干しのおかげではないかと考えています。

 

私は外出から帰ってきたら、必ずうがいと手洗いをします。

ですが、最近はマスクをせずに外出しています。

近所への買い物がほとんどなので、あまり必要性を感じないんですね。

私は使い捨てマスクが好きではないので、マスク自体をあまり使わないようになりました。

 

マスクをせずに外出しても風邪をひかないのは、いくつかの要因があると思います。

私は部屋干しの影響が一番大きいのでは、と考えています。

私は使っていませんが、加湿器も部屋干しすれば必要ないかもしれません。

現在加湿器を使っている方には、特におすすめしたいと思います。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200608152222p:plain

部屋干し以外で風邪に効果的だと思うのが、私が半年以上実践している砂糖断ち

砂糖断ちすると、免疫力が上がるのだとか。

 

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

冬場の部屋干しはおすすめ

以上のことから、私が風邪をひかないのは部屋干しの影響が一番大きいと考えています。

冬場の部屋干しは特におすすめします。

私の持っている室内物干しほど大きくなくても、ハンガーにかけた洗濯物やピンチハンガーを部屋の中に干しているだけでもだいぶ違うのでは。

部屋干しが可能な方はやってみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。