ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

風邪予防の新習慣!オリーブオイルがおすすめな理由と3つの食べ方とは?

私はここ数年、風邪をひいた覚えがありません。

風邪予防のためにしているのは、うがいや手洗い、マスクの着用、洗濯ものの部屋干しなど。

実は最近知らずにしていた習慣が、風邪予防にもなっていることを発見。

それはオリーブオイルを摂るということ。

今日はその話をご紹介したいと思います。

 私が普段実践している風邪予防法

f:id:ohitorisamazanmai:20200608133542p:plain

私が普段風邪予防のために実践していることは、いくつかあります。

まず疲れをためないようにして、栄養をバランスよく摂ること。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608100327j:plain

外出時はセリアのガーゼマスクをして、家に帰ったらうがいや手洗いをしています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608131314j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200608131440p:plain

 洗濯ものを部屋干しするのも、風邪予防には大変効果があると感じています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200608131527j:plain

最近、これ以外の習慣が風邪予防にもなっていたことに気づきました。

   

オリーブオイルは風邪予防になる

私は昨年の夏から、こちらのオリーブオイル「ヴィラブランカ」を使っています。

オーガニックのエキストラバージンオリーブオイルです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190212110756j:plain

オリーブオイルは便秘解消の働きがありますが、実は風邪にも効果があることを知りました。

先日テレビをつけていたら、オリーブオイルは風邪予防にもなるのだとか。

たまにしかつけないので、テレビ局と番組名は忘れてしまいました。

確か管理栄養士さんが出ていたように思います。

そこで、その情報が本当なのか、インターネットで調べてみました。

見つけたのは、オリーブオイルソムリエ青木敦子さんの情報。

青木さん曰く、オリーブオイルが風邪薬と同じ効果があるのだとか。

 「オリーブポリフェノールの一種"オレオカンタール"は、風邪薬などに使用されるイブプロフェインと同じ効果があるといわれていて、風邪やインフルエンザの予防に用いられたり、花粉症対策の研究も進んでいます。病院でも、風邪をひいた時にオリーブオイルをのどに塗ったり、うがいをしたり、綿棒につけて鼻の中に塗って粘膜を保護したりしている医者の知人がいるほどです」

出典:テレ東プラス+

必見!オリーブオイル5つの活用法。オリーブオイルソムリエ・青木敦子先生に聞きました!|テレ東プラス

こちらの情報によると、オリーブオイルを喉に塗ったりうがいに使ったりするのも効果的。

私が見たテレビ番組では、料理に使うことをおすすめしており、管理栄養士さんがオリーブオイルを使った料理を紹介していました。

ですから、もちろん食べても風邪予防の効果があるようです。

おすすめなオリーブオイルの食べ方3つ

私が実際にオリーブオイルを使っている方法は、2つ。

生野菜サラダとオリーブオイル納豆です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190212114008j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190212114235j:plain

 

食材に火を通さないほうが、酵素が生きたまま摂取できるそうです。

酵素というのは人間の体にはなくてはならないもの。

酵素がなくなった時に命が尽きる、とも言われています。

私は酵素を生きたまま摂れる、生野菜サラダオリーブオイル納豆を毎日食べています。

そのおかげもあって、風邪らしい風邪はひかないのかもしれません。

オリーブオイル納豆は便秘にも大変効果があります。

  

他にも、オリーブオイルをスプーン一杯飲んでもいいと聞きます。

油を飲む習慣は日本人にはないと思いますが、オリーブオイルは生のまま飲むことが可能。

これはとても簡単なので、続けやすいのではないでしょうか。

よろしかったらぜひお試しください。

 

私が使っているオリーブオイルは、スペイン製の「ヴィラブランカ」。

オーガニックエクストラバージン オリーブオイルです。

癖がなくさらっとしていて、とっても使いやすいもの。

よろしかったらぜひ一度お試しください。

 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

風邪予防はうがいや手洗い、マスクをするなど、皆様気をつけていらっしゃると思います。

オリーブオイルも風邪予防に効果があると知り、ご紹介することにしました。

よろしかったらオリーブオイルも取り入れてみてください。