ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

体調不良になって改めて気づいたブログに対する思い。

最近、体調不良になってつくづく感じたことがあります。

改めてブログに対する思いに気づいたので、今日はそのお話をしたいと思います。

また後半は、はてなブロガーさんに向けてお話したいことがあるので、読んでいただけるとうれしいです。

   

 グーグルアドセンスのこと

私は昨年夏から 8ヶ月ほど休まず毎日ブログを書いています。

その間なかなかグーグルアドセンスの承認を得られずに苦しい思いもしましたが、おかげさまで先月やっと合格しました。
グーグルアドセンスに合格したことで、かなりホッとしたのは事実です。

そのせいか、合格後なかなか記事を書くモチベーションが保てませんでした。

目の具合が悪化した

また、ホッとして夏からの疲れが体にも現れました。

目の具合がかなり悪化してしまったんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190311114830j:plain
詳しい症状は控えさせていただきますが、 8カ月間毎日書き続けたブログを1日休むほどでした。

私は普段から目のために砂糖断ちをしたり、疲れ目対策もしています。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

思いつく限り対策を取っていたのに、パソコンを見るのも辛いほど悪化してしまいました。

ブログを書くのもあきらめなければいけないかもしれない、とまで思い詰めました。

幸い、眼科で検査したところ、思ったよりも症状は軽かったのですが。

それでも無理はできないので、ブログをどうするか真剣に悩んだんですね。

その時に心に浮かんだのは「ブログを書きたい」と言う強い思いでした。

ブログをやめたくない。

早く目を治して、思い切りブログが書けたらどんなに幸せだろう、と思いました。

実際に、今は書けるだけで幸せなんですね。

ブロガーをさせていただいて感謝の念しかありません。

   

もちろん生活のためにブログを書いていることも否定はしません。

ですが、それだけではモチベーションを保つ事はできないんですね。

ブログを書くことが、私にとっては生きがいにもなっていることに気がつきました。

今回、目の具合が悪化したことで、ブログが私にとってどんなに大きな存在だったか、改めてわかりました。

これからも私自身が楽しんでブログを書き続けようと思います。

好き勝手なことを書いていくと思いますが、よろしければ時々遊びにいらしてください。

 

私は部屋と体の汚れは関連があると思っています。その記事もよろしかったらご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

はてなブロガーの皆様へ

ここからは、はてなブロガーさん向けの話です。

はてなブックマークのこと

最近はてなブロガーの間では、はてなブックマークのことが話題になっています。

はてなブックマークを特定のブロガー同士で付け合うとペナルティーが課されるなどと、まことしやかな噂が流れていますよね。

ですが、私はそれはおかしいと感じていました。

自分が良いと感じた記事にコメントをしたいと思うのは当然のことです。

ブログの記事が面白い、役に立った、考えさせられたなどと思えるならば、1つのブログに毎日ブックマークをつけても良いのではないでしょうか。

ブックマークというのは、そもそもそういう機能なのです。

それができないのはどこかおかしいですよね。

皆がそう思うのは、最近個人のブログがニュースサイトのスマートニュースに載らなくなったからだと思います。

最近聞いた話では、 スマートニュースは個人のブログよりも大手のサイトを優先して載せているようです。

それならばブックマークは関係ないことになります。

また、直接はてなブログの事務局に問い合わせをしてくださった方もいらっしゃいます。

それは、よくお邪魔する『葉ログ』の運営者である切株おやじさんです。

こちらの記事で、はてなブックマークのスパム判定疑惑を見事に解消してくれました。

www.happablog.com

事務局からの返事を引用させていただきます。

 弊社としては、親しいユーザー様がブックマークをつけ合うこと、コメントで交流されること自体は問題のある利用と考えておりません。

また、そのような理由で利用の規制を行ったり、スパム判定を行う、あるいはサイト自体の評価が下がることはなく、迷惑となることはありませんので、安心してご利用いただいて問題ございません。

出典:『葉ログ』

私はこちらの記事を読ませていただいて、大変気が楽になりました。

切株おやじさん、ありがとうございます。

ですから、私はこれからもいいと思った記事には、たとえ同じブログに毎日であろうと気にせずブックマークすることにします。

はてなブロガーさんに私の意見を押し付けるつもりはありませんが、参考にしていただければうれしいです。

はてなスターのこと

もう一つ、はてなスターについても私の考えを述べさせていただきます。

はてなスターを表示させるとブログが重くなる、と言う理由で外している方も多いと思います。

私もはてなスターを外すことを検討しましたがやめました。

その1番の理由は、来て下さった方のブログを拝見したいからです。

はてなスターをつけてもらえると、その方のスターをクリックするだけでブログに行くことができます。

どんな方が私のブログに来てくださったのか気になるので、できればブックマークだけでなくスターもつけていただけるとありがたいのです。

以前から知っているブログはお気に入りに入れているので問題ありませんが、これから来てくださる方には一つでもいいのでぜひスターをつけていただきたいと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。