ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

物がよく落ちる収納棚周りを断捨離。ブックエンドの意外な使い方も。

私はキッチンに置いている収納棚から、物がよく落ちて困っていました。

その棚周りを断捨離して、さらにブックエンドを活用したことで格段に使い勝手が良くなりました。

今日はそのご紹介をしたいと思います。

   

 物がよく落ちる棚の上

ものがよく落ちるのは、キッチンに置いているこちらの棚です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190225113945j:plain
我が家は1Kのアパートなので、キッチンの隅に洗濯機を置いています。

その洗濯機の上にこのランドリーラックがあります。

このランドリーラックはベルメゾンの商品ですが、大変気に入っています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ちょうど目の高さの位置にあるので、台所で使うものがたくさん置いてあります。

左端にあるのは無印良品のポリプロピレンケースです。

こちらはとても使いやすく、買って良かったと思います。

詳しい話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

右端には洗濯用の粉石鹸と奥にドライクリーニング液が置いてあります。

私はほとんどクリーニング店を利用していません。

家でできる限りドライクリーニングをしています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

手放したもの

今回片付けたのはその間の部分です。

赤丸で囲んだところにあるものが、よく前後に落ちていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190225105204j:plain

紅白のお茶のケースが前に落ちるのはまだいいのですが、海苔が後ろに落ちると拾うのが大変です。

数日前もまた洗濯機の後ろに海苔が落ちてしまい、いよいよ棚の断捨離をしなければ、と思いました。

こちらはオープンなスペースなので、全部出すことはせずに不用なものだけを取り出しています。

手前の紅白の缶は昨年の夏に娘からもらったもので、中身のお茶はとっくに飲んでしまい空になっています。

色がきれいで形もかわいいので、なかなか捨てる気になれませんでした。

ですが、半年も使うことなく置いていただけなので、手放すことにしました。

一緒に、左側の無印良品のケースの上に置いていた、お菓子の空き缶と奥のビン2つ、茶筒も手放します。

f:id:ohitorisamazanmai:20190225114322j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190225114343j:plain

イチゴ柄の缶は昨年春に友人からもらったもので、かわいいのでもったいなくて捨てられませんでした。

今回、私は見た目が気に入って、身内や知り合いからもらったものは、なかなか手放せないことに気がつきました。

置いておいても使わないものは、相手の気持ちに感謝して手放そうと思います。

ブックエンドを使った場所

今回もう一つ変更したのは、無印良品のポリプロピレンケースのすぐ右側です。

こちらには、スパゲティーやほうじ茶、春雨などが雑然と置かれていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190225114758j:plain
その一角が倒れると、先程の紅白のお茶の缶がよく落ちていたんですね。

お茶の缶を撤去しても、この部分を改善しなければ、物が落ちやすいままです。

新しい収納ケースを買うことも考えましたが、パスタなど長いものがすっぽり入るものはあまりないですよね。

それならばオープンな収納にしようと思いつき、こちらのブックエンドを活用することにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190225114954j:plain

ブックエンドを置いたビフォーアフター画像がこちらです。

(ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190225113945j:plain

(アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190225115027j:plain
ブックエンドの重みがあるので、パスタやほうじ茶の袋をしっかり収納しています。

このブックエンドを買ったのは、無印良品か100円ショップかは忘れましたが、持っていて助かりました。

白の無地なので、壁やランドリーラックとも統一感があり、ぴったりですよね。

ブックエンドはオープンな収納にも使えると思いました。

よろしかったら皆様もお試しください。

お手数をおかけしますが、押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

物がよく落ちていた棚を片付けて、半年以上感じていたストレスがなくなりました。

よく目につく場所なので、見た目もスッキリしました。

ブックエンドの使い方はおすすめです。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。