冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

京都旅行後に涙をのんで断捨離したものとマイルールの変更。

ここ数日は記事更新が1日おきになってしまいました。

というのも、14日から16日まで京都旅行に行っていたからです。

その旅行中にまた断捨離すべきものを見つけてしまいました。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

京都旅行のこと

今回京都に旅行したのは、15日の葵祭りを見るためです。

先月のうちに旅行代理店で新幹線とホテル、観覧席の予約をしました。

パック旅行なので、個別に予約するよりはだいぶ安くなってラッキーでした♪

私は葵祭を見るのは生まれて初めてです。

以前から京都のお祭りには興味がありましたが、今回長女とスケジュールが合ったので一緒に行くことになりました。

娘との2人旅は気楽なものです。

食事はどうするか、どこに観光に行くかなど、計画するのも楽しかったですね。

葵祭は京都市内の下鴨(しもがも)神社と上賀茂(かみがも)神社のお祭りです。

今は曜日に関係なく、五月十五日に行います。

平安時代、天皇家の内親王が斎王として参加していましたが、現在は未婚の女性から斎王代が選ばれます。

葵祭は30分ほどで行列が過ぎていきましたが、平安時代の衣装や牛車(ぎっしゃ)が華やかで見とれました。

前半は斎王代さんを警護する男性の行列です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518105251j:plain

牛車は2台ありましたが、どちらも花飾りが付いていて豪華でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518105318j:plain

今回、斎王代さんが一番見たかったんですね。うつむき加減だったので、お顔はあまりよく見えませんでしたが、きれいでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518105349j:plain

お付きの女性たちも何人か馬に乗っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518105407j:plain

葵祭には観覧席があることも今回初めて知りました。

当日思ったのは、特に席を予約しなくてもいいかな、ということです。

道端でいくらでも見えるんですね。

今回二泊したのは、15日が雨天の場合、16日に順延になるからです。

令和初の葵祭はお天気も良く予定通り行われたので、 16日は嵐山に観光に行きました。

旅行中に見つけた断捨離すべきもの

この2泊3日の旅行中に、断捨離すべきものを見つけてしまいました。

それはこちらのハンカチです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518111409j:plain

こちらのハンカチは大判のコットン製で、長女がはじめてのアルバイト代でプレゼントしてくれたものです。

とてもうれしくて、大事に使っていました。

考えると10年以上も前のものです。

1年前まではハンカチの数が多かったので、こちらのハンカチもさほど傷んではいなかったんですね。

ですが、1年前に次女と初めての断捨離をした際に、ハンカチは3枚に減らしました。

次女はミニマリストでハンカチは3枚で良いのでは、というアドバイスに従いました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

それ以来ハンカチは3枚にしています。

次女が3枚で足りると判断したのは、私が家で仕事をしているためです。

1年間3枚のハンカチでやってきてましたが、意外と頻繁にハンカチを使います。

そのために10年以上使っているハンカチはかなり傷んでしまいました。

画像ではわかりにくいのですが、表面がかなり毛羽立っています。

娘にもらった大事なもので名残り惜しい気持ちもありますが、感謝して手放したいと思います。

変更したマイルール

ハンカチを1枚手放したことで、手持ちのハンカチが2枚になってしまいました。

これでは少なすぎるので、買い足すことにしました。

埼玉に戻ってしまうと大きな街に出るのが大変なので、京都に滞在しているうちにハンカチを購入することにしました。

その際に考えたのは、手持ちのハンカチの枚数を増やすことです。

3枚だと傷みが早いですよね。

私はできるだけお気に入りのものだけを持ちたいと思っています。

お気に入りのハンカチがすぐに傷んでしまったら悲しい。

そう思い、枚数を4~5枚にすることに決めました。

京都でこちらのガーゼハンカチを2枚購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190518111834j:plain

私は外出したらよく手を拭くので、タオルやガーゼが使いやすいんですね。

今回もかわいい花柄を選びました。

ミニマリストを目指している私ですが、小物類は先日のマグカップに続き花柄が多いですね。

骨格診断で「ナチュラル」の私は小花柄の服が合わないので、せめて小物ぐらいは花柄にしたいと思います。

新しいマグカップを購入した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

パーソナルカラー&骨格診断を受けた話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

旅行中は持ち物の数が少ないので、いつも以上に持ち物の傷みに気づきやすいですね。

お気に入りのハンカチでしたが、傷んでいることがわかり、よかったと思います。

そのおかげで、持ち物に関するマイルールも見直すことができました。

よろしかったら参考になさってください。