私は2ヶ月ほど前にシャンプーを断捨離しました。
普段はお湯だけで髪の毛を洗っていますが、3日前に初めて石けんを使わなければいけなくなりました。
その原因がわかったので、お話ししたいと思います。
シャンプーの断捨離
私は昨年11月末からシャンプーを使うのをやめました。
それまで使っていたシャンプーがなくなったのがきっかけですが、それ以前からお湯だけで髪の毛を洗う湯シャンに興味がありました。
シャンプーを購入するかどうか迷いましたが、試しにシャンプーを手放してみることにしました。
詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。
湯シャンとは
私は普段、お湯だけで髪の毛を洗う湯シャンをしています。
私が参考にしているのは、宇津木龍一さんの提唱する宇津木式スキンケアです。
宇津木式では、ぬるま水という34度以下のお湯を使います。
37度以上のお湯は石けんに相当する洗浄力があると考えるからです。
慣れないうちはかなりぬるく感じますが、慣れれば真冬でもこの温度で平気になります。
もちろんシャンプーは使わずに、ぬるま水だけ洗います。
地肌に爪を立てずに手でしっかり洗うのがポイントです。
私の場合はお湯だけだと少しベタベタすることがあるので、リンスがわりにクエン酸を使っています。
クエン酸を使うようになった話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。
たいていはこれだけで髪の具合も良く、汚れもあまり残りません。
石けんを使ったこと
宇津木式では本来ならば石けんは使いませんが、3日前に初めて使いました。
宇津木式では頭皮や髪のベタつき、匂いが気になる時は、特別に次の順番で洗うことが認められています。
35〜37度の熱めのお湯で洗う
→ 温度をもう少し高くして洗う
→純石けんを使う
私は3日前からぬるま水だけでは落ちないベタベタがあり、お湯の温度を上げただけでは落ちそうもなかったので、石けんで洗いました。
さすがに洗浄力が強いせっけんです。
手触りがサラサラになり、かなりサッパリしました。私の髪の毛の画像をご覧ください。
画像ではベタベタがなくなったかどうか、よくわかりませんが、お湯だけで洗う時よりも確実にサラサラしています。
前回、縮毛矯正してから3か月たって、髪の毛の癖が一番強い時なので、お恥ずかしいです💦
髪がベタベタした原因
私は2ヶ月半ほどお湯だけで髪の毛を洗っていますが、はじめの1ヵ月が過ぎてからは今回のようにひどいベタベタに悩まされる事はありませんでした。
どうして急にベタベタし始めたのかと考えたら、思い当たることがあります。
それは3日前に久しぶりに砂糖入りのお菓子を食べたことです。
カフェに入って、普段は食べないケーキを頼みました。
スティック状の小さなケーキでしたが、一か月ぶりくらいに食べておいしかったんですね。
普段は砂糖断ちをしているのでめったにケーキは食べませんが、どうしても食べたくなったら我慢しないことにしています。
砂糖断ちの話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。
その頃、いつもと違う行動をしたのは、そのケーキを食べたことしかありません。
髪の毛が急にベタベタしたのは、久しぶりに食べたケーキが原因だったとしか思えないんですね。
そういえば以前、湯シャンをしている長女にも同じようなことを聞きました。
砂糖が入ったお菓子をたくさん食べた日は、髪の毛がいつもよりベタベタすると言っていました。
私は砂糖入りのお菓子をたまにしか食べないので、すぐに反応が出たのでしょう。
砂糖をとると頭皮がベタベタするというのは私の推測に過ぎませんが、原因がわかれば安心です。
もともとたまにしか砂糖を食べないので、ベタベタしたら石けんで洗おうと思います。
いつも応援ありがとうございます♪
最後に
今回、砂糖をとると頭皮がベタベタするという体験をしました。
あくまで私の推測に過ぎませんが、タイミングがあまりにもぴったりなのでそれ以外には考えられません。
髪の毛のベタベタが気になる時は、砂糖を控えてみるといいかもしれません。
湯シャンを実践されている方やこれからやってみたいと思う方のお役に立てばうれしいです。