ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

半年間悩みの種だった作業机を断捨離。断捨離は加速する理由とは?

今日はいつもパソコンを使っている、作業机の上を断捨離しました。

半年以上悩みの種だった場所ですが、思いがけず手早く済んで、ストレスもだいぶ手放すことができました。

今回、断捨離していると加速すると感じたので、そのお話をしたいと思います。 

作業机の悩み

私は、昨年夏に買ったベルメゾンのテーブルに、パソコンを置いて作業しています。

このテーブルを買って以来、このようにテーブルの上にものが溢れているのが、ずっと気になっていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122104413j:plain

 その中でも1番のネックはプリンターです。

このプリンターは今使っているパソコンを購入する際に、セットで売られていたものです。

なので、私が積極的に選んだものではありませんでした。

昨年5月にこちらに引っ越してきてからは、この1メートル四方ほどのテーブルに乗せていました。

そのために、手前にパソコンを置いていると、食事の時にスペースの余裕がありません。

このテーブルは両側に引き出しが付いていて、右側の引き出しにはこのようにお箸やスプーン、フォーク、箸置きなどを置いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190118102421j:plain

ここで食事もするので、この引き出しは大変助かっています。

なので、余計にプリンターをなんとかしなければ、とずっと気になっていました。

重い腰を上げたきっかけは、よくお邪魔するこちらのブログです。

www.bumeesha.com

hoymin.hatenablog.com

どちらも机回りを大変きれいにされているので、刺激を受けました。

いよいよ私も片付けなければ、と決心しました。

プリンターの片付け

プリンターは、このテーブルから隣にある文机に移動することにしました。

最近の断捨離で文机がスッキリしたので、そこにこの存在感のあるプリンターを置きました。 プリンターを移動した後の画像はこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122104721j:plain

作業机から1メートルほど左側の文机に移動しました。

年に数回しか使わないので、使う時だけ作業机に移動しようと考えています。

文机にプリンターを移動したことで、思わぬストレスを手放すことができました。

私はいつもこのように、パソコンの右側に飲み物の入ったマグカップを置いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122105017j:plain
いつもマグカップがプリンターのケーブルに当たりそうなので、それがストレスでした。

そのケーブルがなくなり、気分的にもだいぶ楽になりました。

最近インクを買ってまだ取り替えていなかったので、早速取り替えようと思います。

ケーブル類の片付け

それに伴ってテーブルの上にあった、これらのインターネットのケーブルの束もなくなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122105219j:plain

このケーブル類はビックローブ光と民泊Wi-Fiのものがほとんどです。

私はビックローブ光と民泊Wi-Fiを使っています。

ビックローブ光は民泊Wi-Fiを契約した時点で解約しようかと思いましたが、Wi-Fiの電波状況を確認するために予備として残しています。

昨年秋に契約したWi-Fiの電波状況が良ければ、ビックローブ光は解約しようと考えています。

BIGLOBE光のルーターとケーブル類はこのように本棚の一角に収納しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122105724j:plain

民泊Wi-Fiの端末は右奥に移動しました。

これで、ケーブル類の束と作業机の上に置いていたこちらの延長コードもなくなり、大変スッキリしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122105751j:plain

また、パソコンのマウスも購入後10ヵ月がたって、右クリックの場所に青い汚れが付いていました。

こちらもずっと気になっていたので、メラミンスポンジで拭いたところ、すぐにきれいになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190122105916j:plain

作業台の上を断捨離した、ビフォーアフター画像をご覧ください。

(ビフォー)

f:id:ohitorisamazanmai:20190122104413j:plain

(アフター)

f:id:ohitorisamazanmai:20190122110345j:plain
このように大変余裕ができて、作業も食事もしやすくなりました。

ストレスもだいぶ手放すことができました。

この作業は30分で完了したので、もっと早くすればよかったと反省しましたが、これも本棚や文机の断捨離が進んでいたからだと思います。

断捨離を続けていると加速する、ということを強く感じました。

本棚や文机の断捨離の様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

最後に

毎日パソコンの作業をするテーブルの上が、すっきりと片付きました。

これは文机の上や本棚を断捨離したおかげで出来たことです。

断捨離を続けていると加速する、と実感した出来事でした。

また、作業机は片付けに時間がかかるという思い込みがありましたが、実際にしてみると30分で終わりました。

このような場所が他にもあるような気がします。

他の場所を断捨離したら、またご報告させていただきます。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。