ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

本と書類をやっと押し入れに収納!1か月ぶりに手放したストレス。

1か月ほど前に古い本棚を手放して以来、行き場のなかった書類

机や床に置いたままどうすることもできず、大変なストレスでした💦

収納家具を買わないことも検討しましたが、結局カラーボックスを1つ購入。

部屋にあふれていた本や書類を、やっと押し入れ収納することができました。

今日は、1か月の間気がかりだった本と書類を片づけた様子を、ご紹介したいと思います。

   

古い本棚を処分して本や書類の行き場がなくなった

私は1か月くらい前に古い本棚を処分しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104124929j:plain

手放した本棚は、かなり背が高く収納力は抜群。

1年半前の引っ越し直後、こちらの本棚にはぎっしり本が詰まっていました。

その後本格的に片づけを開始したところ、本はかなり減ったんですね。

本棚に余白が目立つようになりました。

余分な収納スペースがあると、不要なものを溜め込みがち。

持っている本をこれ以上増やさないために、小さい本棚に買い替えようと決心。

ミニマリストになって、身軽に引っ越したい気持ちも強くなってきました。

大きな本棚を持って引っ越したくない。

そう思ったので、思い切って 業者に古い本棚の処分を依頼。

ほかにもベッドなど大きな家具を一度に処分して、部屋はかなりすっきりしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104130600j:plain

とは言っても、行き場のない本や書類は部屋に山積み。

本はいつもパソコン作業する机の上にあって、机の前に座るたびに目に入ります。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104130638j:plain

 

無印良品のダンボールスタンドファイルボックスに入れた書類も、床の上に置くしかありませんでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104130731j:plain

風水に基づいた開運法である全捨離では、極力床にものを置かないほうがいいんですね。

そのこともずっと気になっていました。

なかなか片づけが進まなかったのは、目の具合があまり良くなかったから。

毎日ブログを書くだけで精一杯でした。

なるべく目を休めるようにして、やっと少し片づけが出来るようになりました。

山積みの本や書類を押し入れのカラーボックスに収納

古い本棚に置いていた本や書類は、初めから押し入れの左下段に収納しようと決めていました。

押し入れしか収納できる場所がなかったんですね。

読者さんの提案を参考に、収納家具を購入しないことも検討。

ですが、本がまだ数十冊あるので、収納家具を買わないのは無理だと判断。

アマゾンで、アイリスオーヤマのカラーボックス(2段)を1つ購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104113200j:plain

押し入れの中のものを少し移動して、カラーボックスを設置。

カラーボックスを購入する前は、本を1列で収納できると思ったんですよね。

いざ片づけてみると、前後に本を並べてギリギリの状態。

なんとかカラーボックス1つで足りて、ホッとしました。

 

 

本と書類を押し入れに収納したビフォーアフター

それでは、押し入れに入れたカラーボックスに本や書類を片づけた、ビフォーアフター画像をご覧ください。

押し入れ左下・ビフォー画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104113353j:plain

赤枠で囲んだ部分には写真がぎっしり。

写真はデジタル化する予定なので、押し入れの外に出しました。

手前にあるグレーのバッグは非常袋です。

できれば取り出しやすい手前に置きたかったのですが、やむなくこの画像の右奥に移動。

右奥にあった紙袋は、押し入れ内の高い棚に移しました。

押し入れ左下・アフター画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104113215j:plain

本と書類がすっきり押し入れに収まりました。

よく使う書類を手前に置いたので、使い勝手はいいはず。

右奥に移動した非常袋の上には、無印良品のやわらかポリエチレンに入った古布が乗せてあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20191104132016j:plain

バックの上に直置きなので、何とかしたいですね。

とにかく、部屋に溢れていた本と書類はすっきり片づきました。

 

古い大きな本棚にいっぱいだった本は、ほとんどカラーボックスに収納。

本の収納画像も比べてみました。

本・ビフォー画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104132352j:plain

本・アフター画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104132135j:plain

古い大きな本棚にいっぱいだった本が、1年半の片づけでこんなに少なくなりました。

 

本が山積みだった、作業机のビフォーアフター画像はこちら。

机の上・ビフォー画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104130638j:plain

机の上・アフター画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104133016j:plain

机の上は、古い本棚を処分する前のようにすっきり。

机の上に余分なものがあると、集中できないんですよね。

これで落ち着いてパソコン作業ができます。

 

書類を置いていた床の上のビフォーアフター画像もご覧ください。

床の上・ビフォー画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104130731j:plain

床の上・アフター画像

f:id:ohitorisamazanmai:20191104133451j:plain

(床に置いていたものは、数日前に押し入れのそばに移動しています)

床の上に置いていた書類はなくなりました。

代わりに、一時的に写真を置いています。

写真は近いうちにデジタル化の予定。

プリンターも押し入れには収納しませんでした。

プリンターは、ここ1年で数えるほどしか使っていないので、手放すことを検討中。

この写真とプリンターがなくなったら、さらにさっぱりしそうです。

できるだけ早く処分したいと思います。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

毎日いやでも目に入っていた本や書類の山。

1か月ぶりになくなって、かなり気が楽になりました♪

カラーボックス1つに収納できるほど、本が減ったのは自分でもびっくりです。

最近は電子書籍を利用することが増えたので、本が増えることはあまりないでしょう。

しばらくこれで様子を見たいと思います。