冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

当座しのぎで買った2つのものを断捨離。お気に入りでも手放す理由とは?

先日、当座しのぎで買い物をしないほうがいい、という記事を書きました。

以前、私が当座しのぎで買ったものは意外とお気に入りでしたが、それでも断捨離することにしました。

今日はそのお話をしたいと思います。

当座しのぎで買い物しない

私はものを買う時に、できるだけ当座しのぎはやめたほうがいいと考えています。

当座しのぎで買うものは、心底自分が気に入ったものではないことが多いからです。

たまには思いがけず、想像以上に気に入るものもあるかもしれませんが、それはとてもラッキーなことだと思います。

当座しのぎで買わない事については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私もできるだけ当座しのぎで買い物をしないようにしています。

それでも旅先などでは、間に合わせに買ってしまうこともあります。

私が当座しのぎで買ったもの

ハンドクリーム

こちらのハンドクリームは、昨年の11月ごろに出先で購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190123110651j:plain

私は昨年8月末から、宇津木式で化粧品をほとんど使わない肌断食(はだだんじき)をしています。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そのためにハンドクリームも使っていませんでした。

それが昨年11月に、出先で自分の手を見てぎょっとしました。

あまりにも手荒れがひどかったので、当座しのぎでハンドクリームを買ってしまいました。

購入したお店はたまたま私が好きな雑貨のチェーン店です。

缶も素敵だし、優しい花の香りが気に入っていました。

ですが、肌断食をしているので、それ以降つける事はほとんどありませんでした。

最近、手荒れが気になってきたので、久しぶりに2日間ほど続けてつけてみました。

すると驚くべきことに、つける前よりも手荒れがひどくなっている感じがしたんですね。

これはやはり宇津木さんのおっしゃるように、余分な油をつけると逆に乾燥するということなのかなぁと思いました。

とても残念ですが、感謝して手放すことにしました。

このハンドクリームは、近くに住む娘にいらないか聞いてみようと思います。

フタ付きのボールペン

2つ目はこちらのフタ付きのボールペンです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190123111048j:plain

こちらはお気に入りではありませんでした。

よく覚えていませんが、このボールペンはおそらく100円ショップで当座しのぎに買ったものだと思います。 

急いでいたために、フタ付きかノック式がよく確かめずに買っていたようです。

実はその違いは私にはとても大きいんですね。

私はフタ付きのボールペンはあまり好きではありません。

それはフタをいちいち外すのがストレスで、外したままにしておけば何かに当たってインクがついてしまいます。

それがいやなので、ノック式の方が私には合っているんですね。

ノック式は使いにくいという方もいらっしゃるかもしれません。

それは人それぞれ好みがあると思います。

現在私が使っている黒単色のボールペンは2本ともフタ付きです。

ですから、ボールペンを使うたびにストレスになります。

このボールペンはフタ付きで使いにくい上に、インクの出がとても悪くなってきました。

何度描き直してもなかなかインクが出ません。

ボールペンはまだインクが残っていても出が悪くなるととても使いにくいものです。

もったいない気もしますが、使うたびにイライラするのは嫌なので、感謝して手放したいと思います。

このボールペンを手放そうと思ったのは、作業机の上を断捨離した時です。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

最後に

当座しのぎで買ったものは、結局手放すことが多いと感じました。

今後は今まで以上に購入時にしっかりチェックしたいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。