冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

ストレスを一瞬で手放せたセリアのキッチングッズとお風呂でおすすめなものとは?

最近、キッチンお風呂で使っていたものを2つ断捨離しました。

どちらも100円ショップのセリアで購入したものに替えましたが、特にキッチングッズは一瞬でストレスを感じなくなったというすぐれものです。

どちらもとても使い勝手がいいので、ご紹介したいと思います。

   

最近、セリアで購入したのは、こちらの「キッチンスポンジ・低密度」と「調味料入れ」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304102030j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190304102111j:plain

それでは、順にご紹介しますね。

キッチンスポンジ

キッチンスポンジは2~3ヶ月前から替えたいと思っていました。

というのは、最近まで使っていたのはこちらのタイプですが、使い勝手が悪かったんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304102211j:plain

スポンジは洗剤が残ったままにしておくと雑菌が繁殖するので、できるだけ使うたびに洗い流していたんですよね。

私はスポンジを熱湯につけないほうがいいと思っていたので、キッチンスポンジは水洗いしかしていません。

ところが、このタイプのスポンジは泡切れが悪く、洗剤を洗い落とすのにとても時間がかかります。

それがとてもストレスになっていました。

めんどくさがりな性格がここにも出てきて、もっと早く洗剤が落ちるスポンジが欲しかったんですね💦

めんどくさがりな性格に気づいた話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

もっと簡単に水洗いで洗剤が落ちるスポンジを探していたら、『ミニマリストと呼ばれたい』というブログで良いものが紹介されていました。勝手に紹介してごめんなさい。

haru501227.hatenablog.com

運営者のミーさんは、セリアで売っているこちらの低密度スポンジを使っていらっしゃるそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304111016j:plain
使い勝手が良いとおっしゃっていたので、同じスポンジを使ってみることにしました。

ミーさんと同じように、2つにスライスします。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304105146j:plain

そのうちの1つを3日ほど前から使い始めました。

使った感想は、ビックリするほど使いやすいですね。

洗剤がしっかり泡立って申し分ないと感じています。

食器を洗う際も、あまり力を入れなくても汚れが落ちている気がします。

食器を洗った後にスポンジを水洗いしたら、あっという間にすすぎ終わり、拍子抜けしてしまいました。

ここ数カ月のストレスが一瞬でなくなり、スッキリしました。

このスポンジを買ってよかったとしみじみ思いました。

ミーさんありがとうございます。

これは本当におすすめなので、よろしかったらぜひ使ってみてください。

雑菌の繁殖を防ぐ方法

今回、スポンジの除菌について調べたら、実は熱湯も使い方次第ではOKだと知りました。

ESSEonline(エッセオンライン)というサイトで参考になる記事を見つけたので、ご紹介します。

台所スポンジは、じつは煮沸も漂白剤もNG!菌を繁殖させない正しい使い方

こちらでは、以下の8例をNGとしています。

 熱湯で煮沸する、漂白剤につける、食洗機や洗濯機にかける、電子レンジで加熱する、天日干しする、ピンチでつまんで干す、熱湯につけて放置する、汚れた部分をカッターで切り落とす。

これらはスポンジの劣化を早めるので、してはいけないそうです。

おすすめは、1分以上熱湯につけた後すぐに冷水をかけ、水気をよく切って風通しの良い場所に保管する方法です。

熱湯につけても大丈夫なんですね。これは意外でした。

ちなみにスポンジの交換の目安は3週間だそうです。

よろしかったら参考になさってください。

調味料入れ

私がお風呂で使い始めたのは、こちらの調味料入れです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304102111j:plain

こちらも100円ショップのセリアで購入しました。

私がこちらの容器に入れているのはクエン酸です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304114111j:plain

クエン酸もセリアで購入したものですが、湯シャンの際にリンスがわりに使っています。

湯シャンというのは、シャンプーを使わずにお湯だけで髪の毛を洗うことです。

お湯だけで洗うと髪の毛がべたつくことがありますが、リンスがわりにクエン酸を使うとべたつきがかなり改善されます。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

最近まで、クエン酸を買ったときの袋のまま使っていました。

ですが、使っているうちに口のところにクエン酸がついてしまい、しっかり閉じることができなくなっていました。

湿気の多いお風呂に置いておくと中まで湿りそうなので、容器を探していたんですね。

最近、握力がかなり低下しているので、ビンは落としそうでやめました。

環境のためにできるだけプラスチック製品は使いたくなかったのですが、他にいいものが見つからなかったので、しばらくこちらを使うことにしました。

こちらの容器はよく見ると、いろいろな調味料の名前が書いてあるんですよ。

醤油やみりんはわかりますが、なんと玉ねぎのみじん切りまで書いてありました。

口が広いので、そういうものも使えるんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304115235j:plain

セリアで購入したクエン酸を 1袋入れると、ちょうどこの容器の半分ぐらいになります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304102111j:plain

使い勝手はとても良いと思います。

口が大きめなので、一振りで1回分(大さじ1)が出てきます。

ぴったりフタが閉じられるので、中に湿気が入りにくいのも気に入っています。

袋の時はお風呂から出るたびに外に出していましたが、この容器はずっと置いたままにしています。

外に出す手間もなくなり、こちらの容器に替えて気が楽になりました。

 

 

セリアの調味料入れは、以前も別のタイプを購入しています。

私は歯磨き用の重曹を保管していますが、大変使い勝手が良く気に入っています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数をおかけしますが、押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

最近セリアで購入した2つのグッズのおかげで、私はストレスを手放しました。

低密度スポンジも調味料入れもとても使い勝手がいいので、皆様にもおすすめします。

よろしかったら使ってみてください。