ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

衣替えしない収納ってあるの?私が何年も前から実践していた方法。

冬の寒さもゆるみ、衣替えをしている方も多いと思います。

実は、私はもう何年も衣替えをしていません。

私が実践する、衣替えが必要ない収納方法をご紹介したいと思います。

   

衣替えはしない

私は数年前まではシーズンごとに衣替えをしていました。

その頃は家族と暮らしていたので、家族の分も季節ごとに服を入れ替えていました。

私がミニマリストを意識し始めたのは昨年ですが、気がつけば4〜5年前から衣替えというものはしていませんでした。

どうして衣替えをしなくてもよくなったのでしょうか。

私が8年前に離婚してアパートに引っ越した際に、収納スペースがだいぶ減りました。

その頃から、少しずつ服を減らしていたように思います。

そして、気がつけば衣替えをしなくてもいいくらいの量になっていました。

現在は部屋着と外着を分けない、という取り組みをしているので、さらに服の数が減っています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また、最近読んだ近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』にも、衣替えをしない収納法が載っていて驚きました。

こんまりさんも次のようにおっしゃっています。

この際、衣替えはしないと決めてしまいましょう。つまり、オンシーズンの服もオフシーズンの服もふだんからいつでも使える状態にして、引き出しの入れ替えなどは一切しないことにするのです。

出典:『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵著(河出書房新社)

 それでは早速、ご紹介します。

私が実践する衣替えしない収納

私が現在住んでいるアパートで服を収納しているのは、クローゼットと押し入れの二か所です。

細長いクローゼットには、ハンガーにかけることができるコートやカットソー、パンツなどを収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190315180542j:plain

夏服も冬服も合着もかけられるものは全てここにあるので、衣替えするとしたら季節の服を多少取り出しやすい手前に移動するくらいです。

下の引き出し式の収納ケースには服は入っておらず、写真などを収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190312173745j:plain

もう一か所の押し入れには、引き出し式の収納ケースを6個置いています。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190315191921j:plain

そのうち服を収納しているのは赤で囲んだ3個です。取り出しやすい高さにある、上から2、3、4番目の引き出しを服の収納に当てています。

残りの3個には、枕カバーやショッピングバッグ、ティッシュペーパー、写真などが入っています。

上から2番目はパジャマを夏物も冬物も一緒に入れています。

冬は冬のパジャマを手前に持ってきますが、その作業はほんの数分で終わります。

上から3番目の引き出しには下着が入っています。

下着類もオールシーズンの分がこの中に収められています。

季節の下着は一番手前に移動するだけです。

以前、こんまり流で片付けた靴下もあります。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

上から4番目の引き出しには、こちらも以前ご紹介したニット類が収納されています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

ニット類もパジャマや下着と一緒で、シーズンのものを手前に移動するだけです。

このように引き出しの中の移動だけなので、引き出しそのものも移動しなくて済みます。

衣替えをしない収納に必須の事

私が思うに衣替えをしないためには、まず持っている服の数をある程度減らすことが必要です。

服が少なければ少ないだけ、収納のバリエーションは増えます。アパートや一戸建てなどによっても収納スペースが違います。

そんなに減らせないという方は、収納できるスペースに入るだけを残してみるのもいいでしょう。

収納に使えるスペースは人によって違うので、ご自分が使える収納スペースよりはみ出さないことを考えましょう。

また、こんまりさんもおっしゃるように、フタがある収納ケースよりも引き出し式の方が断然使いやすいと私も思います。

フタがあるとどうしても上にものを置いてしまいがちです。

そうなると開け閉めが面倒になるので、引き出し式の方がおすすめです。

 お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最後に

私はあまり意識せずに数年前から衣替えをしていませんでした。

衣替えをしていた頃はストレスを感じていましたが、そういえばしなくなってからは大変気が楽でした。

衣替えをしないというだけで、手間もかなり減ります。

よろしかったら皆様も実践してみてください。