冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

こんまりさんおすすめの引っ越し前の片づけ。無職の50代おひとりさまも感じた効果とは?

50代でおひとりさまの私は、昨年5月に無職でも部屋が借りられました。

近藤麻理恵さんの提唱される、引越し前片づけは大変効果があると感じたので、そのお話をしたいと思います。

   

引っ越し前の片づけがおすすめ

近藤麻理恵さんこと、こんまりさんは引越し前に片づけることを提唱されています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190219095329j:plain

私は、すべてのおうちはネットワークでつながっていると考えています。おうちをきちんと片づけていると、「この人は大事に使ってくれますよ」と、今のおうちが発信をしてくれて、次のおうちを引き寄せる……。

出典:「イラストでときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著(サンマーク出版)

実際に引っ越し前に片づけたら、理想の物件に巡りあった、という声が非常に多かったそうです。

これは私も昨年の引っ越しの際に身をもって感じました。

以前住んでいた家は、田舎の古い大きな家でした。

ものがいくらでも置けたので、不要なものもかなりありましたが、1人で大量の不用品を片づけました。

そのおかげで、まだ仕事も決まっていなかった50代おひとりさまの私が、理想に近い部屋を借りることができました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

これはまさに、以前住んでいた岡山の家が新しい部屋を引き寄せてくれた、と感じています。

引っ越し後が楽になる

引越し前に片づけると、理想の家が見つかるだけではありません。

引っ越し後が大変楽になります。

これは誰が考えてもわかりますが、実際に13回引っ越している私も実感することです。

私の場合は、大きな家から1Kの狭い部屋に引っ越しました。

引越し前に荷物を減らしておかないと、新しい部屋に荷物が入りきらない可能性がありました。

引越し前に最大限に荷物を減らしていて助かった、と実感しています。

引っ越し前後は荷物の片づけ以外にも、部屋を探しに行ったり契約をしたり、何かと忙しいものです。

就学中の子供がいたりすれば、なおさら手続きが増えます。

そんな中で引っ越してから荷物を片づけようと思っていると、結局できないことが多いのではないでしょうか。

それならば、少し大変でも引越し前にある程度不要なものを手放していたほうが、後々楽になります。

引っ越しの際に片づけるなら、引っ越し前がおすすめです。

私は断捨離に行き詰まった時には、引っ越しが最適の解消法だと考えています。

よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

 

 

いつも応援ありがとうございます♪お手数をおかけしますが、押していただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

これから本格的な引越しシーズンがやってきます。

転勤などで部屋探しをする際は、引っ越しまであまり時間がないことも多いでしょう。

引っ越し前の片付けが思うようにできないかもしれませんが、がんばってある程度済ませておくと引っ越し後が楽になります。

よろしかったら実践してみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。